日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第18回小海マイティデューロ2010
2010年 10月 12日 (火) 10:37 | 編集
山芋です。
長野県小海で開催された元祖24時間耐久レース「第18回小海マイティデューロ2010」に参加してきました。
今回もジラフさんチームZero to Topからの出場です。

天気予報は土日とも雨。
行きの高速は全く降っていなかったのですが、会場に着くと見事なまでの雨と霧。
20101010_001.jpg
おふっ、泣けますがな…
上下カッパを着込み、設営準備です。
が、人手が2人しかいないので、タープの設置が大変です…

とりあえず、こんな感じで設営完了。
20101010_002.jpg
3m×3mのタープが4個という、とっても大きなピットとなりました。

続々メンバーが終結。
クマさんの牽引車。
20101010_003.jpg
これには発電機や高圧洗浄機等、とっても快適グッズが搭載されており、非常に助かりました。

夜は皆でBBQ。
20101010_004.jpg
お肉もりもり食べて、焼きそばもぐもぐ。
今回は参加人数が少なかったせいか、かなり大量に食べられました。
げふー

20101010_021.jpg
BBQ後はランタンつけて夜の語らいです。
けど、眠くなっちゃったのですぐに撤退。
車の中で寝袋に包まれておやすみなさい。


二日目の朝。
車は硬くて腰がバッキバキ。
やっぱスリーピングマット欲しいなぁ。

ピットでは薪ストーブからもくもく煙が。
20101010_008.jpg
朝食を作っておりました。
20101010_009.jpg

私はピザも作ってみたり。
20101010_007.jpg
薪ストーブ、暖房になるし、調理もできるし万能過ぎる。
ちなみに、クマさんがこんなに薪を持ってきてくれました。
20101010_006.jpg
スゴすぎ。

夜中はずっと雨でしたが、朝ぐらいからすっかり雨もやみ、お日様がこんにちは。
レース前に晴れて良かったよ。
看板娘もゴキゲンに散歩。
20101010_010.jpg

参加メンバーで記念撮影。
20101010_011.jpg

そんなこんなしていると、あっという間にレーススタートです。
スターターの皆さん。
20101010_012.jpg
頑張って~

というわけで、10:00にレーススタート。
24時間耐久レースなので、当然ながら翌日の10:00がゴールです。
なげーよ。

ちなみに、私は5名のチームエンデューロに参加。
店長とハッシーはソロ。
頑張れ~

ここは1周20~30分のコースで、大体2周で交代してるので、一度走ると3時間ぐらいは順番が回ってこないわけですわ。
結構暇なので、ごはんをモグモグしながら応援。
適当に状況をツイッターでつぶやいたりしつつ、その合間に走る感じ。
とは言うもの、走るときは結構頑張りますよ。
当社的にはかなり真剣に走っている時。
20101010_014.jpg
昨日の雨の影響で、1回走ると脚がこんな感じに。
20101010_016.jpg

ここのコースはほとんどがシングルトラック。
けど、勾配もゆるいし、全くガレていないので、MTB乗ったことが無い方でも余裕で走れると思いますよん。
参考までに、1周まるまるの走行動画を撮ってみました。
途中、面白い人が写っていたり、どろんこ沼地があったりなかったり。




途中、オガちゃんがサポートに来てくれました。
ありがたやありがたや。
何故かスイカ割りしているし(笑)
20101010_015.jpg

この大会は、仮装やシェフコンテスト、ライティングや5ラップス等々、様々なサブイベントが用意されているのが特徴です。
で、私は仮装コンテストに参加する事に。
何故かお店で私用の衣装が用意されているし…
20101010_017.jpg
もう30半ばのオッサンに何させているんですか…

けど、レースなので真剣に走ります。
20101010_018.jpg
(恥ずかしいから早く終わらせたくて頑張っているが正解)

