日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
超音波洗浄器
2009年 05月 28日 (木) 09:21 | 編集
こんなものを買ってみました。
超音波洗浄器
よく眼鏡屋さんの前に置いてある「超音波洗浄器」です。
お値段は送料込みで3400円ほど。
これ、水と中性洗剤のみで汚れがキレイに落ちるシロモノだそうです。
ほほう、色々使えそうだねぇ。
そういやアンカー君のチェーンはKMCなので、簡単に外せるんだったな。
それじゃ、早速こいつで試してみましょう。
といわけで、超音波洗浄器でどの程度チェーン汚れが落ちるか実験です。

洗浄槽へチェーンをダイレクトに入れるのはちょっと嫌だったので、家にころがっていたペットボトルの底をカッターで切り、簡易容器にしてみました。
(今後もメガネやアイウェアを洗う予定なもので)
で、容器の中に水と数滴の中性洗剤を入れてセット。
セット完了
ボタンをポチッと押し、いざスタート。
地味に「ブーン」という音がし始めますが、気になるレベルではありません。
テレビ見てたら気づかないぐらいかな?

しばらくすると黒い煙がモクモク発生し、容器の中が真っ黒に。
おぉ、しっかり落としてくれるじゃん。
洗浄中

1回の洗浄は3分なので、念のため2回ほど連続で洗浄してみました。
で、結果です。

洗浄前
使用前

洗浄後
使用後

写真が下手で伝わりにくいですけど、違いがわかりますかね?
劇的!ってほどじゃないけど、しっかり汚れは落としてくれます。
特に真っ黒なほこりがペットボトルの底にめちゃくちゃ落ちていたのにはびっくり。
恐らくチェーン間に溜まっていたほこりがわんさか出てきたんでしょうね。
ディグリーザーを使ってシャカシャカした時よりも、明らかに出てくる量は多いです。
(写真を撮らなかったのを後悔中…)

肝心の洗浄力は、灯油やディグリーザーの勝ちですね。
油汚れに対しては、やはり専用の溶剤の方が強い気がします。
超音波洗浄器で洗った後も、多少は汚れが残っているので、若干手が汚れてしまいました。
ただ、先にも書いたとおり、チェーン間にたまったホコリは、圧倒的に超音波洗浄器の方がキレイに洗えると思います。
あと、これを洗っている間に他の事ができるってのも、大きなポイントかも。

よく自転車屋に売っているチェーン洗浄キットとさほど値段が変わらないので、洗浄キットを買い換えようなんて思っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
Comment
この記事へのコメント
ハイテク
機器の導入ですね。
効果は大のようでビックリ。
それ以上にチェーン洗浄に使ってみようという発想にビックリしました(笑)
2009/ 05/ 28 (木) 12: 12: 59 | URL | おるべー # m.2.LkcQ[ 編集 ]
>おるべーさん
ぐぐってみたら超音波洗浄で金属の脱脂ができると書いてあったので、これは使えると思ってチャレンジしてみました。
ちゃんと効果がでてくれて、正直ほっとしております(笑)
他の洗剤も試し、今後も要検証していきたいと思います。
2009/ 05/ 29 (金) 00: 10: 10 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
こんにちは
ひえ~e-451
私がたまぁに使ってるメガネ洗浄にそんなモノが入っちゃうですねe-2
でもぶるるるる・・・ってされたチェーン、気持ちよさそ(’▽’)))
私も何かトライしてみますe-420
2009/ 05/ 30 (土) 13: 01: 18 | URL | ぴぃちゃん # -[ 編集 ]
>ぴぃちゃんさん
使ってみたら、これが意外といけちゃうもんですね。
水を使って問題ない物なら、なんでも綺麗になりそうですよね。
機会があったら是非試してみてくださいな♪
2009/ 06/ 02 (火) 00: 13: 11 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
経験者として…ww
これに脱脂溶剤を使うと…なかなか凄い絵が拝めますが、一度やると眼鏡は洗えません(泣)
問題はチェーンにオイルをさしたくなくなる事です。(爆)また洗うのヤダ…orz
2009/ 06/ 02 (火) 23: 55: 49 | URL | らんた # kBU0PDh2[ 編集 ]
>らんたさん
おっと、既に経験済みなんですね。
やはり溶剤使うとよく落ちるんですね。
しかし、ピカピカなチェーンを見ると、ほれぼれしちゃいますよね。
ほんと汚すのが嫌になっちゃいます(笑)
2009/ 06/ 03 (水) 23: 07: 03 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

