日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
埼玉クリテ 第1戦
2010年 12月 20日 (月) 13:01 | 編集
埼玉クリテの第1戦、未登録者-初級クラス2に出場してきました。

やくさんと待ち合わせ、アップがてら会場まで自走でゴー。
17号を北上しますが、あれれ、やくさん速いですよ。
付いて行くのに精一杯。
浦和付近で既にアップ完了状態。
疲れたよ(笑)

途中のミニストップで休憩したら、こんなのぼりがありました。
20101220_007.jpg
噂には聞いていた「自転車の駅」だそうです。
県内の「B級グルメ」を紹介した地図や空気入れを借りられるとの事ですが、それらしいのは見当たりませんでした。
でも、こうやって自転車乗りに理解を示してくれるのは、とってもありがたい事です。

どーでもいい事ですが、自転車に乗っているコバトンが素敵すぎます。
是非自転車に乗っているコバトンのステッカーを作ってください。
多分、需要あるのは私だけだと思いますが…

会場へついたらお知り合いにご挨拶。
スタートまで時間があったので、皆さんのレース観戦。
がんばれ~

あっという間に30分前になったので、早目にスタート地点へ。
グビッとレッドブルを飲んで準備完了。
入賞できるよう頑張るべ。

いざレーススタート。
クリートキャッチもうまくいき、6番手ぐらいの絶好のポジションをゲット。
大抵、序盤からガッツンガッツン始まるので、千切れないよう周りの状況をよーく確認です。
が、今年の玉クリはなにか違う。
風が無くて穏やかなせいかどうかはわかりませんが、かなり集団はまったりした雰囲気。
いきなり皆さんけん制状態で、まったりサイクリング状態です。
BZ練の方が圧倒的にキツイぐらいだよ。

ま、このまま前目をキープできていれば多分入賞はできるだろうと思い、しばし待機しようかと。
しかし、ここでレース前におるべーさんが言っていた「練習レースなので、積極的行きましょう」という言葉を思い出す。
そうだ、玉クリは練習&モチベーション維持のために出場しているんだった。
あさたまメンバーとしては鬼軍曹の言葉は絶対服従。
それじゃ積極的に行きましょう。
レッツゴーターキン!
ヒヒーン。

2周目にはいったところで前をひこうとちょろっとペースアップ。
後ろを確認すると誰もついないよ。
oh...
えぇ、独身男はお一人様は慣れておりますよ~
それならば徹底的にお一人様で行ってやる。
という事で、全く想定しておりませんでしたが、一人で逃げを決行。

残念な事にメーターがご臨終していたので、なんとなく体感でペース管理。
一人だからコーナーも自由にラインを使えて楽しい~
気分アゲアゲでかなり気持ちいい~

ホームストレートに戻っり、約1周ぐらい逃げたあたりで集団にカムバックサーモン。
えぇ、強がっておりますがやっぱりお一人様は寂しいものです。
暖かい家庭が欲しいよう…

集団でぬくぬくしていようかと思いますが、思った以上に足が無い。
慣れない事なんかやっているからだよね(笑)
なんとか集団のお尻にしがみついていきますが、はらひれほれ状態。
3周目のバックストレートから横風ゾーンに入る辺りで千切れてさようなら。
よわーい、よわすぎるよ~

そこからは前から降ってきた人を吸収したり、後ろから来たKOBAYUさんがいるグルペットに入ったりして走行。
最後はグルペット集団の中でゴリッとスプリントして頭をゲット。
16/35位と、なんともヒドイ結果でした(苦笑)

しかし、クリテリウムって観客が状況を把握できるので残酷ですよね。
応援に来ていたJIROさんに写真をお願いしていたのですが(サンクス!)、ヘタレ具合がよーくわかって笑えました。

1周目 集団内で様子見。
20101220_001.jpg

2周目 1人で逃げモード。
20101220_002.jpg

3周目 集団にカムバックサーモン。
20101220_003.jpg

4周目 集団からリストラされて苦笑。
20101220_004.jpg

結果はダメダメでしたが、それなりに逃げられて満足ですわ。
あと2人ぐらい同調してくれる人がいれば、かなり逃げられると思うんですけどね。
初級クラス2の方!
そう、あなた!
折角4戦もあるのですから、試しに1回ぐらい逃げてみませんか?
積極的にレースを動かしてくる方を募集中です。
集団でぬくぬくして最後だけスプリントして入賞~、なんてのは面白く無いでしょ?

