日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第17回小海MTB24時間マイティーデューロ2009
2009年 10月 13日 (火) 17:51 | 編集
こんにちは。
山芋です。
長野県小海町で行われた元祖24時間MTBレース「第17回小海MTB24時間マイティーデューロ2009」に参加してきました。
(注:無駄に長いですよ)
10/10(土)朝5:00ジラフさんへ集合して出発。
午前中には現地へ到着し、スーパーで食料の買出し。
今回はライダー7名とサポート3名の計10名のうえ、2泊3日分の食料なので、カートが大変な事に…
レジのお姉さん、ごめんなさい。

再度現地へ戻り、タープ5台で設営。
立派なピットが完成です。
20091013_001.jpg

調理場もしっかり完備。
20091013_002.jpg

料理用&暖房用に薪ストーブも。
20091013_004.jpg

発電機もあるので、電子レンジや炊飯器もあります。
凄すぎ。
20091013_003.jpg

ちなみに、サポートで参加してくれたよしさんの車は、なんとキャンピングカー。
20091013_005.jpg
なんですか、このホワイトベースは。
よしさんがブライト船長に見えてきたよ。
荷物の搭載量も半端ないですし、人も3人が足を伸ばして快適に過ごせます。
仮眠時にありがたく利用させていただきました。
ありがとうございます。

設営が完了した後、コースの試走に行ってきました。
基本的にはシングルトラックで、こんな感じなのが延々と続きます。
20091013_008.jpg 20091013_009.jpg
地味にアップダウンしてて、結構キツイなぁ…
OD-BOXの方がブログで言ってたとおり、誰でも走れるけど、速く走るにはテクニックの差が出るコースです。

15:00からは「スーパーラップ」という予選があるので、チームからはオガちゃんと私が参加。
下りやコーナリングがへたくそな私は、途中足を着いてしまいタイムロス…
あうあう。
結果、4:12で、ぎりぎり第1ウェーブスタートの6番グリッドをゲット。
よかったよかった。
4分強しか走ってないのに、めちゃくちゃ疲れたよ・・・

スーパーラップ中のMS101ことハッシーさん。
かっこい~
20091013_006.jpg

夜はマイティーデューロイブで、前夜祭BBQに参加。
お肉とやきそばをたらふくいただきました。
ピットにもどり、つまみながら楽しくトーク。
21:00ぐらいには就寝しました。

翌朝。
寒くて目が覚めます。
どうやら最低気温は1℃だった模様…
もっとしっかりした装備を持ってくれば良かったよ。

天気は快晴。
山もくっきり見えて気持ちいい~
20091013_007.jpg

サポート班が、朝食用のミネストローネを作ってくれました。
有難いっす。
20091013_038.jpg

一通り準備を終え、第1走者(ソロ:店長、ハッシーさん。チーム:オガちゃん)で記念撮影。
20091013_010.jpg

よしさん、ロードで走りますか?(笑)
20091013_011.jpg

10/11(日)10:00、レース開始。
第1ウェーブのハッシーさんとオガちゃんがスタート!
20091013_012.jpg 20091013_013.jpg

その後、第3ウェーブの店長もスタート。
20091013_014.jpg

みんな頑張って~

このコースは1周大体20~30分程度かかり、各自2、3周するので、1回走る時間は45分~1時間強程度。
次の交代まで3~4時間ぐらいはかかるので、キャンプも楽しめながら走れるのが良いですね。

第2走者は私。
口がぱっくり空いてて死にそうです…
20091013_016.jpg

というもの、このコースはほとんど平地が無いうえ、上り下りも短いので休める場所がありません。
最初なんて1時間ぐらいずっと心拍が90%超えてましたよ。
1時間が長く感じたなぁ…

ソロ24時間の店長とハッシーさんも奮闘中。
頑張れ~
20091013_017.jpg 20091013_015.jpg

4時間が経過すると、仮装コンテストの開始。
うちらのチームも参加する事に。
私は仮装せずに走ろうと思っていたら、お店で用意された衣装がまわってきて、仮装して走ることに…

1番手 パンプキン(Nさん)
20091013_019.jpg

2番手 妖精(オガちゃん)
20091013_020.jpg

3番手 ・・・(私)
20091013_021.jpg

黒歴史になりそうな予感です(笑)
いっそ、来年はもっとバージョンアップさせましょうか?

