日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
甲府へ
2012年 07月 29日 (日) 01:26 | 編集
相当久しぶりに自転車活動をしてきました。

西に向かってチンタラスタート。

この日はイマイチ天気が悪く、スタート時は微妙な霧雨状態。
八王子付近までは路面が濡りつづいていたので、このまま引き返そうかしばらく悩みましたが、久々の自転車だったのでこのままゴー。
見事に大垂水峠付近からは雨があがりました♪

おひさしブリーフの大垂水峠。
20120729_001.jpg

にゅるりと下ると相模湖がこんにちは。
20120729_002.jpg

雲が多いねぇ。

そのままひたすら甲州街道を西へ進みます。
ここらへんはちょいと車は多いものの、道幅も余裕があるし、適度にアップダウンがあって好きな道なのです。

しばらく進むと素敵な風景が。
20120729_003.jpg

やはり日本の山里は素敵だな♪

川ではいよいよ解禁の鮎釣りが始まっておりました。
20120729_004.jpg

釣り人の端くれとしては、いつか鮎釣りは体験してみたいものです。
けど、自転車と同様、機材が泥沼なので、手を出さないほうが賢明かと。

ちなみに、鮎釣りの竿って高いやつだと60万オーバーとかするんですよ。
理由は自転車のフレームと同じで、カーボンの質と密度。
要は質と密度が高くなればそれだけ強度が増すので、軽量化と感度が劇的にあがるわけです。
けど、釣り人(もう元だね)の私からしても、その金額は信じられん…
ま、自転車のフレーム価格も信じられないですが(笑)

ヘロヘロ進んでいると、笹子駅付近の酒遊館さんで、1/1のラオウを発見!
20120729_005.jpg

いやいや、スゲー迫力だよ。
こんなの作っていたんだね。
知らなかったよん。

程なくすると笹子峠に到着。
20120729_006.jpg

情報通り、笹子峠はがけ崩れにより通行止め。

しょびーん。

というわけで、私の大嫌いなトンネル突破決定です。

やってきました笹子トンネル(新笹子隧道)。
20120729_007.jpg

前後ライトをチカチカさせて、車にアピールアピール。

意を決してトンネルへゴー。

あうー、前から後ろから来る車の音が反響して、めっちゃ怖い。
けど、路面状態がかなり良くてガタガタしていなく、トンネル内の照明も多かったので、予想以上に走りやすい。
おまけに大月側から来ると若干下りになっているせいか、3kmと感じさせないくらいに早くクリアできました。
えかったえかった。

トンネルを抜けた先にある「道の駅 甲斐大和」にて小休憩。
20120729_008.jpg

バビッと下って行くと、甲府盆地がこんにちは。
20120729_009.jpg

天気が悪く、素敵な山々が隠れてしまい残念無念。

甲府についた頃にお腹が空いたので、甲府インター近くにある「ながたラーメン」さんへピットイン。

入る早々、店主が自転車の格好をした私に興味津々らしく、あれこれ質問してくる。
「埼玉から来た」と言ったらたいそう驚いており、おまけとしてジュースをおごってくれました。
ありがたやありがたや。

こちらではオススメらしいタンメンをいただきました。
20120729_010.jpg
平麺というなかなか面白い麺を使っておりました。

お会計後に外で自転車に乗る準備をしていたら、「これ持って行って」と缶のお茶までご馳走になってしまいました。
本当にありがとうございました。

食後は甲府なのに名前が「草津温泉」という温泉でひとっ風呂。
こちらは入浴料が400円と安いのですが、石鹸もしくはシャンプーがなかったのがガックシ。
おまけにドライヤーを使うのに20円ってのはどうなのよ…
けど、温泉の感じはかなり好印象でした♪

さっぱりした後、甲府駅から輪行で帰宅となりました。

ここ1年、引退状態と言って良いほど自転車に乗っていなかったので、久しぶりに乗ったらかなり疲れた。
ペースもあげていないにこの状態なので、ほんと酷い有様ですわ。
参った参った。


Dst:142km
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