我ながらこの後姿は無いよなぁ…
20101010_019.jpg

体をはったお陰で、仮装コンテストは見事1位になりました。
商品のダンドリーバッグⅡをゲットです。
これ欲しかったので嬉しいなぁ~

そうそう、ツイッターでは発表しておりましたが、今回よりフレームがNiner air9に変わりました。
20101010_013.jpg
これ、とっても良い!
ORBEA Lanzaしか乗ったことがないですが、フラつき感が少なく、とっても安定して進める。
激坂なんかも登りやすい。
ガレ場とかが無かったので残念ですが、今のところはかなり好印象ですね。
もうちょっと色々な場所で試してみたいな。

そんなこんなしていると、あっという間に周りは闇。
ライトつけなきゃ真っ暗で何も見えません。
当然、夜間でも走りますよ。
私は「Nite Rider TriNewt」(486ルーメン、ランタイム3時間30分)という比較的強めのバッテリーライトを使っているので、夜間も楽しく走れます。
夜間のシングルトラックの下りは、昼間よりもジェットコースター感が増してとっても楽しい♪
これはロードでは味わえない楽しさだな。

この頃になってくると、メンバーにも披露の色が濃くなってきます。
ピットでは死人のように眠る方々が。
私も車で仮眠zzz

三日目の朝はとっても快晴。
でも、雨が完全に上がりきって土が泥状態になり、タイヤに詰まって滑っちゃう。
こういう時こそペダリングを意識してみますが、疲れてて全くダメダメですがな。

そんなこんなしていると、あっという間に24時間経過。
ラストはZero to Top全員でゴールすることに。
20101010_020.jpg
最後に変な人がいる…

というわけで、誰も怪我無く無事ゴール!
ソロのハッシーは貫禄の1位。
店長は今年がソロラストの事。
お疲れさまでした。
チームはカテゴリー2位。
で、最もマイティーデューロを楽しんだチームに贈られる「マイティーデューロ大賞」は、うちらZero to Topがゲット。
やったね!
これで来年は参加料が半額だ~

最後に参加者全員で記念撮影。
眠くて何も考えていなかったので、自分のカメラで撮影するの忘れてたよorz

本当にマイティーデューロは楽しいんです。
その証拠に、このレースの参加者はほとんどがリピーターなんですよ。
規模は小さいですが、とっても良い大会です。
興味がある方、来年一緒に「キャンプ」しに行きませんか?
希望者募集中です。
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
早速のアップありがとうございます。
動画を撮っていたのですね。
この動画で来年は参加者増えるかも。
セクシィパンツで走っているところを見ましたが、いつもより速かったですよ。
来年はエースとして活躍を期待しています。
2010/ 10/ 12 (火) 11: 14: 04 | URL | MS101 # -[ 編集 ]
マイティーデューロには出ていませんが、
この連休中、何度バニーガールなイモさんの姿を思い出したことか・・・。
今後もツライ事があったら、あの画を思い出して乗り越えようと思います。
ありがとうございましたw
2010/ 10/ 12 (火) 13: 16: 13 | URL | ヨヨマン # -[ 編集 ]
24時間、お疲れ様でした。確かに楽しそうな大会だ。いやぁ~、ツイッターでイモちゃんの写真見たときはフイタヨ。。。w

松原湖で24時間レースやってるのは以前から知ってたんだけど、このピットエリアって松原湖高原キャンプ場ですよね? ここ、私の定番夏キャンプ地。ここでファミリーキャンプして、毎朝麦草峠を登るのです。
2010/ 10/ 12 (火) 14: 00: 23 | URL | いいじま # -[ 編集 ]
何年も前からマイティの存在はしってたけど、
こんなコースだったのね~。
うっかりのコースと比べればかなり走り易そう。
でも、スピードがのりそうなのでなんかあったら
立木に激突しそうな感じだね。

お疲れさまでした。
楽しめたようでよかったね。
2010/ 10/ 12 (火) 15: 34: 57 | URL | ひで # -[ 編集 ]
うへー、し、尻が走っちょる!
来年の衣装が楽しみです!

