日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
リハビリポタ 2日目
2010年 11月 22日 (月) 10:42 | 編集
日曜日もまったりポタでした。


今回は緑のヘルシーロードをポタポタしてみましょう。

ヘルシーロード終点よりin。
20101121_001.jpg
ここからひたすら北上してみる事に。

春は桜がキレイなヘルシーも、すっかり秋の気配ですねぇ。
20101121_002.jpg
葉が落ちてしまい、寂しい感じです。

道中見かけた木々。
20101121_003.jpg
いい場所だ。

妙蔵寺の銀杏。
20101121_004.jpg

弁天様。
20101121_005.jpg

ちなみに、見沼用水路沿いには、多くの弁天様が祀られております。
「日本昔ばなし」にも「見沼弁天」ってあるぐらいですよ。

龍神様の仮の姿の女性を助ける→お礼に玉手箱もらう(空けるなと言われる)→良いこといっぱい続く→玉手箱空ける→悪いこといっぱい続く→まつる

といった感じです。
こんな近場にも歴史的価値があるものもあるんですよん。
たまにはこういった近場ポタも良いもんですね。

こっから先はたいして見るものもなく、淡々と。
菖蒲町付近に来ると、埼玉クリテの案内が掲げておりました。
20101121_006.jpg

埼玉クリテ会場。
20101121_007.jpg
来月はここで走るのか…
自分でエントリーしてて何だけど、気が進まない…

ヘルシー名物ウルトラマン。
20101121_008.jpg
ジュワッジュワジュワ。
日本語でOK。

秩父鉄道。
20101121_009.jpg
単線っていいよね。

見沼元圦公園の風車。
20101121_010.jpg
いまだかつてこの風車が動いているを一度も見たことがありません。
単なる飾りなのかしら?

緑のヘルシーロード完走~
20101121_011.jpg

ちょいと進んで土手を登れば、利根大堰の登場。
20101121_012.jpg
利根川デケー!

本日のメインは、サケの遡上観察です。
20101121_013.jpg
利根大堰には魚道が備わっており、その魚道がガラスになっているので、サケや鮎の遡上を観察する事ができるんですよ。

いざ観察。
が、サケいねぇ…
20101121_014.jpg
遡上数をチェックして今がベストシーズンだと確認したのに、時間が悪かったのかな。
毎年見に来ていますが、こんなにサケがいないのは初めてだよ。
我慢強く30分待ち、結局遡上してきたのは1匹のみ。
しかもサクッと登ってしまったので、全く写真撮れずorz
oh…

お腹も空いたので無念の撤退。
今日のお昼は「手打ち蕎麦 妙庵」さん。
20101121_018.jpg
味噌煮込みうどんと悩みましたが、モツ煮セットを注文。
20101121_016.jpg 20101121_017.jpg
大変美味しかったのですが、ボリュームが足りずにしょびーん。

ぬこと遊んだりしつつ、まったりと帰りましたとさ。
20101121_015.jpg
大して走ってないのにとっても疲れちゃったよん。

Dst:117km
Comment
この記事へのコメント
利根大堰の遡上を観察するガラス
テレビで観とことあるな~
ちょっと興味あり。

今日の写真もいいね~
2010/ 11/ 22 (月) 11: 35: 24 | URL | ひで # -[ 編集 ]
ほっこり。。。
本当にハッとするような、いい写真ばかりです。。。

今にも臭ってきそうなギンナンと、線路のが好き!!!

皆でワイワイもいいですが、止まりたい時に止まって、感じたい時に感じられる一人自転車もいいモンですよね。



2010/ 11/ 22 (月) 18: 25: 09 | URL | peko # -[ 編集 ]
花見の時に連れて行ってもらった、ヘルシーロード懐かしいです。たまにはポタもいいかも。
2010/ 11/ 22 (月) 21: 11: 02 | URL | KEN # -[ 編集 ]
この写真を見ていると、まったりポタポタも良いもんですな~と思えてきます。
たまには荒サイ&お山方面から放れて、サケの遡上でも見に行ってみようかな~。
2010/ 11/ 22 (月) 23: 57: 35 | URL | タマキひろし # kpjYxc8I[ 編集 ]
>ひでさん
利根大堰の遡上、ご存知だったんですね。
サケの遡上を観察できる機会ってなかなか無いので、とっても貴重な場所だと思います。
大きく育ったサケが一生懸命遡上している姿って、結構感動的です。
機会があったら是非行ってみてくださいな。


>pekoさん
あぁ、こんなデジカメ任せのヘタクソ写真を褒めていただき、ありがとうございます。
線路も普段は通りすぎちゃうものですが、こうやって写真を撮るってみるのもいいですよね。
一人で走ると気軽に止まって写真を撮ったり、見学できるのが良いですよね。
私は自転車は練習だけじゃなく、ポタやMTB等、色々な楽しみ方をしたいのがモットーなので。


>KENさん
ですです。
花見の時のヘルシーです。
ヘルシーはとっても四季が感じられる場所なので、色んな時期に行ってみるのもオススメですよ。
あ、冬は何もないかも(笑)
たまにはポタも良いもんですよねぇ。
ポタするなら、地図も持たず知らないところをぶらりとしてみたいものです。
今度行きましょう!


>タマキさん
そうそう、毎回荒川じゃなくても、ちょっと外れれば色んな良いところがあるんですよね。
レースレースな感じも良いですが、たまには力を抜いてまったりしてみるのも、自転車とのひとつの付き合い方かもしれません。
って、タマキさんがポタってめちゃくちゃ違和感ありますが…
タマキさんはひるサイやヤビツピストンしているイメージしか無いですわ(笑)
2010/ 11/ 24 (水) 10: 25: 12 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