なんて偉そうな事を言いつつ、次戦について考えるみるなど。

【案1】勝負に徹する。
多分、普通に走れば問題なく入賞できると思うんだよな。
でも、本当にそれでいいの?って思いもあります。

【案2】また何かやらかす。
練習レースなのですから、やっぱ積極的にいかないとね。
強調者がいれば心強いんだけどなぁ。

【案3】コタツでぬくぬくしている。
だって寒いんだもん(笑)

どうしましょうかねぇ。
来月には本調子に戻ると思うので、勝負に徹するのもいいかもね。
迷う迷う。

レース後は皆さんと一緒に「のうきょう食堂」でお食事。
20101220_005.jpg
肉うどんとミニカレーを食べたらお腹いっぱいになっちゃった。
ウプウプ。

帰路はやくさん、JIROさんと一緒にヘルシーロード経由で帰る。
あまりにも不甲斐ない内容だったので、ヘルシー部分は頑張って巡航。
つーかーれーたー

17号に入ってJIROさんと別れた後、やくさんとの二人が一番つらかった。
正直、玉クリよりキツかった記憶が…
最後にたい焼きをもぐもぐして帰りましたとさ。
20101220_006.jpg

会場でお会いした皆さん、ありがとうございました~
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様でした
いいレースだったようで、うらやましいです。でも寒そうv-12
やくさんの実走アップですが、真実はアップアップですのでご注意を…私は塩原で経験しました。

さてレース案ですが
【案4】やらかして、勝つでしょうか。

3月は応援に行けそうなので期待しちょります!
2010/ 12/ 20 (月) 13: 57: 48 | URL | おノロ # mQop/nM.[ 編集 ]
おちかれさまでした~。
【案5】気がついたら月曜日だった!
それは研修医時代のオレだ、、、、

まじめな話ですが、練習相手に事欠かないそちらなら高強度な練習はできるわけで、ココはひとつ「勝負に徹する練習」でもいいのでは!

というわけで提案変更!
【案5】玉クリシリーズチャンピオンを目指す!
うむうむ(自己満足)。
2010/ 12/ 20 (月) 14: 32: 46 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
【案1】勝負に徹する。に一票。
2010/ 12/ 20 (月) 15: 16: 51 | URL | ひで # -[ 編集 ]
>ニャプテン
よーく考えると、こうやってオフシーズンでも近場でレースができるっていうのは、とっても恵まれている環境ですよね。
埼玉車連の皆様には感謝感謝です。
やくさんのアップは、うちらとは力が違いすぎますよね。
ゲロゲロでした。
やらかして勝つのはかなり難しいような(笑)
期待に応えられるよう、頑張りますです。


>はるはるさん
>【案5】気がついたら月曜日だった!
おっ、ナイス案。いただき!
確かに高強度練はいつでもできますよね。
うむー、玉クリチャンピオンか~
初戦でこの成績なので、かなり厳しいかなぁ。
むうむう。


>ひでさん
おっと、ひでさんも勝負に一票ですか。
お三方とも勝負しろと言うならば、それじゃ次戦は結果を求めに行っちゃおうかしら。
とか言いつつ、本気で行って今回より成績悪かったら笑えますけどね(笑)
2010/ 12/ 20 (月) 17: 10: 28 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
お久しぶりです^^
最近自転車から遠のいてるkatsuですよ~^^
埼玉クリテは練習レースだったのね(笑)
勝負に徹っして、入賞じゃなく優勝しましょう! 
頑張ってください! 
2010/ 12/ 20 (月) 20: 46: 58 | URL | katsu # -[ 編集 ]
初めまして
お疲れ様です。僕も初級2で走ってました。

一度くらい逃げてみたいので、今度エスケープする機会があったらぜひご一緒に笑
2010/ 12/ 20 (月) 21: 36: 03 | URL | maihama # -[ 編集 ]
埼玉クリテお疲れ様でした。

共闘できるかな?なんて思ってましたが、見事に私が初級クラス1だったので分かれてしまいましたね(涙)

今回は私も積極的に前を引いたツケで最終5週目のバックストレートで終了~でした。。。

案としては
【案4】やらかして、勝つ!
に一票です!

