日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
MTB作っちゃいました
2009年 03月 10日 (火) 09:00 | 編集
今年はじめぐらいからコツコツパーツを買い揃え、とうとうMTBを組んじゃいました。
ブツは08 ORBEA LANZA 29er。
アルミのハードテールです。
あーあ、とうとう作っちゃったよ…

うまく写真がとれませんでしたが、白のつや消しです。
ORBEA LANZA

ホイールにはかえるがいたり、Fフォークにはうさぎとかめがいたりと、なかなかにぎやかな自転車になりました。
げこ うさぎとかめ

タイヤはWTBのEXI WOLF。
2.3なのでめちゃくちゃ太いっす。
チェーンステーのクリアランスギリギリ(笑

まだ山には行っていませんが、とりあえず荒川を80kmほど走ってみましたが、平地はよく進みますね。
ロード並みとはいきませんが、それなりについていく事はできそうです。
やっぱ29erとタイヤがでかいだけあるわ。
ただ、向かい風みたいにスピードが出ないところにくると、とたんに失速するような気がします。
まぁまだ大して乗ってないから何ともいえないですけどね。

今回は基本的には自分で組み、難しいところはくらんくのマスターにサポートしてもらいました。
が、MTBはロードと違ってめちゃくちゃ面倒くさい。
特に油圧ブレーキのエア抜きは二度とやりたくないよ。
家の中でやったらミネラルオイルだらけになりそう…

今年はお山で遊ぶぞ~
MTBお持ちのみなさん、お山に行く機会があれば、是非声をかけてくださいな。
超初心者ですが、よかったらご一緒させてください。

あ、一度も山を走った事が無い私ですが、アドベンチャーイン富士見にエントリーしちゃいました。
もちろん50kmでございます。
登りはなんとかなると思いますが、Cコースを無事に下れるのかしら?
ちょっとドキドキ、でもかなりワクワクしております。
うーん、楽しみ♪
Comment
この記事へのコメント
おぉ~
かっちょえぇ~。。
さすがに29erに太いタイヤ装着すると、でっかいっすね。。

今度はそれで名栗ましょう。。
ちょうどよいハンデな気がする(笑)
2009/ 03/ 10 (火) 10: 31: 53 | URL | SHIOPPI # Q/CQBO6o[ 編集 ]
>SHIOPPIさん
ありがとうございます。
29er、本当に大きいですよ。
部屋に置くのが邪魔になるぐらいです。
えっと、これで名栗ですか?
ロードのタイヤに変えていいですかね?
ホイールは700cなんで、ロードタイヤが使えちゃうんですよ。
うふふ。
2009/ 03/ 10 (火) 16: 28: 46 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
大きいですね~
Fサス100mmに見えない(笑)

Cコース、
26x2.00の超古カチカチタイヤでも下れたので大丈夫!
ニーシンガードあると安心ですよ。

というか、自分もエントリーしなくちゃかな(^^;
2009/ 03/ 10 (火) 22: 46: 22 | URL | あゆみ # -[ 編集 ]
デカ!
やっぱり大きいですねぇv-1229er。

ブロックタイヤは転がり抵抗が大きいので、ロードのように惰性では進みません(涙)
なので、常にペダルを漕がないとあっという間に失速です(汗)

>富士見Cコース

何年か前に僕もハードテールで下れましたから大丈夫ですよ。

あゆみさんも書いてますが、ニーシン、エルボーガードがあると安心ですね。
装備的にはハイドレーションパックがあると良いかと思います。
2009/ 03/ 11 (水) 00: 12: 05 | URL | takanoah # -[ 編集 ]
>あゆみさん
ほんと大きいですよね(笑
部屋の中が大変な事になっちゃいました。
ちなみに、Fサスは80mmなんですよね。
大丈夫かしら?
おっ、あゆみさんも富士見出られるんですね。
私は1人で参加なので、現地でお会いできるのを楽しみにしております~

>takanoahさん
ほんとブロックは泣きたくなっちゃうぐらい進まないですよね。
お2人のコメントを見る限り、無茶をしなければCコースも問題なさそうですね。
念のためシンガードは準備しておこうと思います。
ハイドレーションバックは既に準備ずみでっせ。
ポンド安バンザイ。
2009/ 03/ 11 (水) 08: 44: 53 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
あらあら
ロードを2代目所有したかと思えば今度はMTBですか。
なんだか家の中は大変なことになってそうですね。
一から組上げるなんてすばらしいです。
大切にガシガシつかってください。
2009/ 03/ 14 (土) 06: 28: 36 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
>うまきちさん
はい、もう大変な事になってます。
もうどうしようかねぇ…
マウンテンはめちゃめちゃ楽しそうですよ。
思いっきり遊び倒してみます。
2009/ 03/ 15 (日) 20: 41: 37 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

