日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第9回 枝折峠ヒルクライムinうおぬま
2010年 08月 02日 (月) 09:37 | 編集
「第9回 枝折峠ヒルクライムinうおぬま」に行ってきました。


【前日】
今回はうまきちさんと2人で参戦です。
高速をぱぴゅーんと飛ばして小出へ。
お昼は「ちんちん亭」にしようかと思いましたが、「龍虎鳳」さんへ。
20100801_001.jpg
食ログで見た「フォンメン」のから揚げ盛り具合に惹かれましたので、私もフォンメンを注文。
20100801_002.jpg
が、からあげが少なーい!
どうやら写真で見たのは具の大盛だそうです。
しょびーん。

うまきちさんは「とりラーメン」を注文。
20100801_003.jpg
具がこぼれてますがな。

汗だくになって完食した後に受付。
思わぬ方から歓迎を受けちゃった。
20100801_010.jpg

早速試走。
20100801_004.jpg 20100801_005.jpg
序盤は1~2%程度のかなりゆるい感じ。

数kmゆる坂が続いた後、九十九折になったところからガツンと斜度があがりますがな。
20100801_006.jpg
多分、10%はあると思う。

その後はひたすら定峰峠ぐらいの斜度が続く感じですかね。
斜度は緩いのですが、いかんせん距離が長いので進んでいる実感があまりないなー

試走中のうまきちさん。
20100801_007.jpg

ラスト3kmからガッツリ斜度があがってへろへろ。
こりゃきっついコースだなー
完全に平均斜度5%に騙された(笑)

山頂で記念撮影。
20100801_008.jpg

下山中に走ってきた道が見えますが、相当遠く感じますがな…
20100801_009.jpg

本日の宿は栃尾又温泉の「神風館」さん。
栃尾又温泉は昔から湯治に使われていたらしく、かなり歴史を感じます。
隣には別宿の旧館がありますが、これは100年前の建物だそうです。
20100801_018.jpg 20100801_011.jpg
すげー…

階段も苔むしていて、雰囲気があって素敵すぎる。
20100801_019.jpg

脇にはこのような大きな木々がそびえております。
20100801_012.jpg

ここには別々の木が沿い合うように生えた「夫婦欅」や、間を通ると子宝に恵まれるという「子持杉(天然記念物)」があります。
20100801_013.jpg 20100801_014.jpg
その脇には薬師堂があり、何かがびっしりくっついております。
20100801_016.jpg
近づいてみると、キューピーちゃんがいっぱい。
20100801_017.jpg
どうやら子授けで有名らしく、皆さんキューピーちゃんを奉納するみたいですね。

この下に湯治場があります。
20100801_015.jpg
まさに秘湯といった感じ。
ちなみに、温泉は35度ぐらいのかなりぬるめ。
なので、皆さん1時間ぐらいゆっくりつかるそうです。
湯治と思われる方々が非常に多かったのが印象的です。

この日は特にやることもなかったので、19:40に就寝。
早過ぎ…


【当日】
早く布団に入ったのに、全然寝られなかった…
むにゃむにゃ言いながら試走で心拍を上げるものの、いつもみたいにがっつりあがらず…
むーん、参ったなぁ。

うまきちさんと一緒に男子B(26~35歳)をスタート。
序盤は集団内でまったりまったり。
マスドみたいで楽しい~

なんて思っていたけど、九十九折の斜度がキツくなるところであっさりさようなら。
ここからは淡々と一人旅。
この日は曇りでかなり涼しかったのですが、それでもやはり上りは暑い。
既に心拍は90%オーバー。
死にそうですがな…

第1給水ポイントで水をいただきますが、ひんやりしてて気持ちいー!
思わず2杯目をもらい、頭からぶっかけてリフレッシュ。

今回の目標は緩い坂で休まず、緩急問わず一定のペースで走る予定でしたが、どうしても緩い坂になると休んでしまう。
これだとタイムが伸びないんだよな…
頭ではわかってはいるものの、体がついてこない。
相変わらず体も気持ちも弱すぎって事だよな。
今後も「緩い坂で踏む」を課題に頑張っていきましょう。