と、(自分としては)体をはって頑張っていたところ、さらなるツワモノが。
20091013_022.jpg
へ、変態だ~
放送禁止スレスレです。
各ピットで大人気な方でした。

夕方になると一気に暗くなってきました。
ピットもライトオン。
20091013_023.jpg

自転車もライトオン。
20091013_024.jpg

18:00からはシェフコンテストがあり、各ピットで料理の腕を競います。
うちのシェフは薪ストーブとダッチオーブンをフル活用。
ピザとローストチキンを作成。
20091013_025.jpg 20091013_027.jpg

チキンの足部分は私が頂いちゃいました。
ウマウマでした。
20091013_028.jpg

シェフコンは1位を狙っていましたが、3位という結果でした。
残念。

夜間ももちろん走りますよ。
が、道があまり見えないうえ、夜露で濡れ始めて怖いのなんのって。
うっかり気の根っこを見逃すと、すてーんとリアが滑ってびびりまくり。
下り&カーブが怖いよ~

深夜になって眠気が襲ってきたので、3時間ほど仮眠。
お陰で目も体もすっきり。
睡眠って大事だね。

しかし、小海の夜は寒い。
ピットは全てシートで囲み、暖房をかけているのですが、それでも息が白い。
特に足先や指先がやばすぎる。
冬用のシューズカバーを持ってくればよかったな。

6:00ぐらいになると、もうライトがいらないぐらいに明るくなってきました。
今日も良い天気です。
メンバーも元気に走ってます。

クマさん
20091013_029.jpg

Nさん
20091013_030.jpg

私はグロッキー…
腰が痛くてしょうがないっす。
そりゃ20時間ぐらいも遊んでりゃ、体も痛くなりますわな。

残り2時間。
最後の番が回ってきたので、出し切るつもりで真剣に走ってみました。
慣れてきたせいか、下りも当初より怖くなくなってきたかも。
キレイにクリアできると楽しいね。

ラストはアンカーに託し、みんなでゴール地点で出迎えることに。
しばし待っていると、無事ゴール。
20091013_031.jpg

ソロの店長、ハッシーさんもゴール。
20091013_032.jpg 20091013_033.jpg

みんなトラブル無く完走できて良かった良かった。

他のチームは、アンカーに水やビールをかけて祝福。
和気藹々してて良いね。

全員ゴール後に表彰式。
ソロ部門では、ハッシーさんが圧巻の1位で、店長が3位。
さすがです。
20091013_035.jpg

チームはカテゴリ2位で、総合7位。
総合入賞まであともうちょっと。
惜しかった~
20091013_034.jpg

最後は全員で記念撮影。
20091013_037.jpg

正直、規模が小さい大会だったので大丈夫なのかな?なんて思っていたけど、どっこい今まで参加した大会の中で、間違いなく一番楽しい大会でした。
レース以外のキャンプや食事等で楽しめたのが非常に大きいですね。
これも食事や設営、車の運転等もろもろ支えてくれたサポート3名の皆さんのお陰です。
皆さんには本当に頭があがりません。
改めてありがとうございました。

また、24時間ずっと大会を盛り上げていただきましたDJがらぱさんもありがとうございました。
走ってる時も中継が聞こえ、楽しかったです。

改めて思った事。
周りからは「ソロで出ろ」なんて声が聞こえますが、ソロ24時間は絶対ありえない(笑)
次回も是非チームで参加させてください。

参加した皆さん、お疲れ様でした~
Comment
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
傍から見てるとただただ楽しいだけに思えるけど、
じっくり読むとかなり辛そうでもあるな~

