日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バニホ本部へ殴りこみ 1日目
2011年 05月 01日 (日) 20:16 | 編集
「旅がしたい」私が言ったその一言が始まりでした。
(注意:今回はとても写真が多いですよ。)
こんなボソッといった言葉をなり君が拾ってくれて、一緒に走ろうという事に。
どうせなら知らない所に行きたいよねという事で、バニホ本部がある長野に行こう!と、おもいっきり思いつきで話が決まりました。

3:00に浦和駅のうな子ちゃん前で集合。
20110430_001.jpg

なり君と合流し、眠気を堪えつつR17を北上します。
ねもいさもい。

すっかり夜も空けて高崎がこんにちは。
20110430_002.jpg

ここら辺から交通量が増え、走るのがちょっとこわーい。
20110430_003.jpg

R18にルートを変えて進んでいくと、練習中の地元ローディーにバビッと抜かれます。
20110430_005.jpg
この寒い中、半袖ですか!?

しばらく進むと妙義山がこんにちは。
20110430_006.jpg
いつ見ても凄い形してますね。

「ゆっくり走りろう18号」
20110430_007.jpg
言われなくてもゆっくりしか走れねーよ。

ここら辺から微妙なアップダウンが多くなります。
20110430_008.jpg

横川のおぎのやで休憩。
20110430_009.jpg
ここは以前にも来たことがあるけど、広くて休憩には最高だね。

横川駅~
20110430_010.jpg

昔のレールがありますね。
20110430_011.jpg

旧道はウォーキングができるようです。
20110430_012.jpg

隣の碓氷峠鉄道文化むらにはSLがありました。
20110430_013.jpg
鉄ちゃんにはたまらないんでしょうね。

R18からも列車がいっぱいあるのがわかります。
20110430_014.jpg

しばらく進むと坂本宿が登場。
20110430_015.jpg 20110430_016.jpg
ここの雰囲気は最高だよね~

碓氷峠に突入。
20110430_017.jpg

ちょっぴり進み、碓氷湖へ。
20110430_018.jpg

時間に余裕があったので、ここでシューズを履き替えて横川から続いている旧道を歩いてみます。
20110430_019.jpg

トンネルではしゃぐバカ。
20110430_020.jpg

そして、トンネル内で遭難して助けを待つバカ。
20110430_021.jpg

意味不明にアタックをかける、自称 朝霞のジルベール。
20110430_022.jpg

1kmほど歩いてめがね橋に到着。
20110430_023.jpg 20110430_024.jpg
意外と観光客がいてびっくらこいた。

めがね橋からの眺め。
20110430_025.jpg

一応下からお約束の写真をパチリ。
20110430_026.jpg

碓氷峠ですが、以前に比べてかなり路面状況がよくなりました。
20110430_027.jpg
昔は荒れてずっとガタガタでしたが、峠の下半分ぐらいはびっくりするぐらいかなり快適ですよん。
上の方は相変わらずですが。

碓氷峠到着~
20110430_028.jpg

こんにちは長野県。
こんにちは軽井沢。
20110430_029.jpg

軽井沢駅。
20110430_030.jpg
汗だくな我々と違い、セレブな格好の方がいっぱいです。

ちょいと足を伸ばし、なり君おすすめの「煙事」に寄り道。
20110430_031.jpg 20110430_032.jpg

おみやげを買ったときに試食をさせていただいたのですが、びっくりするぐらい美味しい。
ちょうどお腹も減っていたので、店内で食事をさせていただく事に。
が、この選択が大失敗。
店内はとってもオシャレな雰囲気で、店員さんもビシッと決めてる。
とてもレーパン&おっさん2人なんかじゃ来る店じゃねぇ…

と、今更くよくよしてもしょうがないので、開き直って注文。
燻製の盛り合わせ1500円。
20110430_033.jpg
燻製ベーコンのカルボナーラ1800円。
20110430_034.jpg
オッス、オラブルジョア!
旅をおもいきり満喫しちょります(ヤケクソ気味)

