日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2012筑波8時間耐久レースinスプリング19th
2012年 05月 07日 (月) 09:58 | 編集
恒例の春の筑波8耐に参加してきました。


前日の天気予報通り、会場は見事に雨、雨、雨。
20120507_001.jpg
風が強く、見事に我々のやる気を吹き飛ばしてしまいました。
しょびーん。

ががが、アベちゃんが雨風をしのげるナイスな場所を発見してくれたお陰で、レースのやる気もむむむと向上。
ガンバルンバ。

今回は男女車種混成のカテゴリにエントリー。
メンバーは、ネロさん、はるはるさん、アベちゃん、JIROさん、あっきぃさん、私の計6名。
今までは「ほぼ」バニホメンバーでしたが、今年から「純」バニホメンバーですよ!
「チーム始めた当初はうちら2人だけでの活動だったのにね」と、にゃぷてんとレース中に感慨にひたっておりました。
ホントこのメンバーと一緒に走れて嬉しい限りです。

にゃぷてんことネロさんは、今冬にスキーを滑り込んでいたお陰か、昨年よりパワーアップしておられました。
ホームストレートの好走を見て、ピット内から驚きの声があがっておりました。
さすがでございます。

神様仏様はるはる様は、見事にエース的役割を果たしていただき、今年もアンカーにて快走いただきました。
監督として作戦もたてていただき、見てて安心、任せて安心の大黒柱的存在でした。
ありがたやありがたや。

2大エースの1人であるアベちゃんは、良い集団が無い中、独走でガンガンペースアップされておりました。
味方で本当に良かった存在。
個人的にはレース中に色々と気遣いをしていただきありがとうございます。
代理でお礼をさせていただきます。

JIROさんは今冬一番乗り込んでおり、絶好調そのもの。
ただでさえカオスな一番手を、雨+風という最悪のコンディションの中、難なくこなしておりまして、全カテゴリ中3位という好成績で帰って来られました。
さすがすぎます。

あっきぃさんは持病の心臓が完治していない中、一緒に走ってくれてありがとうございます。
本人的にはコンディションが整っておらず、不本意だったのではないかと思います。
来年は一皮も二皮も向けていられると思いますので、また一緒に走りましょう!
あっきぃ語録はかなりツボで、今でも思い出し笑いしてしまいますよ(笑)

ちなみに、我チームは6人中5人が出力計付きと異常な状態でした(笑)

さて、問題は私。
8ヶ月間でロードの走行距離は約500kmと、ほとんど引退状態。
ただでさえ弱い子なのに、自転車人生で間違いなく一番乗れてないなく、劣化が激しい状態なのです。
参ったなぁ…

そうそう、今回は車種混成というカテゴリでエントリーしたので、私がフラットバーに乗る事に。

当初はMTBであるNINERで参加しようと思いましたが、事前に筑波8耐事務局に問い合わせたところ、「29erは参加できません」との返答が。
えー、意味がわからないよ…
「29erはショップから要望が来ていないので、現時点ではエントリーを認められない」とのことでした。
なんだそりゃ…

それじゃ「ロードをフラットバーにしたものなら大丈夫?」と問い合わせたところ、「それならOK」との事。
うーん、なんだろな…

というわけで、家に転がっていたターマックSL2を利用して、こんなフラットバーを作ってみました。
20120507_002.jpg

案の定フラットバーではロードほどのポジションが出せませんでした。
120mmステムにスペーサー無しで作ってみたのですが、もう少し遠くて低いポジションにしたかったな。
ま、しょうがないね。

いざレースで走ってみると、思ったより走れる…、かな?
集団に入っても、ツキイチにはならず先頭交代に混じって走行。
独走の場合、フラットバーだとステム付近を持ってえせエアロポジションがとれるので、頑張れば前の集団にも追いつける。
なかなか良い感じです。

ときたま閃風脚さんやAPEXさんが曳く速い集団が来るので、そちらに便乗。
タダ乗りは悪いので先頭交代にも参加しますが、あっと言う間に心肺がアップアップ。
脚は残っているんだけど、案の定心肺がダメダメだね。
ココらへんが乗り込んでいない証だね…

閃風脚のおるべーさんとお話しながら走る私。
20120507_003.jpg
しっかし白いな(苦笑)