淡々と進んでいくと、後発組のオーベストのIさん、FinalLowのkaoさんやkoroさんに抜かれてかなり凹む。
どんだけ遅いんだよ俺…

他の給水ポイントでは、ひしゃくで体に水をかけてもらって非常に有り難かったです。
もう常に体はびしょびしょ状態で、クーリングは十二分でした。
本当にありがとうございます。

残り3km地点から斜度がきつくなり、周りの皆さんもかなり四苦八苦。
「辛いのは他の人も一緒」と言い聞かせ、とにかくひたすら踏むのみ。
ここら辺はずーっとインナーロー固定状態。
誰かが言っていたけど「インナーローは俺の嫁」というは名言だと思う。
俺もインナーローと結婚しようかな…

ラスト2kmでサイコンを見ると、50分切れるか切れないかのギリギリな状態。
どうせなら50分切りたいと言う事で、ここら辺からペースアップ。
珍しくゴリゴリ踏んで頑張りますが、案の定途中で息切れでペースダウン(笑)
ちょいと休み、最後の平地はアウター入れてゴール。
タイムは49:53と、なんとか50分切りを達成。
よ、よかった…

ゴール後は楽しみにしていた八色スイカをぱくぱく。
20100801_021.jpg
私はそんなにスイカを食べるほうではないのですが、このスイカは本当に美味しい!
思わず8切れも食べてしまい、お腹が水分でタプタプ…
美味しかった~

下山後はこれまた楽しみにしていた魚沼産コシヒカリおにぎりと豚汁、塩漬けきゅうりを頂きます。
20100801_022.jpg
これがまた本当に美味しい!
正直、おかわりが欲しいぐらい。
速攻で完食してしまいました。
ご馳走様でした。

会場では地元の農家の方々が野菜の直販をしていました。
これがまた激安。
なす10個で100円ってなに?
私はなす、トマト、きゅうり、なすの漬物を購入。
20100801_023.jpg
計500円とこれまた激安。

枝折峠は参加した皆さんか「良い」と伺っていたのですが、皆さんそう仰るのがよーくわかりますね。
コース上もスタッフの方が500mおきに立っており、レース中も声援をいただけますし、レースが終わって下山する際も、暑い中皆さん残って「お疲れ様でした」と声をかけてくれたりするんですよ。
レース後は地元の名産(こしひかりや八色スイカ)を使ったおもてなし等々、他の大会には無い魅力がいっぱいです。

下山待ちの時に地元スタッフの方とお話したのですが、レースを開催したキッカケは、地元に元気が無いので何かイベントをやろうということで、この大会が始まったそうです。
そんなこんなで9年目。
今では700名も集まる規模になり、地元の方々も非常に嬉しとの事です。
別れる際に「また来年来てね~」なんて言われちゃうと、また来たくなっちゃいますね。
来年は47分切りを目指して頑張ろうかな?
大会を運営していただいた皆様、そして参加者の皆様、ありがとうございました~
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^

私もお山が登れればよいのですが・・・
レース運営が良い大会は良いですよね!また行きたくなりますよね^^
最近のヒルクラブームで人数は凄いみたいですね!来年も是非頑張って下さい。
2010/ 08/ 02 (月) 10: 23: 33 | URL | 竹下(アオムシ) # SFo5/nok[ 編集 ]
暑い中のHCレースお疲れ様でした~!
50分切り、良かったね~!

>思わず8切れも食べてしまい、
そ、そんなに食べたんですか!!
参戦したマイミクのマチャさんが、スイカが無くなるのを心配してたけど、イモちゃんのことだったのか!?



↑うそうそ(笑)

私も来年は参戦したいなぁ!
2010/ 08/ 02 (月) 11: 15: 25 | URL | 岩ちゃん # zmqyUkPM[ 編集 ]
やっぱ参戦すればよかったかな~
悩んでる間にエントリーしそこねちゃいました。
おっしゃる通り、コース上のスタッフさんが多いし、給水も4~5か所(覚えてない…)あっていい大会なんですよ。
コースもまたいい塩梅ですし。
レース後のユピオ温泉の激混みはイヤになりますが、納得です。
僕はいっつもコース沿いの大湯温泉内で宿とってましたが、栃尾又温泉も良さそうですね。
来年はまた出ようかな。
2010/ 08/ 02 (月) 11: 36: 16 | URL | ATOR=pirota # -[ 編集 ]
お疲れさまでした
自分も迷っているうちにエントリー締め切りになってしまいました。
この大会は良さそうですね。
スイカも美味しそうだし。
来年は私も出ようかな。