2010/ 10/ 12 (火) 20: 48: 24 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
>皇帝シューハッシー
お疲れ様でした&優勝おめでとうございます!
24時間もソロで走り続けられるタフさ、見習いたいものです。
動画はせっかくなので撮ってみました。
これで興味持ってくれる人が増えれば良いのですが…
MS101さんに「速かった」と言ってもらえるのは嬉しいですね。
けど、まだまだへなちょこなので、来年も「走り」では無く、「仮装」のエースとして頑張る所存です。


>ヨヨマンさん
マイティ面白いですよん。
バイクも貸してくるみたいなので、よかったら来年行きませんか?
おほほ、バニー姿を喜んでもらえたみたいで良かったです。
アート杯はこの格好で行きます(嘘)
他の方々がトラウマにならないと良いのですが…


>いいじまさん
いやー、本当に楽しいレースです。
今までロードやMTBのレースに参加してきましたが、間違いなくマイティが一番楽しいと断言できるぐらいです。
そうそう、ここは松原湖高原キャンプ場です。
ほほー、ここが定番のキャンプ場とはびっくりです。
とっても良い場所ですよね~
それでは来年は一緒にキャンプしましょう(笑)


>ひでさん
動画が参考になったようで良かったです。
うっかりは動画でしか見たこと無いですが、かなり走りやすいコースだと思いますよん。
初めてMTB乗る方でも、ほとんど乗ったまま走れると思います。
けど、速く走るにはそれなりにテクニックが必要なので、それがまた面白いです。
下りもそれほど勾配が無いので、結構安心ですし。
ホント楽しい三日間でした。
満足満足。


>はるはるさん
うへへ、こんな格好で走っておりました。
一応ポロリしないよう、自前のパンツ履いておりました。
着る前はかなりイヤイヤモードでしたが、一度気てしまえばノリノリな自分がいました(笑)
来年はどんな衣装になるんだろう…
今年がこんな衣装だったらから、ちょっとドキドキしております…
2010/ 10/ 13 (水) 09: 14: 54 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
真夏でもアームカバー、レッグカバーつけてるイモさんでないと、この脚線美はムリですわ。
みんな腕・脚は日焼けでツートンカラーですもん。

おつかれさまでしたー
おめでとーございまーす
2010/ 10/ 13 (水) 13: 42: 51 | URL | ATOR # -[ 編集 ]
お疲れ様でした
後ろ姿の美しさに、笑いとは別のカンドーが(笑)!!

白くて羨ましいです。。。

私なりに気を付けましたが、今年も立派なツートン豚(とん)!!

24時間はあまりにも未知の世界ですが、MTBは大好きだし、本当に色々な楽しみ方があるのですね。。。
2010/ 10/ 13 (水) 19: 26: 47 | URL | peko # -[ 編集 ]
24時間レースお疲れ様でした。
凄い衣装でレースしてましたね^^
大変そうですが楽しそうなレースです、
キャンプとレ-スが同時に出来て面白そうです^^
来年も是非頑張って下さい。
2010/ 10/ 13 (水) 23: 17: 42 | URL | アオムシ # SFo5/nok[ 編集 ]
>ATORさん
真夏でも完璧防御で色白ローディーを目指しておりましたが、こんなところで役に立つとは(笑)
来年も色白キープで、仮装に励みたいと思います(違)
来年はATORさんも一緒にどうですか?
楽しいですよん。


>pekoさん
笑っていただけたようで、体をはった甲斐がありました。
私は元々色が白くて日焼けが大敵なので、今年は相当気にしておりました。
距離は走った割には焼けておらず、対策バッチリで満足しております。
この大会はレースだけではなく、キャンプも満喫できてとっても楽しいんですよね~
MTBに興味があるようであれば、来年一緒に参加してみませんか?
キャンプ用品等々は全部揃っておりますよん。


>アオムシさん
ありがとうございます。
この衣装はショップで用意されており、着る本人も当日まで知りませんでした。
衣装予算カット=衣装の生地が少ないということで、こんな格好になってしまいました(笑)
純粋なレースだけではなく、キャンプや森林浴も堪能できるので、とっても大好きな大会です。
ロードも良いですが、たまにはこういったらイベントも良いものです。
来年も頑張ってきます~
2010/ 10/ 14 (木) 08: 48: 55 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

