日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
滑り初めで滑り納め
2011年 02月 22日 (火) 10:10 | 編集
久しぶりにスキーに行ってきました。



集合時間が5:00なのに、むくりと起きたのが5:15。
この状況を私のスーパーコンピュータで計算する事数分、「寝坊」とう結論が出ました。
一緒に行くBEACHのなり君にお詫びし、速攻で出発。
1時間も遅刻しちまった…

ちょっぴり渋滞風味な関越道を利用し、沼田ICで降りて尾瀬岩鞍スキー場へ。
久しぶりのスキー場!
なんと4年ぶりですよ!
昔は毎週寝ないでアホのように通っていたのに。
自転車に出会ってすっかり変わっちまったな…

スキー場へついたらワクワクするかと思ったら、これが全然ワクワクしないの。
なんでかなーと思ったら、全体的に雪が少ないんだよね。
日本海側はドカドカ降っていると思うんですけど、群馬みたいな内陸はあまり降らないんですよね。
雪も乾いているから、風吹けば吹き飛んでいくと思うし。

準備をしていたら、なんとなり君と板が兄弟である事が判明。
20110220_001.jpg
2人とも06-07 OGASAKAのKeo'sシリーズで、私がメタル入りのTE、なり君がメタル無しのTHでございます。
基礎スキーヤー御用達の板ですね。
しかも、ゴーグルも同じDICEとは
いやー、気が合うね~

久しぶりにブーツを履いたら、右足の土踏まず部分が当たって悶絶。
操作性を取るため快適性を犠牲にしていましたが、もういっぱい滑らないんだから、これからはもっと快適なブーツに変えよう。
ちなみに、ブーツはレグザムのDATA-97。
インソールはカスタムで作りました。
自転車でも作っていないのに…

久しぶりのリフト。
20110220_002.jpg
さすがにリフト乗るとワクワクしてくるね。

スキー場なうと呟いている?なり君。
20110220_003.jpg
いつも会うときは自転車の格好だから、お互いなんか違和感あるね(笑)

山頂は良いで、とっても気持ち良い!
20110220_004.jpg
山々もキレイです。

で、4年ぶりに滑ってみますが、滑れるは滑れるんですけど、ビックリするぐらいヘタクソ。
エッジに体重が乗せられない。
つまり、カービングができない。
トップを食いつかせたいんですけど、終始ズリズリ。
しょうがないので序盤はテールコントロールを徹底。
あー、情けないぐらいヘタクソになっちまった…
もう級持ちとは言えないな。
ぐすん。

何本か滑ってみると、なんとなく体も思い出してくる。
けど、まだ恐怖感が強くて上体をうまく使えず、終始後傾気味。
自分でもおっかなビックリ感がわかりますがな。
でも、比較的小回りはリズムよく滑れたかな。
小回りは昔一番苦手だったんだけどなぁ…

調子にのってコブに挑戦。
写真で見るとまったく状況がわかりませんが、かなりエグいコブですよ。
20110220_005.jpg
そりゃ、スキーがうまい人達が集まる尾瀬岩鞍ですもんね。
コブも良く成長しております。

当然ながら、全くと言っていいほど滑れません。
吸収できず、弾かれまくり。
鋭意後傾中なので、板が先に進んでターンに繋げられない。
しょびーん。

何本か滑ると、かなり疲労困憊。
昔は6:00~24:00の18時間耐久スキーとかやっていたのに。
歳をとって、体力も落ちたなと痛感しました。

というわけで、お昼には素直にゲレ食を食べることに。
定番のカレーと大盛ポテト。
20110220_006.jpg
ゲレ食って大抵高くて美味しくないってイメージでしたが、このカレーはかなり美味しい。
ポテトもビックリするぐらいの山盛りだったし。

以前は何もしなくてもスキー場に客が来ていたから、お店も「売ってやるぞ」という態度で、サービスなんか二の次でしたが、最近はスキー客が少ないので、お店もかなり頑張っているんでしょうね。
昔に比べて質/サービスがかなり良くなりましたよ。
高速も1000円ですし、以前に比べてかなりスキーをやる環境がよくなりましたね。
雪山デビューするならとっても良い時期だと思いますよん。

