日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
東へ
2011年 08月 08日 (月) 14:05 | 編集
日曜日もロングです。


ふと思いだしてみると、東方面に行った事ってそんな無いな~
という訳で、今回の目的地は、中学生から社会人初期までよーく釣りに行っていた、霞ヶ浦に決定。
ついでに筑波山も登っちゃいましょ。

ルートは適当。
極力大きな道(国道等)は避けて走ります。

越谷→八潮と繋いで吉川へ。
吉川駅前で記念撮影。

見よ、この光り輝く黄金のナマズ像を!
20110807_001.jpg
ちなみに、この黄金ナマズを見た外国人が本物の金だと思い、ヒゲを折って持ち帰ったという逸話もあります(笑)

野田を経由して茨城へ突入。
しかし、田舎の県道は信号も少なく道もさほど荒れていないので走りやすい。
20110807_002.jpg
道は多少わかりにくいけど、やっぱツーリングには県道だよね。

色々と迷いながらも、なんとか霞ヶ浦に到着~
20110807_004.jpg

が、なんか様子がおかしい。
水は一面エメラルドグリーン。
20110807_003.jpg
バスクリンでもなかなかこの色は出ないぞ。

そう、アオコが大量発生しておりました。
元々水が汚く、よくアオコが発生しておりました、ここまで酷いのは初めて見たかも。
まぁ、いつも釣りに行っている場所とは違い、市街地が近い場所だからってのもあるのかも。
年々水質改善がされてきたという噂は聞いていたので、この状況はちょいとショックでした…

失意のまま来た道を引き返します。

平沢寛永遺跡で休憩。
20110807_005.jpg

久々に不動峠を登ります。
20110807_006.jpg
登りが嫌いな私ですが、なぜかここは結構好きなんですよね。
いつもは寒い時期に来るのですが、夏も涼しくてイイネ!
今回はTTはせずにマイペースで淡々と。

途中に水場ができておりました。
20110807_007.jpg
まだ体が暑さになれてなくオーバーヒート気味だったので、足を止めて頭から水浴び。
気持ちいい~

水場からは当社比相当真剣に登って到着。
20110807_008.jpg

表筑波スカイラインをえっちらおっちら登って、つつじヶ丘へ。

晴れていると関東平野が一望できる場所も、今日は空気が澄んでおらずイマイチ。
20110807_011.jpg

頂上到着~
20110807_010.jpg

季節限定で発売されていた梨のソフトクリームを購入。
20110807_009.jpg
これ、めっちゃうまかった!
もう一つ季節限定の夏みかんソフトクリームもあったので、これも食べてみたいなぁ。
また行くのか?

休憩後、筑波山を下る訳ですが、途中から旧車會と思われるバイク40台ぐらいとすれ違う。
かなりカオス(笑)
いい歳して何やってるんだか…

大好きな丸太屋さんはお休み。
20110807_012.jpg
ホルモンミックス定食食べたかったなぁ…

再び平沢寛永遺跡で休憩していると、モンテラックジャージの方から「イモさんですか?」と声をかけられる。
なり君のお友達のだまさんでした。
20110807_013.jpg

奥武蔵方面ならわかるのですが、まさかこんなところで声をかけられるとは…
どうやら私のブログを見ていただいてる方らしく、バニホジャージと自転車で一発でわかったそうです。
声がけありがとうございます。

だまさんの自転車は、ターマックのSL2にZIPPのパワータップ。
妙に親近感が湧きます(笑)

折角なので途中まで一緒に走りましょうという事になり、ここらの道に疎い私に代わり、道案内をしていただく事に。

だまさんトレインでゴー。
20110807_014.jpg

車も少なくて走りやすく、道もとてもわかりやすかったです。
お疲れの中、ご案内していただきありがとうございました。
JCRCでお会いしましょうね(笑)

だまさんと別れた後は、筑波サーキットを目指します。
どうやらこの日は筑波10耐が行われているよう(Twitterで当日知りました(笑))なので、近場なので遊びに行ってみようかなと。

筑波サーキットまで看板が出ているかと思って地図も見ずに行ったら、見事に看板が出ておらず、華麗に数km通りすぎてしまいました(笑)
疲れているのになにやってるんだよ…
地図を見直してどうにかこうにか到着。
20110807_015.jpg

誰かお知り合いいないかな~とウロウロしてみますが、あまり知っているチームがいないなぁ。
しょんぼりして帰ろうかなと思っていた矢先、moryさん発見!
20110807_016.jpg
いつものタマレンジャージじゃなかったから、最初わからなかったよ(笑)
どうやら小径とのmixチームで出ている模様で、なかなか良い成績との事。
頑張れ~

その後も会場をウロウロしてみましたが、知り合いとは遭遇せず。
そういや、他に出場するって聞いた人いなかったもんな~
しかし、会場ではソフトバンクチームのWhite Dogsがめちゃくちゃ多かったな。
一大勢力になっててびっくらこいた。

筑波サーキットを後にし、帰りも行きと同じルートで帰ることに。
途中、自宅付近で激しい雷雨情報があり、びちょ濡れも覚悟していたのですが、思ったより降られず無事に帰宅。
よかったよかった。

この2日間は暑さに慣れるためロングをしてみたけど、まだ体が暑さに慣れてないね。
もうちょっと続ければ、昨年同様暑さ耐性が身につくと思う。
というわけで、夏休みはまたロングしようかなぁ。
同行者募集中。


Dst:236km
Comment
この記事へのコメント
連日のロングご苦労さまです。
最近自分が暑さに弱いこと気がつきました。
今年は骨折ゆえにATCカップは走りませんが応援に行くかもです。
ではまた
2011/ 08/ 08 (月) 16: 15: 01 | URL | 潮こんぶ # -[ 編集 ]
>こんぶ先生
なんとなくですが、暑さは慣れってのもあるような気がします。
私もまだキツイですが、あと数日走れば余裕になると思います。
という私も、昔は夏が大嫌いなスキー人だったもんで(笑)
まだ骨折が癒えてないんですね。
早く完治することを祈っております。
2011/ 08/ 08 (月) 22: 20: 48 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
ビックリ!
筑波サーキットでイモさんを見た時は、暑さで自分の頭がイカレたかと思いましたよ^^;
やっぱり、お知合いに会うと元気が出ますね!
それにしても週末の走行距離が・・・凄い!
2011/ 08/ 09 (火) 12: 34: 54 | URL | mory # -[ 編集 ]
期せずして『芋処』初登場となりました。ありがとうございます。
バニホジャージにパンダ号、楽しそうに水道水を頭から浴びている人がイモさんと気付くのに1秒もかかりませんでした!しかし何でこんな所で?サプライズ!
またご一緒させてくださいな~\(^^ )JCRCで会いましょう(笑)
2011/ 08/ 09 (火) 20: 55: 48 | URL | だま # -[ 編集 ]
>moryさん
熱い中でのレース、お疲れ様でした~
たまたま筑波方面にツーリング行っていてよかったですよ~
こちらもだいぶ頭がイカレており、moryさんを認識するのに時間がかかっちゃいました(笑)
私の場合は距離だけで、中身が全くないもので…
でも、ツーリングは大好きだから、これからもまったり色々走ってみたいと想います。


>だまさん
先日はお世話になりました。
ナビしていただいたお陰さまで、無事筑波サーキットに到着できました~
しかし、こんな過疎ブログを見ている人がいてびっくりですよ。
これを機に遊んでやってください。
JCRCでお会いできるのを楽しみにしております~
2011/ 08/ 10 (水) 09: 07: 32 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

