日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ツール・ド・フランス 第8ステージ観戦記
2012年 07月 18日 (水) 16:00 | 編集
というわけで、ツール・ド・フランスを観戦してきました。

観戦したのはスイスで行われる第8ステージと、フランスで行われる個人TTの第9ステージの2つ。

まずはスイス。
ぱぴゅーんと飛行機で到着。
20120717_001.jpg
ヨーロッパの景色最高なり。

拠点としたバーゼルに到着。

景色が素晴らしく良い街です。
20120717_006.jpg 20120717_005.jpg

自転車道もしっかり整備されております。
20120717_002.jpg

こんな方々も。
20120717_003.jpg 20120717_004.jpg

しっかり生活に自転車が根付いていますね。


翌日、早起きしていざツール観戦へ。

電車移動のため、バーゼルSBB(中央駅)へ。
20120717_007.jpg

広告の牛さんも自転車漕いでますよ。
20120717_008.jpg

結構大きい駅ですな。
20120717_009.jpg

リアル世界の車窓から。
20120717_010.jpg

バビューンと移動。
ツール観戦前に、世界遺産でもあるベルンを観光。

素敵な石畳の町並み。
20120717_012.jpg

有名な地下倉庫。
20120717_014.jpg

旧市街を一望。
20120717_013.jpg

ここを眺められて本当に良かった…
この旅一番の感動でした。


ベルン観光が終ったら、第8ステージゴール地点であるポラントリュイに移動。
20120717_016.jpg

電車では当然自転車持ち込みOKです。
20120717_015.jpg
この方々もツール観戦のようでした。

んで、ポラントリュイに到着~

いきなりツールグッズを配布しておりました。
20120717_017.jpg

もちろんゲット。
20120717_019.jpg

近くにはアルゴスシマノのチームカーが。
20120717_018.jpg

へー、チームカーって洗濯機がついているんですね。
20120717_020.jpg

ちなみにアルゴスシマノが使用している洗剤はアリエールでした。
(どうでも良い情報…)
20120717_021.jpg

チームカーには自転車いっぱい。
20120717_022.jpg

ご、ごくり。

てくてくと歩いてツールコースへ。

こんなコースを走るなんて素敵。
20120717_023.jpg

コース沿いを歩いていたら、素敵な着物美人がいたので、思わず声をかけて写真を撮影させていただきました。
20120717_024.jpg
着物や帯にには「le tour de france」の刺繍が。
20120717_025.jpg
お話を伺ったところ、もう4年ぐらい連続で観戦されているようです。
私は存じないのですが、もしかして有名な方だったのでしょうか?

しばらくコースをウロウロしていると、颯爽とキャラバン隊が到着。
20120717_027.jpg

こんなものとかあるんですね。
20120717_028.jpg 20120717_028.jpg

ルコックは各賞のリーダージャージ版のにわとりが。

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ
20120717_029.jpg

マイヨ・ヴェール
20120717_030.jpg

マイヨ・ブラン
20120717_031.jpg

肝心のマイヨ・ジョーヌの撮影を失敗したorz

なんだこれは(笑)
20120717_032.jpg

楽しいキャラバン隊の写真をスライドショーでどうぞ。


ツールの広告もありました。
20120717_034.jpg

開催場所がスイスだけあって、カンチェラーラの応援が多かったですね。
20120717_041.jpg

しかし、ポラントリュイは本当に良い場所だ。
何も無い田舎町なんですが、それが逆に良い。
普通に観光するなら大きな街にしか行かなかったと思いますが、このような素敵な場所にこれて本当に良かった。
20120717_033.jpg
写真じゃうまく伝わらないのが本当に残念。
日陰からしばらくぼーっと眺めて感動しまくりでした。

しばらくすると、なんか見慣れたバイクが登場。
20120717_036.jpg

選手キター!!!
20120717_037.jpg

どうやらFDJ・ビッグマットの選手(後で確認したところティボー・ピノとの事)が1人で逃げている模様。
アレアレ!