いつも思うのですが、ブログの更新早いですねぇ。
自分は不精なので、いつも感心しています。
2010/ 08/ 02 (月) 12: 19: 28 | URL | やのちゅー # k7xyf986[ 編集 ]
お疲れさまでした~。

なんだか素敵な場所で素敵な大会ですね。
来年出ちゃおうかな。

全くこういうレース情報にうとい私です。。。


2010/ 08/ 02 (月) 12: 31: 24 | URL | しろう # iPuLPBOw[ 編集 ]
お疲れ様です
枝折峠お疲れ様でした。
あの大会はスイカが目的の人も多いみたいです。
初めてで50分切り、おめでとうございます。私も初参加はそのくらいでしたよ。
今年は・・・惨敗。途中で声かけている場合じゃなかったですよ。
去年よりも1分以上遅かった。
次回またレース会場で、ってその前に彩湖ですね。
2010/ 08/ 02 (月) 13: 00: 25 | URL | I葉 # -[ 編集 ]
おつかれさまでした。
あれっ??
ココって初めてでしたっけ??
生憎の曇り空でちょっと残念でしたね。
来年こそあの照り返しの暑さで走りたいモンです。たぶんボロボロになりますが・・・(笑)
2010/ 08/ 02 (月) 13: 11: 12 | URL | koro # mQop/nM.[ 編集 ]
はじめまして。

第4給水所で水を配ってました。

また来年も参加してください。
2010/ 08/ 02 (月) 19: 54: 10 | URL | Pii # -[ 編集 ]
イモさんが枝折初めてってなんか意外ですね・・・
それにしても初戦で50分切りは流石ですww
いきなり写真頼んじゃってスイマセンでした。

「龍虎鳳」・・・ナイスな情報ありがとうございま~す!
2010/ 08/ 02 (月) 21: 29: 40 | URL | Nori8 # -[ 編集 ]
お疲れ様です。
いい大会ですね。
次から、ミクシ―で、誘ってくださーい。スイカ、おにぎり、お土産と、アットホームな感じ。来年参加しようかな?でもイモさんが50ぎりだから60ぎりかな。
2010/ 08/ 02 (月) 22: 01: 02 | URL | KEN # HHwP0Xsw[ 編集 ]
はじめましてです。
岩ちゃんやら、きゅーちさんやらのマイミクさせてもらってます。
枝折峠HCお疲れ様でした。

初めてで50分切りは凄いです。やっぱり彩湖の方々は一味違うなあと感心ひとしきり。

私は今年もやっとこさ60分切りで、えんやこらと登ってました。

2010/ 08/ 03 (火) 00: 32: 21 | URL | まちゃ # Jz9tcVDg[ 編集 ]
>アオムシさん
何を仰います。
私でさえ50分切れるんですから、おはさいに出ているアオムシさんなら余裕で走れますって。
11月の龍勢とかに出てみませんか?
運営が良いところは本当に魅力的ですよね~
走ってて楽しいですし、また来年も出場したくなっちゃいます。


>岩ちゃん
ギリギリ50分切れて良かったです~
うへへ、夢にまで見た八色スイカなんで、しこたま食べちゃいました。
けど、最後の方は余っていて、スタッフの方が「まだ食べませんか?」と配っていましたよ(笑)
来年は皆で出場しましょうよ。
楽しいですよん~


>ATORさん
いやー、噂通りの素晴らしい大会で、間違いなく参加した中で一番でした。
地元の方々も大歓迎な雰囲気で、参加して本当に楽しかったです。
ユピオは混みそうな予感がしていたので、我々は宿の温泉を使わせていただきました。
栃尾又はほとんど自転車乗りがいなかったので、ゆっくり温泉につかれました。
来年は皆で行きましょうよ~


>やのちゅーさん
本当に良い大会ですよ。
スイカも美味しいですし、お米も美味しい。
そして野菜も美味しい!
地方ヒルクラを満喫できると思います。
私のブログは単なる出来事をつらつら書いているだけなので、そんな時間がかからないんですよ。
他の方のように内容をしっかり考えて書いている方々は本当に尊敬します。
2010/ 08/ 03 (火) 09: 30: 17 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
>しろうさん
えへへ、本当に良い大会ですよ。
コースも緩急あって色々と楽しめます。
リピーターが多いのも納得ですよ。
来年はZero To Topの皆さんと一緒に行きましょうよ~


