日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
雨の相模湖でMTB
2011年 08月 31日 (水) 09:12 | 編集
山芋です。
また相模湖をMTBで走ってきました。


この日はロード練習仲間JIROさんのMTBデビューです。
前日から雨予報で私的にはぴよってましたが、やる気満々のJIROさんに説得されて強行開催です。
ま、管理コースだから大丈夫かな。

当日、埼玉付近は全く雨が降っておりませんでしたが、相模湖に近づくにつれてしっとりしとしと雨が降っております。
参ったなぁ…

コースはウェット。
ただ、じゃんじゃか降っている訳ではなく、路面が濡れている程度ですね。
前回行った時よりかはマシな状況かと。

JIROさんは施設でMTBをレンタル。
この前入荷したばかりの新車でした。

まずは広場で軽く練習。
簡単な障害物を利用して重心のお勉強。
20110827_001.jpg

うんむ、飲み込みが早い。

早速ビギナーラインを走ってみますが、ここは余裕過ぎますね。
というわけで、ウェーブラインに行ってみます。

ここは前回初心者練をやった時にコケた人続出だったので、ゆっくり目のペースで行ってみます。
が、さすが以前バイクに乗っていただけあって、車体コントロールが大変うまい。
全く問題ないじゃないですか。

そいじゃ、本格的なアップダウンに挑戦してみましょうという事で、クロスカントリーラインへ。
ここは登り区間で木の根っことかがあり、簡単そうに見えて意外と難しい部分なんですよね。
案の定、かなり苦戦されているようで、後ろからいろんな声が聞こえておりました(笑)

ひと通り登り終わると、今度は下り。
さほど難しくないコースなんですが、一部軽く掘れてるうえに、今回はウエットな状況なので結構大変かと。
なーんてアドバイスしていたら、私がコケそうになる(笑)
あぶなかったー

クロカンコースを下るJIROさん。
20110827_006.jpg

もう全く問題なさそうなので、一番長く走れるトレイルラインへゴー。
が、ここは激坂をひたすら登っていくので、アプローチが結構辛いんですよね…
この日は湿気ムンムンなので、登り始めると汗がダラダラ。
とっても不快でございます。

ヒーコラ言いながらスタート地点に到着。
つ、疲れた…

霧に包まれるトレイルライン。
20110827_004.jpg

トレイルラインに挑むJIROさん。
20110827_002.jpg

やっぱトレイルラインは楽しい♪
軽いアップダウンがあってスピードが乗るシングルトラックは最高ですがな。
ここは距離が短くて残念だけど、相模湖の中では一番好きだな。
楽しい♪

一部下りは路面がツルツルなので、しっかり前後荷重ができるポイントを探ってみる。
なかなか難しいね。
ビビリなので下りが苦手なんだよね。

というわけで、JIROさんはトレイルラインもあっさりクリア。
20110827_005.jpg
うますぎですがな。

さすがにこのぐらい走ると結構クタクタ。
心肺的にはインターバルをやっている感じですし、身体的にもあちこちガタが出始めます。
なんで、ロードよりも休憩時間はこまめにとります。

セミもJIROさんで休憩しておりました。
20110827_003.jpg

その後は、クロスカントリーラインとトレイルランを中心に何度もリピート。
体に堪えます…

JIROさんは最初は下りでだいぶ差が開いておりましたが、何本もこなしていくうちに、ぴったり後ろに張り付かれるレベルにまでなっちゃいました。
初日にここまで走れるのってスゲー!
正直、びっくりですわ。
やっぱセンスあるんだな。
羨ましい。

後1時間ぐらいで終了にしようか?っていうぐらいの時、JIROさんが全く来ない。
どうしたのかなって思っていたら、自転車を押して登場。
どうやらJIROさんの強力なトルクに自転車が負けてしまい、チェーンをぶち切ってしまったようです。
新車なのに(笑)

というわけで、本日のMTBはここで終了。
お疲れ様でした~

片付け&着替えをしてから一息つくと、体のあちこちから悲鳴が…
今回のMTBは結構ダメージが大きかったな。
ま、そこまで走れたって事なので、大変満足です。

やっぱお山遊びは楽しい♪
口酸っぱく言っておりますが、ロードとは全く違う乗り物ですよね。
たまらんわ。

というわけで、JIROさんお疲れさまでした~
早くMTB買ってくださいね(笑)
また行きましょう!
Comment
この記事へのコメント
泥んこ遊び、楽しかったです。
今まであまり使った事の無い筋肉を使ったようで、
翌日は体がギシギシになりましたが、
雨でも行って良かったとしみじみ思いました。
あのコンディションでもなんとか走れたのは、
荷重やペダリング等、解り易く教えて貰ったおかげだと思います。
ありがとうございました。

是非、またヨロシクお願いします。
(次回は天気が良い日に(笑))

2011/ 09/ 02 (金) 21: 41: 29 | URL | JIRO # ktCYRIS.[ 編集 ]
>JIROさん
お疲れ様でした~
いやー、マジで上達早すぎですよ。
さすがバイク乗りだけあって、センスありますね~
同じ自転車と言っても、ロードとは全く違いますよね。
私も結構体にガタが出ておりました(笑)
登りが大変なので、今度は運搬サービスがあるコースに行きましょうね。
またお願いします~
2011/ 09/ 05 (月) 08: 49: 14 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