なんとなく負け犬気分でお店を後に。
あ、料理はびっくりするぐらい美味しかったですよ。
自分用にチーズの燻製をおみやげに買ったぐらいですから。

R18を進むと浅間山がこんにちは。
20110430_035.jpg
この山はいつ見ても綺麗だねぇ~

軽井沢からはお待ちかねの下り。
が、カーブがなくて直下りなのでスピードが乗る乗る。
安全第一な私は意図的にペースを落として巡航。
良い子のみんな、下りだからって絶対調子にのっちゃだめだよ。
忘れた頃に不測の事態が起きますよ。

上田に到着し、最近オープンした「ベレーニョ」さんにお邪魔虫。
20110430_036.jpg 20110430_037.jpg
売っている商品がとてもセンスがよく、私のツボにはまり商品ばかり。
上田付近のお方は、是非一度よってみてくださいな。

ベレーニョさんでは、バニホ長野本部のはるはるさん&ネロさん夫妻と待ち合わせ。
4人で騒がしくてしまい、申し訳ございませんでした。

上田から長野はR18を利用する予定でしたが、道がとても危ないとの事でしたので、千曲川CRを利用します。
が、このCRは難易度が高い!
今度来た時のために道を覚えようと思いましたが、ごめんなさい無理です。
曲がるポイントや迂回ルートが難しすぎます…
むーむー

なんて事を思っていたら、そらから雨がポツポツ。
マジっすかー!?
かなり降っていたので、途中でコンビニに退避。
はるはるさんはカッパを購入。
私は緊急事によくやるゴミ袋簡易レインウェアを作成。
み、みすぼらしい…

千曲川CRを案内してくださるはるはるさん。
20110430_038.jpg

長野の山を背景にはしるネロさん、なり君、はるはるさん。
20110430_039.jpg

千曲川は桃の花が綺麗に咲いておりました。
20110430_040.jpg
桜とはまた違い、とってもビューテホー。
ちなみに左側に見える白い花はりんごだそうです。
千曲川は荒川とは違い、とっても美味しそうなCRですね。
(勝手に食べちゃだめですよ!)

途中から雨もすっかりあがり、空気のチリがなくなったお陰で、長野山々がとっても綺麗。
山よー。山よー。

長野市に到着後、一旦宿でシャワーを浴びてからご夫妻と合流し、みーるマ~マさんで夕食。
ここは食べ放題のビュッフェなのですが、他のビュッフェとは大違い。
ほとんどが自然食で、地元の物を使った物ばかり。
味付けも全体的にやさしく、飽きなく食べられます。
しかも、品数がハンパなく多い!
どの料理も手抜きなくしっかり作ってあり、とっても好感がもてました。
こりゃ流行るわけだわ。

ちなみに1皿作ってみたけど、我ながら全くセンスの欠片も感じない…
20110430_041.jpg
なんで真ん中に梅干2つがあるんだよ(笑)

あ、追加料金でデザートも食べ放題です。
ソフトクリーム機も巻きたい放題ですよ~
と、どこかのチタン乗りに向けて叫んでみるなど。

食べ過ぎて苦しいお腹をさすりつつ、初日は就寝しました。


Dst:230km
Comment
この記事へのコメント
いや~
長野最高ですね!
もう、見ているだけじゃ我慢出来ないっす!
連休中にいっちゃおうかな~
お疲れ様でした!
2011/ 05/ 01 (日) 21: 34: 06 | URL | mory # -[ 編集 ]
チタン?!
ありゃ?
チタン乗りはわちしのことかな?
違うかな?

違ってもいいので、そのうち連れてって下さい。

ソフトクリームなら中身を食べつくせるので、
by TitanMTB乗りより…
2011/ 05/ 01 (日) 21: 47: 50 | URL | オガタカ # xsUmrm7U[ 編集 ]
レース目前に長野に自走・・・信じられん・・・・・(笑

流石、毎週のように長距離走ってる人は違いますな~。。。
2011/ 05/ 01 (日) 21: 58: 19 | URL | D # Ct5w9Nm.[ 編集 ]
長旅お疲れ様でした!

・・・というか、ボソッと話した言葉で長野まで行ってしまう行動力、ハンパないですね・・・。

ブログをいつも見るとイモさんとロングは毎回楽しそうです!
今度ロング、同行させていただきたいです。
その場合は私がそちらに行かせていただきます!

