日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
続:遺伝子を調査して適性を知る
2011年 03月 10日 (木) 14:59 | 編集
以前、スポーツスタイルさんの「ACTN3」という遺伝子を調査するテストを受けました。
その時は瞬発タイプ(速筋型)の「RR型」という結果になりました。
遺伝子的には、スプリントが有利みたいです。
ま、それがわかっただけで、スプリントが速くなるわけじゃないですけどね。
その時はなんとなくふーんという感じで終りました。

で、先日久しぶりにネットをうろうろしていたら、遺伝子検査の内容が「スポーツ遺伝子テスト・ベーシック3」にバージョンアップし、値段も安くなっているありさま。
ふがー、めっちゃ損した!
なんてプンスカしていたら、下の方に「過去ACTN3を受けた方は、無償でスポーツ遺伝子テスト・ベーシック3をサービスします」とう一文が。
ほほー、なんて素晴らしい対応。
必殺手のひら返しでニコニコモード。
早速ウキウキ気分で申し込みました。

ちなみに、今回のベーシック3というテストは、ACTN3(筋肉特性)、ACE(持久力特性)、UCP2(省エネ特性)の3つの遺伝子を調査するとの事です。


【ACTN3遺伝子】
この遺伝子は筋肉の特性に関係する遺伝子だそうです。
タイプは以下の通り。

・RR型 … 瞬発タイプ(速筋型)
・RX型 … 中間タイプ(中庸遅筋型)
・XX型 … 持久タイプ(遅筋型)


【ACE遺伝子】
この遺伝子は全身持久力に関係する遺伝子だそうです。
トレ好きな方なら聞いたことがあるVO2MAX(最大酸素摂取量)に影響するらしいです。
タイプは以下の通り。

・IIタイプ … 全身持久力系トレーニング効果が現れやすい
・DDタイプ … 全身持久力系トレーニング効果は一般的
・IDタイプ … 全身持久力系トレーニング効果はIIに次いで現れやすい

要は、II>ID>DD の順で持久トレの効果が出るみたいです。


【UCP2遺伝子】
この遺伝子は、エネルギー消費効率に関係する遺伝子だそうです。
活性酸素種の消去や運動中のエネルギー効率に影響するみたい。
肥満にも関係するみたいですよん。
タイプは以下の通り。

・VV … エネルギーを消費しにくいため、持久系に有利。反面、太りやすい。
・AA … エネルギーを消費しやすい。太りにくい。
・VA … VVとAAの中間。体質によって偏るとの事。



で、今回の検査結果はこちら。


ACTN3遺伝子:RRタイプ(瞬発タイプ)
ACE遺伝子:IIタイプ(持久タイプ)
UCP2遺伝子:VAタイプ(中間タイプ)



筋肉的には側筋タイプだけど、持久トレ効果は出やすいってこと?
ロード乗りとしてはどうなんだろう。
CUP2は中間タイプだけど、私は太りにくいので間違いなくAAに偏っているでしょう。

うーん、見事に中途半端。
パワーならパワーだけに偏り、持久なら持久だけに偏った方がうれしいんだけどなぁ。

持久トレの効果が現れやすいタイプなのに、こんなに持久力がないって事は、単に練習が足りていないってわけですよね。
こんな事やっている暇があれば、とっとと外走ってこいって事ですね。
仰るとおりでございます。
頑張ります。

と、これを調べたからってどうなる事でもないですが、個人的にはなかなか面白い検査でした。
値段も安くなりましたし、興味がある方は試してみてはいかが?

最後に、今回送付された全データをスキャンしておきました。
興味がある方は見てくださいな。
20110310_001.jpg
20110310_002.jpg
20110310_003.jpg
20110310_004.jpg
Comment
この記事へのコメント
おお~これは面白そう!

でも、検査するまでもなく持久力は無いという
自覚がある(笑)
2011/ 03/ 10 (木) 15: 25: 40 | URL | ひで # -[ 編集 ]
面白そうだね。

自分もやってみたい気はするが、この歳で今更知っても手遅れだしぃ・・・(涙)
2011/ 03/ 10 (木) 22: 12: 33 | URL | 岩ちゃん # -[ 編集 ]
ひでさん同様持久力の無さには自信アリ(笑
逆説的に速筋型だと思ってるんですけど、違うのかな???

面白そうで興味はあるけど金額がネックですね~。
2011/ 03/ 10 (木) 23: 04: 39 | URL | D # Ct5w9Nm.[ 編集 ]
こんにちは

タイプ的にはパンチャーっぽいですね。
何回もアタックを掛けられる、そんんな遺伝子なのかな~と。
2011/ 03/ 14 (月) 11: 26: 36 | URL | 側溝大尉 # -[ 編集 ]
>ひでさん
この結果がどう役立つかはわかりませんが、なかなか面白いですよね~
このテストを受けた人を調べてみたのですが、意外と自分が思っていたのとは違う結果が出ている人が多いみたいです。
意外とひでさんは持久力があったりするかもですよ~


>師範
いやいや、手遅れって事はないでしょう。
興味があれば受けてみるべきだと思いますよん。
役に立つかどうかはわかりませんが(笑)


>Dさん
意外と自分が予想しているのとは違った結果が出る事が多いみたいですね。
私なんか筋肉が無いガリガリ体型ですが、速筋型ですからね。
ちょっと値段が高いですよね~
5,000円ぐらいな即決できそうな気もするのですが。


>大尉さん
なんとなくそんな感じですよね~
でも、びっくりするぐらい回復力がないんですよ。
1発かましたらそれで終了とかざらです(笑)
ま、遺伝子どうのこうのじゃなくて、練習内容次第で脚質ができるのは間違いないですもんね。
頑張ります~
2011/ 03/ 15 (火) 11: 16: 29 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

