日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
まったり富士五湖ツーリング
2011年 07月 26日 (火) 12:55 | 編集
月曜日は会社の節電対応のため、臨時でお休みでした。


本当は秩父宮杯の試走に行こうと思ったのですが、土日の疲労がかなり酷く、まともに走れる気配がありません。
それなら気分転換に涼しい場所へロングに行きましょう。
完全に非練習の一人でまったりツーリングです。

というわけで、暗いうちに出発。
目指すは富士です。

まだ暗い青梅街道。
20110725_001.jpg
車が少なくて走りやすいよん。

立川付近では側溝にハマってしまい、危うく落車しそうになる。
ちょっと肩痛めちまった…
ホイール確認したら、フロントに傷が…
ZIPP…

八王子を過ぎたあたりから夜が明けてきました。

朝のひんやり涼しい時間帯に大垂水峠をえっちらおっちら。
この日は徹底的にトルクをかけず、かるーい負荷でくるくる回すのみ。
大垂水なんかじゃ使わないインナーローで固定です。
で、頂上。
20110725_002.jpg

バビッと下ったら、日の出の相模湖が登場。
20110725_003.jpg

このままてろてろ甲州街道を進みます。

途中、陸橋を走っていたら電車が通ったのでパチリ。
20110725_004.jpg

なんかこの橋が好き。
20110725_005.jpg

終始まったり走り、あっという間に河口湖到着。
20110725_006.jpg
片道大体120kmぐらいかな?

このまま湖畔をサイクリングヤッホー。
20110725_007.jpg
こんな木陰の中、湖畔を気持ちよく走れるなんて幸せものだろう。
最高です。

走っていたら道の駅かつやまがでてきたので、思わずぷらりと寄ってみる。
売店でソフトクリームが売っていたので、ブルーベーリーを注文。
20110725_008.jpg
おいちい。

定員のおばちゃんから「あら、あなたいつも来る人ね。これどうぞ。」と、うまい棒を頂いちゃいました。
20110725_009.jpg
あのー、私ここに来るのは初めてなんですけど(笑)
ご好意ありがとうございました。

まったりした後、湖北ビューラインを使って進みます。
途中に出てきた貴船神社。
20110725_010.jpg
小さい神社ですが、とても風情がありました。

ほどなくして西湖到着。
20110725_011.jpg

そして、精進湖。
20110725_012.jpg

本栖湖。
20110725_013.jpg

ここらに行くには富士パノラマラインを使うわけですが、ここが青木ヶ原の樹海のど真ん中を通るわけです。
以前車で通った時には何も感じませんでしたが、自転車でゆっくり走っている時に樹海を見ると、なかなかの雰囲気。
あまりお世話になりたくない場所だなぁ。

しかし、富士界隈はとても涼しい!
温度計は23度とか言ってるし。
平坦の周回路も取れるし、ヒルクラコースも取れるし、夏場走るのは良さそうな感じだね。

R139を直進してたらめちゃくちゃお腹が減ってきたので、ちょうど看板が出ていた浅間茶屋さんへ。
20110725_014.jpg

前菜とデザートがついたほうとう定食をいただきました。
20110725_015.jpg
うまうま。

食後は膨れたお腹をさすりつつ、R139→R138と進み山中湖へ。
20110725_016.jpg
久しぶりのネロ撮りです。

湖畔をまったり走り、ちょっと登って山伏峠に到着。
20110725_017.jpg

トンネルを抜けると大好きな道志みちの下りです。
20110725_018.jpg

うーん、やっぱここの下りは気持ちいい!
ただ、むやみにかっ飛ばさっず、安全第一でゆっくり下ります。
以前、ここの下りで骨折した人を知っておりますので…

途中、なんだか盛況だった道の駅どうしにぶらり。
20110725_019.jpg

道の駅には水着の子供たちがわんさかいたので何事だろうと思ったら、裏の川でみなさん遊んでおりました。
20110725_020.jpg
なるほどねー
楽しそうだなぁ。

軽く休憩後、また道志みちを下って神奈川へ。
しかし、3年ぶりぐらいに道志みちを下りましたが、舗装状態がとっても良くなっている。
以前はもうちょっとガタガタしていたイメージがあるんだけどね。
ところどころが新しくなってて、とても快適に下れましたわ。

道志みち→津久井湖→町田街道→甲州街道→青梅街道とつなぎ、まったり帰宅。
終始LSDペースなサイクリングでした。

景色も堪能できたし、とっても涼しいところを走れてリフレッシュ。
やっぱたまにはこういうのも必要だな~
気が向いたらまた行こうっと。


Dst:290km
Comment
この記事へのコメント
ネロ撮り!
あの一世風靡したネロ撮り!ひさしぶりに見ました。私もやらなくちゃ。

というか、290kmソロすごすぎ~。
イモちゃんすごすぎ~。
2011/ 07/ 26 (火) 14: 55: 26 | URL | おノロ # mQop/nM.[ 編集 ]
に、にひゃく…
スゴすぎます!すべてにおいて!
あー、早くイモグラブさんと対決したいですー!

千切られるのは目に見えていますけどね(泣)
2011/ 07/ 26 (火) 17: 48: 24 | URL | ホビダー # d58XZKa6[ 編集 ]
>ニャプテン
柵を見たら久しぶりに思い出し、つい撮影しちゃいました。
周りからは変な目で見られましたが(笑)
ソロであの距離は寂しいかなと思いましたが、マイペースで走れますし、好き勝手に色々なところを観光できるので、思ったより良かったですわ。
多分、しばらくはやらないと思いますが(笑)


>ホビダーさん
いやー、この距離と言っても、ほとんどインナーギヤのLSDペースで全く負荷を上げておりませんので。
時間がある暇人だったら、誰でもできると思いますよん。
てか、私と対決なんて恐れ多い。
私がホビダーさんに勝てるわけないじゃないですか(笑)
2011/ 07/ 27 (水) 08: 20: 06 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
すんごいロング、、、
次に行くときははご一緒したいです。

呼ばってくださいね♪
2011/ 07/ 27 (水) 16: 57: 02 | URL | アベちゃん # UilEoCTg[ 編集 ]
>アベちゃん
いやー、ほんと距離だけで全く中身がないですよ(笑)
ほとんどインナー使ってまったり走っていたので、間違いなくアベちゃんには退屈だと思いますわ。
それでも良ければ是非是非~
2011/ 07/ 28 (木) 09: 05: 32 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
富士~
夏の富士五湖最高!

富士五湖までいっておいて富士山の写真がひとつも無いのがこれまた面白いですね。
2011/ 07/ 31 (日) 13: 39: 13 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
>うまきちさん
ほんと夏の富士五湖は最高ですね!
1泊したい気分でしたよ(笑)
本当は富士山を撮ろうと思ったのですが、この日は終日曇に覆われて全く見えなかったので、残念ながら写真は断念しちゃいました。
富士山見たかったな~
2011/ 08/ 01 (月) 10: 24: 56 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

