日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第4回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会
2009年 09月 07日 (月) 10:39 | 編集
うまきちさん、へにょさんと第4回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会へ行ってきました。
うまきちさんにピックアップしていただき、東北道でゴー。
途中、6台ぐらいを巻き込んだ事故が発生してました。
怖い怖い…

会場へ行く前に、途中の五色沼でちょろっと観光。
20090907_001.jpg
エメラルドグリーン色の不思議な沼です。
ここは散策すると良い場所なんだよね~

現地へ着き、早速試走開始。
いー天気です。
20090907_002.jpg

あれ、ここってこんなに斜度キツかったっけ?
意外と10%クラスがゴロゴロしております。
人の記憶はあてにならないですね~

相変わらずここの九十九折はインパクトがあります。
走り屋さんが喜びそうなとこですね~
20090907_003.jpg

頂上付近になると、磐梯山と桧原湖が一度に見える素敵な風景が登場。
素晴らしすぎます。
20090907_004.jpg

案の定、試走なのにお遊びアタックが始まります。
うへー、辛い辛い。
最後の平坦部分でうまきちさんと千切り合い。
こっそり後ろに着けたので最後にさせると思ったけど、結局届かずでしょびーん。

ゴール地点の白布峠に到着。
定番の記念撮影。
20090907_006.jpg
今回はうまきちさんと2人でやってみました。
お腹が見えているのは仕様です。

本当はここから米沢まで下って登り返そうかと話していたのですが、時間がなかったので今回は断念。
その代わり、桧原湖をぐるっと1周サイクリングをやってみました。
昨年はレースコースしか走りませんでしたが、対岸はなんて素敵なコースなんでしょう。
木々におおわれ、木漏れ日がさしててめちゃくちゃ気持ちいい!
非常に楽しい一時でした。

時間になったので受付に行ってみると、受付脇に大根ととうもろこしをいっぱい積んだトラックが。
20090907_007.jpg
どうやら今年の参加賞は、Tシャツと大根orとうもろこしの好きなのを3本との事でした。
こういった地元の品が参加賞ってのは、個人的に好感度が高いです。
やっぱメジャーな大会よりも、こういったマイナー大会の方が素敵。
私は大根1本ととうもろこし2本にしてみました。
せっかくなのでボトルゲージに装着。
す、すいません・・・
20090907_008.jpg

宿についてパンフレット眺めていると、過去入賞者一覧がのっており、お知り合いの名前を確認。
かっこい~
日頃の睡眠不足が爆発したせいか、8時には就寝でした。


大会当日。
最高の天気で、磐梯山もくっきり。
20090907_009.jpg

会場付近をうろついてアップ。
結構寝れたので、体調は悪くなさそう。

このレースは前半が平坦なので、ペースの速い集団を作れればタイムアップが望めそうな感じ。
今回は3人とも同じグループなので、私が積極的に前にからみ、集団をペースをあげてエースうまきちさんを表彰台へという計画にしてみました。

レースがスタート。
さぁ、前ひくぞと思って出てみたら、郡山サイクルフレンズの方々がゴリゴリひきはじめましたので、ありがたく後ろにつかせていただきました。
が、予想以上にペースが速い!
ついていくのも結構大変。
ローテーションして後ろに下がってみると、後続がいない・・・
サイクルフレンズなお2人と、CSCジャージの方、うまきちさん、私の5名のみ。
人数も少なく、辛い辛い。
なんだかマスドレースやってるみたいだよ。
5km地点ぐらいでこれ以上はオーバーペースだなと思い、集団から離脱で一人旅。

坂に入ってインナーに落とすと、リアディレーラーがガチャガチャいって変速しない(泣)
試走の時は問題なかったんだけどなぁ…
走りながらワイヤーテンション調整し、無事変速できるように。

今回はケイデンスをちょっぴり高くして走ってみました(自分比)
大体85ぐらいかな?
どうやらこのぐらい回せる方が、良いペースで走れるみたい。
クルクル回す事に専念していたせいか、心肺が辛いこと。
常時90%以上で走ってました。
オーバーペースかな?