午後も引続き滑ります。
私は尾瀬岩鞍が初めてだったので、一応全部のコースを滑る事にします。

あ、ちなみになり君はスキー上手いですよ!
しかも、アルペンとは違ってテレマークなんですよ。
よくテレマークであのスピードを出せるよな。
私、かなり引きずりまわされておりました。
覚えていろよ…

というわけで、なり君の華麗な滑りをどうぞ。


恥ずかしながら、私の滑りもアップしておきます。
改めて見ると、本当にヒドイ滑りだ…
これを戒めに、もうちょっと滑れるように復活したいものだ。


色々なコースを滑り、最後にラスボスとも言える男子国体コースへ行きます。
20110220_008.jpg
うーん、山が綺麗だ~
なんて言っている場合ではありません。
スコーンと下が見えません。
つまり、結構な斜度という事です。

ちなみにスキー場の斜度ですが、自転車乗りの方向けに%に変換すると、
 上級 … 18%以上
 中級 … 15%ぐらい
 初級 … 9%ぐらい(白石峠ぐらいですね。)
ってな感じです。

当然、このコースは上級です。
斜度にビビッていたのですが、滑ってみると意外や意外、コースコンディションがかなり良かったので、怖いどころかめちゃくちゃ楽しく滑れました。
このコース、もっと滑れる状態の時に来れば、とても面白いんだろうなぁ。

そんなこんなで、全てのコースをひと通り滑って終了。
久々のスキーで足腰はガクガク。
筋肉痛がヒドイのなんのって。
やっぱ自転車と使う筋肉は全く違うね。
でも、とっても楽しかったよん。
良いリフレッシュになりました。

帰りは高速大渋滞だったので、超マニアック下道で帰宅。
ありがとうございました。

久しぶりに滑って思ったけど、やっぱスキーはいいね!
以前のように級を狙って一生懸命練習っていうスタイルは難しいと思うけど、一レジャースキーヤーとしてなら、歳をとっても続けていきたいな。
今シーズン初滑りながら、滑り納めとなって1日でした。
また来年行きましょう!
Comment
この記事へのコメント
スキーは人生で4度経験。
合計時間で20時間位かな。
なので当然滑れません。
というか曲がれない止まれない。
転んで止まるしかないのです。
2011/ 02/ 22 (火) 13: 25: 34 | URL | ひで # -[ 編集 ]
なんとなく
ひとさまのデートを覗き見してしまったような気分ですv-39

それはさておき、
映像見ました。いやはやお二人ともお上手!イモさんなりくんの自転車での上手な下り方やコーナーの走り方を知っているので、映像を見てなるほどなるほどと思いました。
2011/ 02/ 22 (火) 17: 20: 15 | URL | おノロ # mQop/nM.[ 編集 ]
>ひでさん
おっと、スキー経験あるんですね~
スキーって初心者にはとっても難しいスポーツなんですよね。
私も始めた頃は泣きそうなほど大変でした。
滑れるようになると、びっくりするぐらい楽しい世界が待っておりますよん。
もし興味があるようならば是非!


>ニャプテン
おほほほ、毒男同士のラブラブデートをしてきちゃいました(笑)
なり君は本当に上手いですよ。
私なんか足元にも及ばないぐらいです。
スキーは自転車の下りに役に立つかな?と思っていましたが、最近全く関係ないような気がします。
最近、自転車の下りが怖くてしょうがないです(笑)
2011/ 02/ 22 (火) 17: 41: 35 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
また行きましょう。
雪山遊びお疲れ様でした。
ブランクが有ってあれだけ滑れれば素晴らしいです。たまに道具を換えて遊ぶのも良いですね。
次回は自転車持って行きましょう!
2011/ 02/ 22 (火) 21: 14: 13 | URL | なり # -[ 編集 ]
おぉっ、やっぱり楽しそうですね。
久しぶりのスキーで悪戦苦闘している感じが、
ズリズリと伝わってきました。

それにしても、ゲレンデがやけに空いているように見えるのは、
気のせいでしょうか?
2011/ 02/ 22 (火) 21: 58: 29 | URL | JIRO # WrVYM/J.[ 編集 ]
素敵な滑り!!
尾瀬、私も正月に行きました。

で、イモグラブさんと同じ日には舞子に行ってました^^

そう、高速大渋滞!!

