日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アメクラ
2012年 08月 16日 (木) 21:20 | 編集
軽量ハブで有名なアメリカンクラシックのことではありません。


雨の乗鞍、略してアメクラへ行ってきました。

夏休みは恒例の一人旅を行う予定でしたが、にゃぷてんとアベちゃんが乗鞍へ走りに行くという情報をキャッチしたため、急遽私も同席させてもらうことに。

アベちゃんをピックアップし、中央道でゴー。
松本でにゃぷてんと合流し、3人1台でいざ乗鞍へ。

しかし、噂には聞いておりましたが、乗鞍までの道はトンネルが多く、おまけに狭いですね。
自転車で自走している方はさぞ恐怖の事でしょう。
身の安全のためにも、乗鞍まではバスで行かれる事をオススメします(マジ話)

スタート地点で記念撮影。
にゃぷてんとアベちゃん。
20120816_001.jpg

乗鞍スタート地点は雨といわけではなく、霧って感じ。
こんな感じで微妙に路面が濡れております。
20120816_002.jpg

いざスタート。
うーん、ここ1年自転車乗っていないので、全く進まないこと(笑)

いつもは12-25のギヤを使っているのですが、圧倒的に登れない事が予想されていたので、今回は12-27を導入。
これが正解。
もう27が大活躍。
所詮貧脚な私なので、これからも12-27をメインで使いましょう。
うん、そうしよう♪

乗鞍自体初めてなので、いまいちコースが分かっておりません。
つづら折りのところは意外と斜度があってびっくり。
外側を通らないと厳しいですね。

真剣なにゃぷてん。
20120816_003.jpg

あっと言う間に見えなくなってしまったアベちゃん。
20120816_004.jpg

千切られそうで必死にコバンザメ走法を繰り出している私。
20120816_005.jpg
(結局この後千切られました…)

登るにつれて徐々に雨が強くなってくる…
そして、あと7合目ぐらいになってから強烈な雨が降ってきて、これ以上登るのは無理っぽい感じ。
私とにゃぷてんはゴールを諦め、ここで下山することに。
アベちゃんは既にぱぴゅーんと前に行っているので、結局ゴールまで行かれたとの事でした。

下山中、視界が晴れて登ってきたつづら折りがこんにちは。
20120816_006.jpg

つづら折りが見れてごきげんな私。
20120816_012.jpg

3人とも無事下山し、お疲れ様でした。

雨に降られて寒かったので温泉に入ろうという事になり、近くに白骨温泉があったので、私がわがままをいって白骨温泉にゴー。
ここ、一度行ってみたかったんだよね~

なかなかの山道を通って白骨温泉にこんにちは。
20120816_007.jpg

かなりの激坂を下って公共露天風呂へゴー。
20120816_009.jpg

この露天風呂、目前が渓流という絶好のロケーションで、雰囲気ありまくり。
20120816_008.jpg

お湯も言うこと無くて大満足でした。

お風呂上りに見かけたスイカ。
20120816_010.jpg
こういう冷やし方だと、なんかめちゃくちゃ美味しそうに見えるんだよね~

その後、白骨温泉にて3人で昼食をとり、解散となりました。
20120816_011.jpg

走りの方は不完全燃焼って感じですが、お二人とぺちゃくちゃ色々お話でき、大変楽しい一日でした。
大満足♪
Comment
この記事へのコメント
ありがとうございました
いつもやさしいイモちゃんで、いやされました。運転大変なのにありがとうございました。家に帰って自分の運転で行けるようにイメトレしましたが、2分ぐらいで崖ポロ予想です。いかんいかん、運転も精進します!

乗鞍の頂上付近はいろんな意味で異次元なので、ぜひまた行きましょう~。でも自転車よりマイカーよりバス登山がベストな気がします、ハハ(←アベちゃんの真似)
2012/ 08/ 19 (日) 13: 40: 17 | URL | おのろ # mQop/nM.[ 編集 ]
>にゃぷてん
こちらこそありがとうございました。
運転に苦戦していたのを知っているので、集合場所まで颯爽と車で登場した時は感動しましたよ(笑)
乗鞍は是非リベンジしないとですね~
でも、バスもいいけどやはり自転車でリベンジしたいな~
もう寒くなっちゃうから、また来年ですかね?
いずれにしろ、また行きましょう!
2012/ 08/ 20 (月) 08: 17: 46 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