追走する集団はマイヨ・ジョーヌを着るウィギンズが先頭をひいており、マイヨ・ブラン・アポワ・ルージュを着るフルームもおりました。
20120717_038.jpg
しかし、かなり集団が小さかったな~
途中の経緯はわからないですが、相当動きがあったんでしょうね。

その後も細切れの集団が何個も到着。

先頭をひくヒンカピー。
20120717_039.jpg

お疲れのように見えたカヴェンディッシュ。
20120717_040.jpg

その後、新城が通った際、思い切り「ユキヤー!!!」って叫んだら、思いっきりこっちを見てくれました。
応援が届いたようでかなり感動。
声を張り上げて応援していたので、写真が無いのが残念ですが(笑)

そんなこんなで、あっという間にツール観戦は終了。
てくてく歩きまわったのでかなり疲れました。

帰りの電車はツール・ド・フランス仕様になっておりました。
20120717_042.jpg

ホテルに帰ってから、キャラバン隊からもらった戦利品を確認。
いっぱいもらえて大満足でした。
20120717_043.jpg

翌日の第9ステージ、個人TT観戦に続く…
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様!
いもちゃんおかえりなさい。
奥さまはバニホの人なの?
そして、新婚旅行がツール観戦だなんてうらやましすぎる。私はスペインだったけどブエルタは関係なかったし(自転車練習しているスペイン人はよく見た)。
いやあ、お幸せにね!
2012/ 07/ 18 (水) 18: 00: 44 | URL | kor1972 # pPot321I[ 編集 ]
>korさん
ありがとうございます。
ワガママ言ってツール観戦させてもらい、本当に感謝しております。
お陰様で本当に良い思い出になりました。
頃合いを見つつボチボチ自転車生活を再開させたいと思いますので、よかったらまたご一緒してくださいな。
よろしくお願いします。
2012/ 07/ 19 (木) 09: 11: 58 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
ひゃっほー
第8ステージも第9ステージも録画してあるよ、沿道のどこにいたんだろー。ディスクに焼いて送りましょうか?

キャラバン隊はふだん見れないから、眼福です。このカブリオレかっこいいな。どこのカブリオレじゃろ。

と、いろんな目線で、楽しませていただいています。ありがとうございます(^^)/
2012/ 07/ 20 (金) 14: 54: 39 | URL | おのろ # mQop/nM.[ 編集 ]
>ニャプテン
ありがとうございます。
両日ともゴールから4km地点ぐらいにいました。
カメラが思い切り後を向いていたので映っていないと思いますが、記念にディスク頂きたいです。
キャラバン隊は私も知っているだけでしたが、実際に見るとめちゃくちゃ楽しいです。
機会があれば是非現地での観戦をおすすめします!
2012/ 07/ 23 (月) 08: 21: 20 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
着物美人の知人です
はじめまして。

突然、失礼いたします。

着物美人の知人です。

私もまだ実際にお会いした事はないのですが、
ネット上からのご縁で、実際にお手紙や品物の遣り取り等をしています。
こちらの方は、
万華鏡のように多彩な側面がありまして、
お仕事の一つに、絵画のモデルもしていらっしゃいます。

私とは、ある方を仲介して、私がブログで書いているミュージシャンがご縁で知り合う事ができました。

有名かどうかは私もよく解らないのですが、
お顔の広いとても気さくな方ではありますね。
2012/ 07/ 30 (月) 20: 08: 58 | URL | トリオ伝 # -[ 編集 ]
>トリオ伝さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほど、そんな多面をお持ちな方なのですね。
私も少ししか話しておりませんが、とても物腰の柔らかい素敵な方でした。
もし連絡をとりあうような事がありましたら、「その節はお世話になりました」とお伝え頂けると幸いです。
勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
2012/ 07/ 31 (火) 11: 39: 44 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
キモノ・ジョーヌです
その節はお話できて光栄でした。
おふたりの記念すべき旅行で出逢えたことに感謝しています。

トリオ伝さんに素敵なコメントをしていただいたり
こちらで輪が広がったこと
奇跡のように嬉しく思います。

TDFという“お祭り”に参加するつもりで、
こんな奇抜なキモノをわざと着ていますが、
和服は普段から良く着ています。
自分のものだけでなく、母や祖母たちのお古です。
箪笥の肥やしにしてしまうには勿体ないですものね。
海外では喜んでもらえるので必ず持って行きます。

芋処さんに声をかけていただけたのも和服のおかげ
ホントに感謝、感謝ですv-238

実は、この日は自分の写真をまともに撮っていません。
よろしければ、この写真を頂けますか?
お願い致します。
2012/ 08/ 13 (月) 10: 42: 23 | URL | satoko # jFhqGtB6[ 編集 ]
>satokoさん
先日はありがとうございました。
着物姿をお見かけし、思わず声をかけさせていただきすいませんでした。

やはり日常から着物を着られていたんですね。
お話させて頂いた時の物腰の柔らかさなどから、なんとなくそうではないかと感じておりました。
海外でこのような素敵な方にお会いできて光栄でした。

写真の件、もちろんOKです!
メールアドレスの方に送付させていただきますね。

今後ともよろしくお願いします~
2012/ 08/ 16 (木) 21: 28: 04 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