こられるか分かりませんが・・・暴走もとい、房総を走ることがあればぜひお声かけてくださいv-218



ぜひよろしくです~!
2011/ 05/ 01 (日) 23: 06: 04 | URL | nick # -[ 編集 ]
旅ですね。
まさに旅って感じですね。

一杯走って、しっかり観光。
うらやましいです。

初日230km
いったいゴールまで何キロ走るんでしょうか?
2011/ 05/ 02 (月) 04: 54: 18 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
ええのぉ
裏山鹿。。。
2011/ 05/ 02 (月) 07: 19: 24 | URL | いいじま # GVZhUVsA[ 編集 ]
なんとも
うらやまCーーー♪

トンネルの写真も、かなり楽しそうです(笑)

やっぱりロングはいいですね。。。

(*^^*)
2011/ 05/ 02 (月) 10: 25: 26 | URL | peko # -[ 編集 ]
おほほほ
新婚旅行でお立ち寄りありがとうございましたv-8
おかげさまで楽しい2日間でした。
モフモフの余韻にひたっています…もふもふ(うっとり)
2011/ 05/ 02 (月) 10: 41: 11 | URL | おノロ # mQop/nM.[ 編集 ]
>moryさん
ほんと長野最高です。
レースに向けた練習も良いですが、こうやって景色や観光しながらのロングも良いですよね。
思いっきり自転車を満喫できました。
よかったら今度一緒に行きましょう!
あ、徹夜は無理ですが(笑)


>オガちゃん
チタン乗りはロードのチタン乗っている人がいるので、その人向けだったんですわ。
そう言えばオガちゃんもチタンの変態MTBに乗っていたもんね(笑)
ソフトクリーム食べ放題の店は長野だけど、200kmオーバーの自走は大丈夫かい?
問題ないならご案内しますよん。


>Dさん
いやいや、私のツーリングはほんとスピード出さないですよ。
25km/h巡航ペースぐらいですので、距離は長くても疲れないですよ。
ただ、時間はめっぽうかかりますが(笑)
脚もフレッシュなので、筑波は全く問題ないですよん。


>nickさん
ははは、独身暇男は時間をもてあそんでいますからね。
私のロングは疲れない程度のペースで、話しながらまったり走るって感じですね。
走れる方には物足りないと思いますが、私はとっても楽しいです。
マジで今度一緒に走りましょう!
房総半島にもお邪魔させていただきたいので、その際はお声掛けさせていただきますので、よろしくお願いします~
2011/ 05/ 02 (月) 15: 16: 54 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
>うまきちさん
今回は本当に旅って感じでした。
気になる場所があったら、自転車降りてテクテク観光。
気ままに走れるのって最高ですね。
初日こそ230kmでしたが、翌日は天気が怪しかったので新幹線輪行となってしまいました…


>いいじまさん
えへーん、いいでしょ(笑)
独身ならではの強みです(強がり)


>pekoさん
あはは、バカな写真で申し訳ないです。
今回はほんとはしゃいじゃいました(笑)
私はロングが好きってよりも、知らない道を走るのが好きみたいですわ。
いろんなところをのんびり(ここ重要)走ってみたいなぁ。


>ニャプテン
今回は本当にお世話になっちゃいまして、本当に頭があがらないです。
初日は雨の中ルートを案内していただいちゃいましたし…
お陰様でとっても楽しい2日間でした。
お二人もお元気そうでなによりでしたし。
次はアタック渋峠ですね。
…若干憂鬱です(笑)
2011/ 05/ 02 (月) 15: 21: 51 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
長野♪
長野いいですね~♪ 
楽しそうで美味しそうな写真ばっかりで旅行記読んでるみたいでした。(しかもツッコミ付!)
軽井沢には八ヶ岳からしか行ったことが無いので、次回、八ヶ岳→軽井沢を走る時にお勧めのお店に伺ってみたいと思います!(同じくレーパンで・・・ということですが(^^;)>)
2011/ 05/ 02 (月) 23: 48: 55 | URL | Keiko # XMciXXWA[ 編集 ]
>Keikoさん
久々に楽しい旅でしたね~
気になるところがあったらぷらっと寄れるのが、自転車の魅力でもありますよね。
軽井沢のお店、是非行ってみてください。
レーパンにはちょいと敷居が高いですけど、とっても美味しいですよん。
2011/ 05/ 04 (水) 12: 52: 15 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