仮眠出来るとは言え24時間は長いね~
2009/ 10/ 13 (火) 18: 35: 30 | URL | ひで # -[ 編集 ]
腕を肩まで水平に上げて
肘を上方に直角に曲げて
胸へと開閉するように上下させます。
かけ声は
「ソーロ!ソーロ!ソーロ!ソーロ!、、」

来年はソロ魔女希望です。
2009/ 10/ 13 (火) 20: 05: 50 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
お疲れさまでした。
かなり楽しそうな大会なのですネ。

えーと・・・、本文途中にかなり危険な写真が数枚ありますが(特に真ん中・どすこい系)・・・、心臓の弱い方の為に、タイトルに【注】マークが必要かと思います(笑)。
もし、あれが動画だったら、心臓が止まるかもしれません。

来年、ソロでの参加の時は、動画の公開だけは勘弁してくださいネ。
2009/ 10/ 13 (火) 21: 09: 40 | URL | アベちゃん # UilEoCTg[ 編集 ]
あらかじめ
言ってくれれば衣装協力できましたのに。水臭いなあ。

来年は、ソーロ、ソーロv-91

と、冗談はさておき、お疲れ様でした。うらやましい&楽しそうな連休です。いいなー。
2009/ 10/ 13 (火) 23: 40: 31 | URL | ネロ # mQop/nM.[ 編集 ]
お疲れ様でした。

辛楽しい大会だった様で何よりです。

>ソロ24時間は絶対ありえない(笑)

じゃあ、来年はアップをかねて自走で参加っすか?(笑)

2009/ 10/ 14 (水) 01: 33: 53 | URL | takanoah # -[ 編集 ]
>ひでさん
はい、結構辛いです。
私の場合は特に腰に大きなダメージが…
レース終わって2日目ですが、まだ腰が痛いですよ。
けど、それ以上に楽しいレースだったので、そんな辛さはどーでも良くなってきます。
また来年出場したいな~


>はるはるさん
いやいやいやいやいや、ソロはぜっーーーーたい無いっす。
たった2周しただけで腰が耐え切れなくなるとは思いませんでした。
こんなの24時間も続けられないっす。
ソロで出場している方々は、真性のMに違いないですよ。
来年もチームで出場させてください。
だめ?


>アベちゃん
はい、めちゃめちゃ楽しい大会ですよ。
間違いなく今まで参加した中で一番です。
出場している方も9割方がリピータのようですしね。
ははは、なかなかインパクトがある写真でしょう?
それじゃ、希望に応えて来年は動画でお送りしますね(笑)
って、ソロじゃ参加しないっす。


>ネロさん
まさか自分が仮装なんかするとは思ってもいなかったもので。
でも、来年も仮装してみたいと思います。
その時は協力してもらうかもです。
この大会、本当に楽しいですよ。
MTB持ってればネロさんも参加できるのに~
充実した3連休で、良い思い出になりました。


>takanoahさん
帰りは高速が渋滞していたので、自走を予定していたぶどう峠→R299で帰ってきたのですが、恐ろしくハードなコースでした。
こりゃ自走なんか無理だ…
来年も車で参加させてください。
でも、あの峠は一度走ってみたいなぁ。
2009/ 10/ 14 (水) 08: 43: 53 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
祭ですね。
MTB祭ですね。
キャンプしながら走るのも楽しそうですね。
24時間お疲れ様でした。
2009/ 10/ 15 (木) 22: 44: 11 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
>うまきちさん
はい、ほんと祭りでした。
キャンプ&MTBは楽しすぎますね。
やみつきになっちゃいますよ。
来年もまた楽しみたいと思います。
2009/ 10/ 16 (金) 14: 06: 01 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

