日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
記録的大雨
2011年 08月 29日 (月) 12:48 | 編集
金曜日は節電対応で会社が休みでした。


折角の休みなのでロングに行こうと思っていましたが、目的地は残念ながらの雨模様。
それじゃ近場でも走ろうかなと思っていたら、同じく休みのシノスケさん&こはささんに釣られ、秩父宮杯の試走に行くことに。

朝5:00に秋が瀬に集合。
頑張っていきましょー
20110826_001.jpg

ロングになるので道中はおとなしめに行きましょう、との事でしたが、自転車乗りは嘘つきばかり。
かなり身構えていきましたが、宣言通りゆっくり目のペースで助かった~
ありがたやありがたや。

上げ下げ無しで巡航。
物見山を経由して、田中のファミマで休憩。

ここで初めましてのメイドさん学科けーずさんと合流。
よろしくお願いします。

4人で白石峠を登ります。
明らかに私だけ脚力が劣っているので、3人には先に行ってもらい、1人マイペースで登坂。
皆さんを随分お待たせしちゃいました。
すいません。

ウエットな路面にビビりながら定峰峠を秩父方面に下り、秩父宮杯のコースへ。
メインとなる坂の試走を開始です。
20110826_002.jpg

斜度がキツイ区間からペースをあげてどこまで持つか試してみますが、序盤飛ばすと最後が見事に垂れる。
ピーク付近はヘロヘロ状態。
こんなんじゃ本番はヒドイ事になりそうだ。

3本ほどピストンをやったらご臨終。
当社比相当頑張ったからな。
後でデータ確認してみたら、2minを更新してたもん。
満足満足。

皆さんは1本追加でピストンしたら、秩父宮杯試走は完了。
お疲れ様でした。

秩父の街を抜けていきます。
秩父公園橋がすてき。
20110826_003.jpg
しかし、いい天気だなぁ~

コンビニで軽く補給した後、R299から山伏峠経由で帰ります。
山伏を登っているとなんだか雲が黒くなってきました。
ま、大丈夫でしょなんて話しつつ、山伏をクリアして下ります。

下り終わったあたりでなんか空からポツポツと。
「あー、雨が降り始めてき(ry」
ってなぐらいに、一気に豪雨が登場。
ビックリするぐらいスパッと雨の境目がありましたわ。

急いでウィンドブレーカーを着るこはささん。
20110826_004.jpg

途中、ちょっとした小屋があったので、雨宿りさせていただきました。
20110826_005.jpg

が、待っても待っても雨はやまず。
こりゃ無理だねという事で、そのまま降られて帰ることに。

しかし、雨の勢いは更に強くなる一方。
雨の粒も大きいので、顔に当たるとめちゃくちゃ痛い。
しかも、前が見えない。
おまけにブレーキが効かないし、めっちゃ寒い。
泣きそう…

名栗も雨…
20110826_006.jpg

雨でも元気なシノスケさん。
20110826_007.jpg

途中、コンビニで雨宿りするも、寒くてガクガク震える始末。
夏なのに豚汁と肉まん買っちゃったよ。

それでも何とか進んでいくと、飯能付近で雨がやみました。
よかったー

入間付近までけーずさんとお別れ。
ありがとうございました。

ここから裏道で帰りますが、やはり雲行きが怪しい。
こりゃ降られるな~なんて思っていたら、すんなり秋が瀬まで到着。
なんだ、大丈夫だったじゃん。
なんて油断していたら、彩湖付近でバケツをひっくり返したような土砂降り。
間違いなく本日一番の降り方です。

ホームストレートはこんな感じ。
20110826_008.jpg

排水口は盛大に逆流してましたよ。
20110826_009.jpg

もっと酷かったのが一般道。
特に戸田付近は若干標高が低いのか、水がめちゃくちゃ集まってて、道路が思い切り冠水。
20110826_012.jpg 20110826_013.jpg

信号で止まるとこんな感じ。
20110826_010.jpg 20110826_011.jpg
まともに走れないっつーの(笑)

けど、慣れてくると結構楽しかったりして(笑)
思い返すと貴重な体験だったりして。

帰宅したら速攻で自転車整備。
フレーム&ホイールから水がドバドバ。
そりゃ、こんな中走ってら、あちこちに水が入るわけだよな。

自宅でテレビを見たら、各所で記録的な大雨だったみたい。
こんな時に自転車で走るって話ですよね。

参った参った。


そうそう、本日は水に弱いパワータップ&たまごっちでしたが、こんな長い間大雨の中を走りましたが、全く問題なかったです。
同じくパワータップのシノスケさんも問題ないみたい。
しっかりグリスアップしておけば、水の中にドボンとつけない限りは大丈夫なんじゃないかな?


Dst:200km
Comment
この記事へのコメント
頭が下がります
あの日は尋常じゃない降り方していましたよね。
オイラは出先で一瞬ドバッと濡れただけで地元はやんでいました(笑)
2011/ 08/ 29 (月) 16: 30: 24 | URL | ホビダー # d58XZKa6[ 編集 ]
>ホビダーさん
私もできれば雨は避けたいところでう。
しかし、秩父まで行っちゃうと帰ってくるしかないので、泣く泣くびちょ濡れになっちゃいました…
もうこんな体験、二度とゴメンだ~(笑)
2011/ 08/ 30 (火) 11: 03: 54 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