私は脚がないので、次回は
【案1】勝負に徹する。
で行きますが。。。

2010/ 12/ 20 (月) 22: 31: 06 | URL | nick # -[ 編集 ]
【案6】バニーで出走。観衆の失笑を買う
コレかなりおススメっす!
2010/ 12/ 21 (火) 00: 23: 20 | URL | タマキひろし # kpjYxc8I[ 編集 ]
やっぱり・・・
勝っちゃってください(>_<)/
2010/ 12/ 21 (火) 00: 51: 11 | URL | mory # -[ 編集 ]
お疲れでした~
イモさんだったら
【案2】また何かやらかす。
じゃないですか?(^-^)
楽しまないと♪♪♪
2010/ 12/ 21 (火) 07: 33: 14 | URL | yu-jin # -[ 編集 ]
>katsuさん
お久しぶりです!
玉クリと言ったらkatsuさん、katsuさんと言ったら玉クリな、FLのクリテキングがいなかったのは寂しかったです~
最近の活動状況、結構興味深く見ております。
実は私、釣り研究会部長だったもので(笑)
玉クリ観戦して柴山沼でヘラとかいかがですか?
優勝はちょっと厳しいと思いますが、頑張ってみようかなと思います。


>maihamaさん
コメントありがとうございます!
もしかして内房の方ですかね?
なんとなくですが、3名ぐらいいればかなり逃げられると思うんですよね。
是非機会があったらチャレンジしてみましょう。
次戦でお見かけしたときは声かけさせていただきますね~


>nickさん
私も同じ組に入るかと思ったんですが、別れてしまいなんとも残念無念。
お互い似た様な足をしていると思うので、是非とも共闘したかったですね~
積極的に前をひいての撃沈、素晴らしいじゃないですか!
ぬくぬくスプリントでポイントとるよりも、めちゃくちゃカッコイイですよ。
とか言いつつ、私も脚がないので次戦はぬくぬくする可能性大です(笑)
2010/ 12/ 21 (火) 09: 10: 05 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
>タマキさん
バ、バニーですか!?
このくそ寒いなか、あの格好は寒すぎますよ…
てか、失笑どろこかスタッフに止められて失格になる可能性が大ですよね(笑)
あんな格好で走ったら集団から罵声を浴びそうで、普通の格好で走らせてくださいな。


>moryさん
ポイントゲットおめでとうございます。
moryさんともクラスが別れちゃって寂しい限りです。
うむー、皆さん結果を出せと仰るのですね。
勝ちを狙いにいきたいところですが、なかなか難しいでしょうね。
次戦もお互い頑張りましょう!


>yu-jinさん
ありがとうございます。
おっと、案2のなにかやらかすですね。
それではバニー姿で出場とか(違)
せっかく4戦もあるのですから、また何かやらかしたいですね。
まずは一回入賞して結果を出してからからな?
yu-jinさんも来年玉クリ出てみてはいかがですか?
平地のゲロゲロ、楽しいですよん。
2010/ 12/ 21 (火) 09: 10: 29 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
【案ジョンファン】
逃げ勝つ。
本当に逃げ切れるタイミングを見定める。
強風だと可能性は一気に高まります。
というか先頭集団にいたら、いつの間にか人が2、3人とか十分にありえますw
2010/ 12/ 21 (火) 17: 50: 56 | URL | あっきぃ # -[ 編集 ]
>聖剣あっきぃさん
アン・ジョンファンとは懐かしい(笑)
そうですねー、本当に逃げで勝とうと思うならタイミングを見計らないとですね。
横風区間あたりがベストポイントだよなぁ。
そうは言っても、多分私の脚では逃げ切れない事間違いなしです。

>というか先頭集団にいたら、いつの間にか人が2、3人とか十分にありえますw
多分、このパターンになる可能性の方が高いですよね~
次戦はちょっと賢くなってみようかと思います。
2010/ 12/ 22 (水) 09: 24: 00 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
GOOD!!
いいっすね。逃げ!

勇気ある行動に栄光あれ。
その勇気がいつか実る日が来ますよ。

今度観戦にでもいかせていただきます。
2010/ 12/ 26 (日) 21: 24: 11 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
>うまきちさん
柄にもない事をやってしまいました。
逃げがダメでも、せめてその後の集団にくっついていかないとですよね。
まだまだ実力不足を露呈させてしまいました。
いつかは逃げとかを決めてみたいものですね。
頑張るだす。
2010/ 12/ 27 (月) 09: 00: 10 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
私も埼玉クリテ行きました( ̄▽ ̄)b
年明け早々のレースは運試しにティガー(×バックスバーニー)の着ぐるみでぶっちぎってください☆彡
2010/ 12/ 29 (水) 20: 54: 41 | URL | ぴぃちゃん # -[ 編集 ]
>ぴぃちゃん
おっと、会場へいらしていたんですね。
着ぐるみはやってみたいのですが、あのピリピリした雰囲気の中でやったら怒られそうな予感です(笑)
次戦はマジメに走ってみようと思います~
2010/ 12/ 30 (木) 18: 02: 29 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