わざとお風呂入っての~~んびりしてから石打を出発したのに結局解消されてない渋滞にはまりましたorz

水上で降りて一般道に逃げましたが、そっちも渋滞でしたよ~。
同じ道なはずなのになぁ。

結局高速に戻ったけどまた失敗っていうw

もう今シーズン行かないんですか?
2011/ 02/ 23 (水) 00: 22: 24 | URL | えり # JalddpaA[ 編集 ]
後傾気味だ(笑)
と、人のことを言えるレベルではないけど、楽しそうでいいですねぇ。

ゲレンデはとても空いてる感あるけど、やっぱり、スキーは人気無くなっちゃったのかなぁ。
2011/ 02/ 23 (水) 13: 28: 37 | URL | CADEX # -[ 編集 ]
>なり君
お誘いありがとうございました!
お陰様でとっても楽しい1日でした。
4年間とはいえ、かなりしょっぱい滑りで情けないっす。
久々に滑ると、通って練習したくなっちゃいますね。
また是非行きましょう!
今回の借りは、夏場峠でリベンジしますね(笑)


>JIROさん
いやー、本当に楽しかったですよ。
頭の中では4年前の感覚なんですが、体が全く言うことを聞かず、別人のような滑りですわ(笑)
スキー場はビックリするぐらい空いていますね。
経営大丈夫なのかしら?
来年あたり一緒に行きましょう!


>えりさん
しょっぱい滑りでお恥ずかしい限りです…
おっと同じ日に行っていたのですね。
我々は15:00過ぎに切りあげたのですが、その時点で既に渋滞。
結構長い距離渋滞していましたね~
こういう時のR17って混むんですよね。
うちらは説明できないくらいの超マニアックな下道だったので、全く渋滞なしでした。
もうレースが始まる時期なので、今シーズンは多分行かないと思います。
完全レジャースキーヤーです(笑)


>CADEXさん
ほんとヒドイ滑りですよね(笑)
完全にビビッていて、思いっきり腰がひけてますもんね。
思うようには滑れませんが、たまにはこういった別のスポーツなんかも楽しいですね。
スキー場はびっくりするぐらい空いていますね。
週末なのに、リフトやゴンドラの待ち時間無しですよ。
滑りやすい環境になったので、よかったら来年一緒に行きませんか?
2011/ 02/ 23 (水) 19: 26: 41 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
い~なぁ。。。
気持ち良さそうに滑ってますね ^^
私も今シーズンは3年ぶりのスキーでしたが、コブはもう20年も行ってません^^; 
あちこち筋肉痛になったというのはコブのせいだったんですね、きっと。
2011/ 02/ 23 (水) 21: 17: 41 | URL | maa3 # -[ 編集 ]
私もスキーからロードに入ったくちです。
一応今も都内のクラブに入ってスキー続けていますが、1級取ってからなんとなく目標を見つけられていないというか、ロード中心になってしまっているというか(汗)
私もよく岩鞍行ってました。
最近はボードが増えてしまったので、隣の片品高原ばっかりですね。
2011/ 02/ 26 (土) 18: 53: 28 | URL | nick # -[ 編集 ]
>maa3さん
久しぶりのスキーはとっても楽しかったです!
雪質も良くて気持よく滑れましたね。
以前のように滑れたら最高だったんですがね~
やっぱ技術/体力とも衰えているに、コブなんか入るもんじゃないですよね。
あちこち痛くてしばらくひーひー言っておりました(笑)


>nickさん
おっと、一級持ちだったんですね。
カッコイイ~
私は一級を断念したへなちょこレベルです。
初めて岩鞍に行きましたが、とても良いスキー場ですね。
私が行ったときはそれほどボーダーも多くなかったので、さほど気にはならなかったですね。
以前に比べてマナーはかなり向上したように見受けられました。
またスキー行きたいな~
2011/ 02/ 28 (月) 11: 54: 16 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