ひたすら前方にいる方を目標頑張ります。
緩斜面で追いつきますが、急斜面でちぎられる感じ。
やっぱ斜度がキツくなると話にならないなぁ…
登坂力なさすぎです。

ゴールまで1kmぐらいになってくると、斜度がゆるくなってペースアップ。
青ピナレロ+ボーラの方がいたのでロックオン。
最近、自分がどのくらいスプリントができるかわかってきたので、タイミングを見計らってスプリント。
無事ゴール間際で差せました。
これも彩湖で行っている帝国練のお陰です。
練習にご一緒させていただいている皆さん、いつもありがとうございます。

ゴール後、FinalLowのkoroさんにご挨拶。
無事お会いできて良かったです。

下山後、振る舞いの豚汁をいただきます。
これだけでは足りず、模擬店で売っていた味噌団子をいただきます。
20090907_010.jpg
うまうまでした。

表彰式にも参加。
お知り合いでは、ゆきさんが6位入賞。
おめでとうございます~

表彰式後に全員のリザルト発表。
私は47:28(ロード男子A 132/316位)と、昨年より6分30秒もタイムアップできました。
てか、昨年が遅すぎただけの話なんですがね…

そんなこんなで楽しい福島ヒルクラが終了しました。
やっぱこういう地方の大会は楽しいです。
どうやら来年は他大会と合わせてシリーズ戦になるみたい。
時空の路とかかな?
いずれにしろ、もっと楽しくなりそうな予感。
福島好きにはたまりませんな。

ご一緒していただいた皆さん、現地でお会いした皆さん、ありがとうございました。
今年は天気に恵まれ、最高に楽しい大会になりましたね。
また来年お会いしましょう!
Comment
この記事へのコメント
自分比アップが一番大切な事だよね。
このまま成長し続ければいつかは先頭で
戦えるよ。

頑張ってね!
2009/ 09/ 07 (月) 10: 54: 39 | URL | ひで # -[ 編集 ]
ご無沙汰してます。。

いつの間にか主戦機がtarmacに代わっていたのですね。。かっちょえぇ~。

練習ではついていけないので、ゆるゆるサイクリングのときにでもご一緒させてくださいな。。
2009/ 09/ 07 (月) 12: 48: 11 | URL | SHIOPPI # kAdC4t8s[ 編集 ]
>常時90%以上で走ってました。
オーバーペースかな?

だいじょーぶ!!自分、富士も乗鞍も常時心拍93%以上でしたから。
タレないTTは余力が残ってるってことかと。むつかしいけどビミョ~にタレるくらいがいいらしいです。

では、帝国練でゴリゴリしましょう!
2009/ 09/ 07 (月) 13: 47: 04 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
おつかれさまでした
おつかれ様でした。
しまった!!
あの参加賞をもらった時になんか奥にひっかかるものがあったんですが・・・ボトルケージに装着するのを忘れていましたよ。なんか悔しいっす(笑)
来年こそは装着写真を撮りますよ!!
2009/ 09/ 07 (月) 19: 09: 43 | URL | koro # EpR8rFN2[ 編集 ]
>ひでさん
ありがとうございます。
タイムは遅いですが、自分なりに成長は感じられたので良かったです。
これを励みに、来年に向けて頑張ります。
また練習でもんでやってください!

>SHIOPPI さん
あ、ばれた(笑)
mixiではお知らせしていたのですが、フレーム変えちゃいました。
久しぶりに走りに行きたいですね~
お忙しそうなので、お暇な時にでも走りに行きましょう。
楽しみにしております。

>はるはるさん
おっと、そのぐらいの心拍でも問題ないのですね。
はるはるさんから太鼓判をいただければ一安心です。
タイムがあがったのも帝国練のお陰です。
またゴリゴリいきましょう~

>koroさん
お疲れ様でした~
おっと、ボトルゲージ装着忘れちゃったんですね。
これはやっておかないと(笑)
この大会はマイナーですが、非常に良い雰囲気ですよね。
また来年出場しましょう!
2009/ 09/ 07 (月) 19: 57: 10 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
お疲れ様でした。
タイムアップおめでとうございます。
今回は大幅更新ですね。
ということは、来年も参加ですか。
福島最高ですね。
本当に合宿したい感じです。

2009/ 09/ 08 (火) 23: 09: 38 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
>うまきちさん
お疲れ様でした~
タイムアップはまっく先生のお陰ですよ。
ヒルクラ嫌いな私ですが、福島ヒルクラはなんか楽しいです。
というわけで、来年も参加しますよ。
今度本当に合宿でもしましょうよ。
あ、白石で反省会もしないとですね。
2009/ 09/ 09 (水) 09: 10: 54 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

