日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バニホMTB体験会
2012年 12月 17日 (月) 09:45 | 編集
山芋です。
久しぶりの相模湖プレジャーフォレストにてMTBで走って来ました。


今回はバニホで飲み会していた時に「MTB行かない?」とお誘いしたところ、予想外に好感触だったためMTB体験会を企画してみる事にしました。

今回参加していただいたメンバーは、ag_ohkiさん、あっきぃさん、アベちゃん、オガちゃん、kawaQさん、なりくん、やくさんと私の計8名。
ag_ohkiさん、オガちゃん、私以外は全員MTB初体験です。
頑張りましょう~

自転車持っていない方はレンタルを行い、準備完了。
20121217_001.jpg

まずは初心者コースで基礎練習。
私は素人に毛が生えた程度のスキルのため、講師役はオガちゃんにお任せしました。

オガちゃん指導のもと、基本となる丸太越えでバイクの重心を確認してもらいます。
これ、ほんと重要よねん。
トレイル走っているとこのぐらいの倒木は出てくるし、登りなんかも重心移動ができないとすぐ躓いて足付きしちゃいますもんね。
私もこれは何度もリピート練した記憶があります。
とは言っても、私も大してできないんですが…

案の定、皆さんはスジが良い!
あっと言う間にらくらくできてしまったので、早速実践。
初・中級コースとなるウェーブラインにデビューです。

ここはイージーなコースですが、1つだけ急な下り坂があるので初めての人は怖いと思います。
けど、皆さん難なくクリア。
さすがです。

トレイルデビューの皆さん。
20121217_002.jpg 20121217_003.jpg
20121217_004.jpg 20121217_005.jpg

こちらのコースも問題無さそうなので、アップダウンのあるクロスカントリーコースへ行きましょう。
ここは登りに木の根っ子等があるため、ちょいと登りで苦戦されているようです。
ロードは違って積極的に重心移動させないと登れませんよね。
難しいのですが、そこがまた面白いところだと思っております。

ちょいと予定変更して、クロスカントリーロングコースへ遊びに行きます。
プレジャーフォレスト最大の難関である超激坂「熊の背」に挑戦です。
ここはなかなか難しいですよね~
基本は後輪が滑らないように後荷重なんですが、後すぎると前が浮き上がってコケてしまう。
それじゃ前荷重にすると後輪が滑るので、後に荷重すると(以下ループ)

となってしまうんですよね。
当然ながらペダリングがスムーズにできないと、トルクが急にかかるので後輪が滑ってしまうわけです。
ロードとは違ってMTBはスキルが無いと、速い人でも登れないんですよね。
脚力ではなくてスキルで登るってのも楽しいもんですよ。

熊の背でコース外にドロップアウトしてしまったアベちゃん。
20121217_006.jpg

大丈夫ですか?
20121217_007.jpg

ぐるっと走ってお昼休憩。
20121217_008.jpg

外で食べるカップラーメンは最高なのだ。

食後も引き続き走りますよ。
20121217_009.jpg

午後は一番上のコースであるトレイルラインに行ってダウンヒル。
やはり相模湖はここのコースが一番楽しいな。

この頃には皆さん十二分なほど走れるようになっておりました。


やはり皆さんうまいです。
私が初めてやった時はもっとコケていたもんな~
さすがです。

そんなこんなであっと言う間にMTB体験会も終了。
皆さん怪我もなく無事に終わってよかったです。
私がコケで肘をちょいとおかしくしてしまいましたが(苦笑)

初めてMTB、いかがでしたでしょうか?
まだまだおっかなビックリだと思いますが、これに慣れて走れるようになってくると本当に楽しくてしょうがないです。
おまけに冬のトレイルはとても暖かいので、ロードのように泣きそうになりながら走ることもないですしね。
また興味があるようであれば、企画させていただきますのでまた声をかけてください。
よろしくお願いします~
Comment
この記事へのコメント
んまー楽しそう
ほんとうに楽しそうなMTB…!
イモ先生のおかげでみなさん楽しめたのではないでしょうか?

動画見ましたが、初めてでこのペースですか、すごいね~!
2012/ 12/ 20 (木) 10: 46: 12 | URL | おノロ # mQop/nM.[ 編集 ]
>ニャプテン
はい、お陰様で大変楽しい1日でした。
初めての方々はどうだったんだろう。
怖くて嫌なイメージがついていなければ良いんですが…

しかし、皆さんセンス良くて飲み込みが早かったです。
上級コースも難なく走っておりましたし。
機会作ってまたみんなでやりましょう!
2012/ 12/ 21 (金) 08: 38: 14 | URL | イモグラブ # WzzJX4NY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

