日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バーム練習
2011年 01月 24日 (月) 17:05 | 編集
日曜日はジラフさんのMTB de 朝ツーに参加してきました。


今回は初めて走る場所。
「初心者向け」との事だったので、へなちょこ初心者の私は喜んで参加です。
お手柔らかにお願いします~

今回の参加者は7名。
おひさしブリーフなtaicho^もいらっしゃいました。
お元気そうで何よりです。

里山までは舗装路でアプローチ。
これが辛い!
山の中は暖かいので薄着で挑んだのですが、舗装路アプローチが寒すぎMAX。
Go! Go! Heavenって感じです。
それはSPEEDでしたね…

とにかく寒くてガックガク。
特に手や足といった末端がやばすぎる。
せっかくバッグしょってるんだから、もうちょっとしっかりした装備を持ってこよう。
相変わらず学習してない私でした。

山に入ると暖かいうえ、登りで体も暖かくなるのでとっても快適。
やっぱ冬はMTBだな。
寒空の中、ロード乗るのは辛すぎる。
えぇ、私はヘタレなだけですね…

ピークに到着し、休憩中の皆様。
20110123_001.jpg

ここからは尾根伝いの道を楽しく進みます。
尾根だけあって適度にアップダウンがありますが、それほど斜度もキツくなく、かなり高い乗車率で進めます。
ただ、ちょっと道が細いかも。
私は幅広ハンドルを使っているので、木々の間をすり抜ける時にちょびっとビビっちゃいましたよ。
ま、一度ハンドルを木にぶつけてコケそうになったけどね(笑)

今日は乗り心地と接着面重視でタイヤの空気圧を1.8気圧ぐらいにしてきたんだけど、かなり快適。
グリップもよくしてくれるし、何よりふわふわして乗り心地が良い。
反面、リアがパンクしないかひやひやしていましたよ。
ま、結局パンクはしなかったんだけど、空気圧はどこまで下げられるのかしら?
いっそチューブレス化して、低圧でも走れるようにしようかな。
しばらく悩んでみようっと。

そうそう、最近は止まったり押したりする時、かならず1回はペダルをスネに当てちゃうんですよね。
これが地味に痛い。
ただ、これだけでシンガードを使うのはちょっと大げさだしなぁ。
押す時はペダルの位置を気をつけましょうね。
って、そんな事をやっているのは私ぐらいか(笑)

快適なトレイルを機嫌よく走り、本日のメインイベントな感があるバームにやってきました。
白状すると、私バームが苦手です。
初心者丸出しなのでビビってスピードを出せず、きれいにバームに乗れません。
スピード乗せてきれいにクリアできたら楽しいんだろうなぁ。
なんて思いつつ、いざバームへ。
わかっちゃいたけど、めちゃくちゃ怖えぇぇ!
チキンとなんとでも呼んでください。
スピード乗れずラインを外し、自転車暴れてコケそうになること3回。
かなり冷や汗ものだった…
後ろから走っている熊さんは失笑。
遅くて申し訳ないっす。

下ったあとはしばらくドキドキ。
怪我しなくて本当によかったよ。

まだ時間があるという事で、同じコースを押して登り、もう一度バームを練習する事に。
オガちゃん&熊さんに「スピードが遅いからバームに入れないんだ」と指摘をいただいたので、もうちょっと勇気を出して頑張ってみる事に。
その時の動画がこちら。


我ながらヘタクソっぷりが情けない。
前走のオガちゃんがかなりペースを落としてくれているのがわかりますね。
私ももっと余裕がある走りをしたいものだ。

2本目のバームを走り、この日は終了。
解散した後、taicho^とオガちゃんと一緒に四方吉を食べて帰りましたとさ。
Comment
この記事へのコメント
MAXからSPEEDのひとりボケ/突っ込みに爆笑。
2011/ 01/ 24 (月) 18: 01: 35 | URL | ひで # -[ 編集 ]
お疲れ様。久しぶりの山サイは楽しかった! また行こうね~ よろしく。
2011/ 01/ 24 (月) 18: 28: 05 | URL | taicyo^ # -[ 編集 ]
>ひでさん
おほほほ、思いつきで書いたところをひろっていただき、ありがとうございます。
もうMAXとSPEEDがわからなくなってきました。
歳とったな…


>taicyo^さん
お疲れさまでした~
やっぱお山は楽しいですね!
久しぶりにtaicyo^さんと走れて良かったですよ。
是非また一緒に走りに行きましょう!
2011/ 01/ 25 (火) 09: 29: 30 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
すげげ!!です
周りの方々がすごいんでしょうけど、病み上がりで138キロ走ったり、お山遊びもしたりなんて、芋さんもすごいと思います!!

私なんて西湖から1ミリもロード乗ってないですよ~~~(エバる事ではないけど(笑))

錆びてたらどうしましょ!!

体調が全快したら、きっと走りも気持ちもイケイケになりますよ。
2011/ 01/ 25 (火) 10: 59: 59 | URL | peko # -[ 編集 ]
>pekoさん
いやいや、私の場合は本当に負荷が低く、とっても低レベルな話なんですよ。
情け無い限りですわ。
本当は今年の冬にパワーアップしたかったのですが、思い切り予定が狂っちゃいました(笑)
pekoさんは元々速いので、乗ってなくても全く問題ないでしょう!
今年のヒルクラでは負けそうなので、戦々恐々です…
2011/ 01/ 26 (水) 15: 50: 38 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

