日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ツール・ド・フランス 第9ステージ観戦記
2012年 07月 19日 (木) 09:44 | 編集
翌日は個人TTの第9ステージを観戦です。

本日もスイス・バーゼルから移動。
バーゼル中央駅内に国境があり、扉をくぐるとフランス扱いです。

フランス鉄道。
20120718_002.jpg

こちらの電車も自転車OKです。
20120718_001.jpg

車内はこんな感じ。
20120718_004.jpg

車内に置いてあった新聞には、昨日優勝したピノが大きく載っておりました。
20120718_003.jpg

乗り換え乗り換え~
20120718_008.jpg

こちらもそのまま自転車を持ち込んでおりました。
20120718_005.jpg

フランスと言ったらオランジーナだよね。
20120718_006.jpg

こちらの車内もこんな感じで、とっても快適♪
20120718_007.jpg

そんなこんなで、個人TTゴールのブザンゾンに到着。
20120718_009.jpg

駅前はこんな感じ。
20120718_010.jpg

会場は結構離れているので、ゆっくりテクテク歩いていきます。

ツール観戦と思われる方々もちらほら走られておりました。
20120718_011.jpg

ブザンゾンの街並みです。
20120718_012.jpg

建物は綺麗だけど、川が汚い…
20120718_013.jpg

裏路地。
20120718_014.jpg

川沿いをテクテク歩きます。
20120718_015.jpg

素敵な並木。
20120718_016.jpg

レキップカーが止まっておりました。
20120718_017.jpg

なんかわからないけど、ツール仕様になっていました。
20120718_018.jpg

結構歩いてツールコースに到着!
20120718_019.jpg

ゴミ袋もツール専用でした。
20120718_020.jpg

地元の方々が盛り上がっております。
20120718_021.jpg

選手キター!
20120718_022.jpg

ゴール間近なので、皆さんかなり厳しそうな感じです。
20120718_023.jpg

しかし、TTはカッコイイなぁ。
20120718_024.jpg

日本人の声援は目立つみたいで、こっち向かれましたよ。
20120718_025.jpg

だからこっち見るな(笑)
20120718_026.jpg

ユキヤが通ったのですが、応援してて写真撮影失敗orz
20120718_027.jpg

しかし、個人TTは予想以上に面白い。
選手が来るたびに観客大興奮。
周りの雰囲気に飲まれ、こちらも興奮して応援するなど(笑)

ディスクホイールの迫力満点の音もかなりグッド!
世界トップの機材祭りですからね~

恐らく前日同様どこかでグッズを配っているのでしょうが、かなり歩き疲れてしまったので、今回はグッズは断念。
1時間ほど観戦して帰りました。

帰りにツールの看板みっけ。
20120718_028.jpg

ブザンゾンの駅にあったカフェで遅めの昼食。
20120718_031.jpg

パスタとオランジーナ。
20120718_030.jpg 20120718_029.jpg

美味しかったよん。

こんな田舎町では東洋人が珍しいらしく、お客さんから熱い視線を受けちゃったよ(苦笑)

駅前に行ってみると、ツール観戦用のバスが!
20120718_032.jpg

なにー、これに乗れば楽して行けたんジャマイカ!
フランス語が読めないから全くわからなかったよ。
ガックシ。

そんなこんなで楽しい2日間のツール観戦が終了しました。
あー、本当に良い経験ができて幸せでした。
感謝感謝。
Comment
この記事へのコメント
オランジーナ万歳
いいですなぁ、楽しそうですなぁ、羨ましいですなぁ。

ツール観戦なんてワガママは言いません!
(弊社は7月が決算なので物理的にムリ)
フランスにまた行きたいです!
2012/ 07/ 19 (木) 20: 00: 27 | URL | ホビダー # -[ 編集 ]
>ホビダーさん
ありがとうございます。

オランジーナ最高ですね!
スーパー行ったらブラッドオレンジのオランジーナルージュなんてのもありましたよん。
http://blog-imgs-46.fc2.com/i/m/o/imodokoro/20120720_001.jpg

フランスも良いですよね!
行ったばかりですが、私もまた行きたくなっちゃいました(笑)
2012/ 07/ 20 (金) 09: 18: 40 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
連続レス
観戦については、奥様の感想もぜひお伺いしたいところです。お目当ての選手とか、いたかしら?

フランスの食べ物はとてもおいしいらしいですね。タナミさんが「食に関しては、イタリアは想像の範囲内、フランスは想像の範囲外」とおっしゃっていたのを思い出します。

海外旅行は行けるうちに行っちゃっえって思います。意外に、行けなくなるよー。
2012/ 07/ 20 (金) 14: 58: 27 | URL | おのろ # mQop/nM.[ 編集 ]
羨ましいと同時に
写真が素晴らしい!
NEX5Nと標準レンズですか?
2012/ 07/ 20 (金) 20: 46: 36 | URL | あっきぃ # -[ 編集 ]
>ニャプテン
奥さんも楽しんでくれたみたいです。
ちょっと歩きすぎてしまったのが失敗でしたが(笑)
フランスのお店は1店舗しか入っておりませんが、私はとても美味しく感じましたね~
今後どうなるかわかりませんが、機会があれば是非また海外旅行に行きたいと思います。


>あっきぃさん
ありがとうございます。
そうそう、これらの写真は全てNEX5Nの18-55mm F3.5-5.6レンズで撮影しました。
1200枚ぐらい撮影してきましたが、使いやすくてとても気にいってしまいました。
これからも長く付き合えそうな予感です。
2012/ 07/ 23 (月) 08: 26: 34 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