レースは序盤から2位に差をつけた状態だったので、それほど焦りもない状態でした。
しかし、2位のチームとピットが同じだったので、思わず苦笑いでした。

最後ははるはるさんがビシッと締めてくれ、無事ゴール。
みんなでハイタッチ。
20120507_005.jpg

毎度恒例いちゃつく夫婦。
20120507_006.jpg

で、結果は無事優勝!
20120507_007.jpg

そして、にゃぷてんのシャンパン一気(笑)
20120507_008.jpg
さすがでございます。

個人的には3年連続優勝ですが、連続で勝てた事よりも、このメンバーで一緒に走れたうえに結果を出せたというのがとても嬉しいです。
今まで参加してきたレースの中で、間違いなく一番嬉しかったレースです。
こんな劣化激しい私と一緒に走っていただいたメンバーには感謝感謝です。
本当にありがとうございます。

感動よりも感謝で終わった筑波でした。
まる。
Comment
この記事へのコメント
劣化度合いなら負けません(笑)
ワタクシも走ってないんですよ。
どうもやる気が起きなくて。
チーム劣化作りませんか(・∀・)
2012/ 05/ 07 (月) 19: 48: 35 | URL | ホビダー # d58XZKa6[ 編集 ]
おつかれさまでしたー
チーム劣化にスカウトされとる。にゃぷてんの許可を取ってくださーい。

つくばではおつかれさまでした。おかげさまで楽しい1日でした。勝利の女神まで連れてきていただいて、よろしくお伝えくださいね。

ちなみにひたるのは「感慨」なのじゃが(笑)。
ほんと感慨深かったわね、2人チームで、ひとさまのところに寄せさせてもらって活動していたのがいつのまにか楽しいにぎやかなチームに!
信じてがんばってよかったわね(しみじみ)。

イモさんはこれからまた忙しくなりそうだけど、実生活の充実があってこその趣味の自転車だと思います。応援していますので、またごいっしょしましょうね。



2012/ 05/ 08 (火) 09: 05: 53 | URL | ノロ # mQop/nM.[ 編集 ]
>ホビダーさん
何をおっしゃる、うさぎさん。
Aクラスなホビダーさんと、JCRC底辺をさまよっている私なんかを一緒にされては困りますよ(笑)
それは置いといて、ゆっくりまったりポタリングしましょう。
ちなみに今週末は榎本往復の予定です(笑)


>にゃぷてん
あばばばば、ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限り(恥)
何事も無いように修正しました。

コンディションは最悪でしたが、みんなと楽しく走れて本当に良かったです。
地域やショップという共通点が無いのに、こうやって集まれる仲間ってのは本当に素敵だと思います。
これもにゃぷてんの人柄のお陰ですわ。
ありがとうございます。

今後はちょいと自転車活動が少なめになるかもしれませんが、今後とも仲良くしてやって下さいな~
2012/ 05/ 08 (火) 10: 07: 00 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
楽しかったね〜、お疲れさまでした!
乗り込んでいないといいつつ速い集団の先頭交代までしてしまうあたりに自転車乗りの性がw
まさに力走でありました!
せっかく製作した秘密兵器、またどこかで活躍させたいですね。
2012/ 05/ 09 (水) 17: 12: 05 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
榎本ですか!
いいですね~。でも今週末は両日予定が(つд`)

あ、ワタクシは玉クリ初級の貧脚ですよ?(笑)
2012/ 05/ 10 (木) 19: 27: 36 | URL | ホビダー # d58XZKa6[ 編集 ]
>はるはるさん
ほんとありがとうございました。
お陰様で久しぶりに楽しい一日でした。
昨年のイメージで先頭交代に混じってみたものの、案の定速攻で撃沈してしまい、その後にかなり影響出てえしまいました(笑)
やはりしっかり練習しないとマズイですね…
是非秘密兵器が活躍できる場があると助かります。
今後ともよろしくお願いします~


>ホビダーさん
最近の活動範囲は榎本付近が限界なもので(笑)

何をおっしゃる、うさぎさん。
しっかりと玉クリ優勝していらしゃるじゃないですか!
一方、私なか入賞にすら手が届かない順位…
力の差は歴然ですって(笑)
2012/ 05/ 11 (金) 12: 44: 44 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
ご無沙汰してます!
やはり参加されてたんですね!

久しくロード関係で絡めなかったのでこれからご一緒できればとおもいまっス!

ブランクはありそうですが少しずつ戻していきましょう。

今後もよろしくです!
2012/ 05/ 25 (金) 03: 09: 24 | URL | nick # -[ 編集 ]
>nickさん
お久しぶりです!
ロードはほぼ引退状態になっております(笑)
自分でもびっくりするぐらい劣化が激しいので、今はレースどころじゃないですが、またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!
あー、nickさんの背中が遠くなっちゃったな~
もう追いつけないっす(笑)
2012/ 05/ 28 (月) 13: 37: 13 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

