日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トレイルカッター
2012年 11月 02日 (金) 09:47 | 編集
水曜日は有給を取得し、長野でツアーガイドをやっている「トレイルカッター」のマーシーさんのところへお邪魔してきました。


こちらはマーシーさんが行政と地主達の許可をもらい、自分の手でトレイルを切開き、メンテナンスをしながらガイドツアーを行っているトレイルです。
フィールドをとても大切にしており、地元の方々とMTBの共存を行うため、ツアー以外では立入禁止となっております。
オガちゃんが「一番気に入っているコース」と言っていたので、思わず会社を休んで参加しちゃいました。

このツアーは下りのみのため、山頂まではバスで運んでもらいます。
集合場所で既に標高800mぐらいで、そこから1000mほど登り、頂上は1800m程度。
山頂からは南アルプスの山々がくっきり見えてたり、中腹部付近は紅葉が絶好の見頃を迎えており、一面黄と赤に色づいて見事な絶景でした♪
20121102_002.jpg
(携帯で撮影のため、写真がしょぼすぎ…)

この日は午前中は短い下りを2本、午後はロングを1本というスケジュール。

コースはしっかり整備されているため、木の根っこや岩などのガレている場所もほとんどなく、めちゃくちゃ走りやすい極上のトレイルです♪
タイトコーナー&バームが連続して出てくるので、コーナーリングのテクニックを磨くにはちょうど良い感じですね。
けど、私の29ではちーっと曲がりにくくて難儀しました(汗)
ここは26の方が頼めしそうな予感です。

しかし、ここのトレイルはとても表情が豊か。
基本はコーナー連続のくねくねで左右に振られるコースなのですが、適度にパンプトラックのように上下に振られる箇所もあり、下手な私でも気持よくリズムにのれて走れます。
思わずニッコニコ。
奇声をあげながら走ってましたよ(笑)
これもマーシーさんがしっかり整備し、レベルに合わせて適切なペースとラインでガイドしてくれるから楽しめるんでしょうね。
さすが「日本一のトレイル」と言われるだけありますわ。
感動。

こういう楽しい時って時間が経過するのがあっという間。
下ってくると「もうこんな時間?」って感じで、時が経つのが早すぎます(泣)
そんなこんなで3本下ってタイムアップ。
あー、もっと走っていたいよ…
けど、いっぱい楽しく下れて大満足でした。

今シーズンはもう終了との事なので、また来年伺いたいと思います。
こんな所を走っちゃうと、MTBにガッツリはまっちゃうよな~
ロードの物欲は全く無くなったけど、MTB系の物欲がふつふつと湧いてきた。

あー、またトレイルいきたいよ。
こんなブログを書いている時も、トレイルカッターの余韻に浸っております。


ちなみに、デジカメでいっぱい写真を撮影したのですが、どうやらどこかに落としてしまったため、写真がありません…
デジカメ自体は無くしても良いけど、楽しいひとときや綺麗な紅葉を撮影した写真が見れないのが残念すぎる(泣)
くやしー!

というわけで、写真はマーシーさんのブログにて見てくださいな。
めっちゃ紅葉がキレイですよ~
必見!
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