>I葉さん
お疲れ様でした~
いやー、途中で抜かれるとは思っていましたが、あんなに早く抜かれるとはびっくりでした。
けど、あのタイムでも惨敗とは…
恐ろしや。
枝折は本当に良い大会ですね。
スイカ目的ってのも納得です(笑)
今度是非、彩湖で揉んでやってください。
よろしくお願いします。


>koroさん
お疲れ様でした~
そうなんですよ、以前から色々噂は聞いていたのですが、枝折は初参加だったのです。
今回は曇だったので景色は良くなかったですが、レースやるには最高の天気でした。
あれがカンカン照りだったら確実に死ねますね(笑)
また来年も参加したいと思いますので、その際はよろしくお願いします~


>Piiさん
コメントありがとうございます。
毎回給水所は利用させていただきました。
水も冷たくて助かりましたし、スタッフの方が走りながら水を渡してくれて、本当に感謝感謝です。
ここまで素敵な大会はなかなか無いと思いますので、来年も是非参加させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
2010/ 08/ 03 (火) 09: 34: 43 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
>Nori8さん
あらら、意外でしたか~
基本、ヒルクラは大嫌いなので、あまり参加しないつもりなんですが(笑)
FinalLowさんはみんな仲良しで良いですね~
羨ましい限りです。
「龍虎鳳」で具を大盛りにすると、↓こんなのが堪能できるみたいですよ~
http://r.tabelog.com/niigata/A1504/A150401/15004800/dtlphotolst/P2949739/?ityp=1


>KENさん
でしょー、良い大会でしょ?
ヒルクラは地方のアットホームな大会に限ります。
mixiでは今回ATORさんが募集かけてましたよ~
って、今のKENさんは十二分に強いので、余裕で50分切りを狙えると思いますよ。
来年頑張りましょう!


>まちゃさん
はじめまして~
枝折に参加されていらしたんですね。
50分切りとは言え、高級機材をふんだんに利用してこの程度のタイムですからね…
お恥ずかしい限りです。
来年はもっと良いタイムを出せるように頑張りたいと思います。
まちゃさんも是非彩湖で練習しましょう~
2010/ 08/ 03 (火) 09: 35: 11 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
歓迎の銀赤星人に座布団1枚。

こちらは、もうちょっと北の方でハーハーしてました。
この枝折峠HCは雰囲気がとてもいいんですよね。
そして暑いんですよね。
下山して戴いて食べた白いおむすびのなんと美味しかったことか。
思い出します。
2010/ 08/ 03 (火) 20: 40: 03 | URL | 三河屋 # -[ 編集 ]
>三河屋さん
枝折峠HCは本当に素敵な大会ですね~
この大会に参加したいと思ったのは、実は三河屋さん達が写った「銀輪の風」を見たのがキッカケなんですよ。
(確かベルギーチャンピオンジャージで試走されてましたよね?)
参加者の方や地元の方等が非常に良い表情をしているのが印象的だったので、いつか出てみたいなーと思っていました。
そして、鳥海山お疲れ様でした。
この大会もいつかは出てみたいと思うのですが、なにせ遠くて躊躇しております。
2010/ 08/ 04 (水) 11: 40: 02 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
遅レス失礼します。
はじめましてです。
岩ちゃんやら、きゅーちさん、まちゃさん他のマイミクさせてもらってます。
枝折峠HCお疲れ様でした。
私も今年はじめて参加しました。

志木在住なので彩湖は至近なんですが、たまにおはサイなどで追走しようにもまったくついていけないのが悩みです。近々土曜練にもおじゃまさせてください!


2010/ 08/ 08 (日) 14: 03: 32 | URL | terra # dfsFvJus[ 編集 ]
>terraさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
枝折峠は本当に良いイベントでしたね。
来年も是非参加してみたいと思います。
おぉ、お住まいは志木なんですね。
是非土曜日練にご参加くださいな。
お待ちしております~
2010/ 08/ 09 (月) 13: 18: 13 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

