日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
みさとシティハーフマラソン
2009年 02月 01日 (日) 13:51 | 編集
あれ、今日は自転車用の靴ではないですね。
靴
というわけで、第40回みさとシティハーフマラソンに参加してきました。

マラソン自体、初参加でございます。
本当は大会までに300kmほど走りこもうと思いましたが、結局100km程度しか走れず。
大丈夫かしら。
ドキドキ。

比較的マイナーな大会だと思っていましたが、予想以上に人が多くてびっくり。
マラソンもブームなんですかね。
参加者たち

早速準備にとりかかります。
心拍計とベルトを持ってきましたが、ベルトにつけるセンサーを忘れるという大失態。
昨晩あれだけ確認したのに、やっちまったよ…

会場入りが遅かった影響で、スタートまで猶予がありません。
かなりあせりました。
なんとか受付&準備をすませ、スタート位置に並んだところでレーススタート。
ろくに準備運動していねぇ…

今までは10kmしか走った事がなかったので、序盤はペースを抑えていく予定。
キロ6分ぐらいのペースで走ってみます。
周りも同じぐらいのペースだったのでほっとします。

今日はとにかく風が強い!
しかも突風が突然来るので、走りにくいのなんのって。
自転車みたいに人の後ろについてみますが、さほど効果はなさそうです。
1人で頑張りますか。

5km地点で最初の給水ポイント。
水が欲しかったのですが、人が多すぎて結局給水できず。
ちょっぴりイラっとしちゃい、何故だか軽くペースアップ。
いきなり当初の計画を無視ですね。

体調が良いせいか、ペースアップしても思ったより辛くないです。
ならこのままいきましょうと、このペースを維持して頑張ります。
15km地点ぐらいまでは良い感じでした。

が、18km地点ぐらいから、急激に足が辛くなってきました。
明らかに走りこみ不足ですね。
思いっきりブレーキがかかり、鈍亀なみのスピードしか出せません。
あー、辛れぇ。

残り1km地点は頑張ってゴリっとペースアップ。
最後は必死のダッシュでなんとかゴール。
結果、1時間52分43秒(5分22秒ペース)と2時間切りを達成できました。
やったね。
完走後

家でNike+で計測したデータを見てみると、やはり最後が急激にペースが落ちています。
それ以外はなかなか良いペースで走れていたんじゃないかな?
今後はこのペースを最後まで維持できるようにするのが課題かな。
もっと走りこまないとね。
ペース

次回は4/5に行われれる「吉川なまずの里マラソン」のハーフに参加予定です。
タイム更新できるように頑張るぞ~
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様です
おお~目標達成ですね。走れる人は尊敬します。お疲れ様でした。次はディアスロンもぜひ?
2009/ 02/ 01 (日) 21: 47: 00 | URL | ネロ # mQop/nM.[ 編集 ]
>ネロさん
ありがとうございます。
私も走るの大嫌いなんですけど、なんとかなっちゃいました。
ネロさんも是非挑戦してみてくださいな。
いつかはデュアスロンにも出場してみたいっす。
2009/ 02/ 02 (月) 09: 29: 21 | URL | イモグラブ # -[ 編集 ]
おめでとうございます。
やりましたね。
見事完走じゃないですか。

しかもタイムも良しですね。
言うこと無しですよ。

今度は一緒に走りたいですね。
そして、フルですね。
2009/ 02/ 02 (月) 22: 20: 20 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
>うまきちさん
ありがとうございます。
完走できたうえに、予想以上の好タイムだったのでびっくりでした。
ただ、後半明らかにペースが落ちてしまったので、フル完走にはまだまだ課題が多そうです。
今度一緒にランの大会出場しましょう~
2009/ 02/ 03 (火) 14: 11: 14 | URL | イモグラブ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

