日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ちょっと早いクリスマスプレゼント
2009年 12月 21日 (月) 12:38 | 編集
ちょっと早いけど、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
今年はこんなプレゼントでした。
20091221_001.jpg

そう、カーボンディープリムです。
しかも手組。

【パーツ】
リム:Edge 1.45 TU(45mm) 280g
ハブ:Dura-Ace 7900(前18、後24)
スポーク:Sapim CX-Ray

【組み方】
前:ラジアル
後 ドライブサイド:4本組
後 ノンドライブサイド:ラジアル

【重量】
前:530g
後:670g
合計:1200g

45mmディープリムで1200gですか。
恐らくハブとスポークをもっと軽いものを使えば、余裕で1000g台は狙えそうですね。
恐ろしや。

早速自転車にセット。
20091221_003.jpg
じ、地味すぎる・・・
自転車も白黒、ホイールも白黒。
なんかそこら辺に置いておいても全く気付かれないぐらい、華がない仕様になってしまいました。
自転車も持ち主に似るんですね。

早速体重測定。
20091221_002.jpg
6.93kgでした。
軽い軽い。
ホイール以外軽量パーツ使ってないのにこの数値は立派でしょう。


このホイールを選んだ背景などをちょいとご説明。

レースに出るようになってから、ずっとディープリム欲しいなぁって思っていたんですよね。
周りもドンドン購入してて、それに影響されたってのが大きいですが(笑)

当初は完組(ZIPP 303、EASTON EC90 AERO、Bora One)あたりを購入しようと思っていたのですが、7月に出場したフレンドシップサイクルフェスティバルに、このリムが展示されていたんですよ。
で、持ってみたら軽さに驚愕。
担当者の説明も、「ZIPPより全然強度がありますよ」との事。
これで興味津々になり、色々調べてみる事に。

リムのスポークテンション強度を調べてみると、
  EDGE 150Nm
  カンパ140Nm
  シマノ140Nm
  ZIPP 110Nm
と、かなり良い数値。
ZIPP(320g)よりEdge(280g)の方が軽いのに、スポークテンションを高くできるってのが凄いなぁ。
この強度が単純に剛性や頑丈さにつながるとは思っていないけど、信頼する要因にはなると感じました。
それに、全くと言っていいほどレース会場では見かけないマニアックさ。
人と同じなのもツマラないし、人柱覚悟でリムは決定。
壊れたら腹抱えて笑ってくださいな。

ハブは当初DT Swiss 190か240にしようと思っていました。
けど、予算の都合や、リペア等を考え、信頼性の高いDuraに決定。
一度DT Swiss試してみたかったなぁ。

スポークは空力を重視して作りたかったので、ここら辺の実験結果を読んで、SAPIMのCX-Rayに決定。
しかし、このスポーク高すぎでしょ。
10本で3,780円って・・・
今回は長さの問題で60本購入したので、スポークだけで約23,000円・・・
高っ。


ちなみに、空力を調査してた時に見つけた実験結果で面白いのがありました。
風の角度を変えた場合の抗力を発表してます。
たしかに必ず正面からしか風が来るとは限らないからね。
しかし、Mavic Ksyrium SLびっくりするぐらいひどい結果がでてるなぁ・・・
で、同じような性格のFulcrum Racing1は相当優秀な成績ですね。
これにはびっくり。
以前利用していたKsyrium ESが平地で進まないわけがわかりましたよ。
ま、メーカー発表資料なので、ちょいとマユツバなんですけどね。


というわけで、身分不相応な装備になってしまいました。
あちらこちらから、道具変える前に自分を鍛えろって言われてそう。
確かにその通りなんですよね。
頑張ります…

あ、サンタさんは何故かボーナスを強奪していきました。
私はどうやって暮らしたら良いのでしょうか…
しばらくもやしマニアになりそうな予感です。
レシピプリーズ。
Comment
この記事へのコメント
プレゼントいいなぁ
遂に発表ですね。
知らないブランドでした。
しかし、軽っつ!

因みにタイヤは何にしました?
2009/ 12/ 21 (月) 13: 00: 56 | URL | 岩ちゃん # zmqyUkPM[ 編集 ]
カッコいいっす
ご無沙汰してます。。

EDGEですか~。。ディープですなぁ。まだ実物は見たことないっす。今度見せてくださいな。。
TARMACとメチャ合ってるじゃないですか。カッコいいっすよ。そこら辺に置いといたらすぐに
持ってかれちゃいますよ~。

あっ、もやしよりキャベツの方がコスパいいと思いますよ。サラダにも炒め物にも味噌汁にも
使えるし、基本長持ちします。。
千切りキャベツにポン酢というシンプルなサラダ?がお奨めです。一度お試しあれ!
2009/ 12/ 21 (月) 14: 46: 54 | URL | SHIOPPI # -[ 編集 ]
>岩ちゃん
mixiではもったいぶってスイマセンでした。
かなりマイナーなブランドですよね。
持ってみると軽すぎて笑っちゃいますよ~
タイヤはコンチネンタルGP4000SRです。
チューブラーって高いですねぇ…


>SHIOPPIさん
おひさしブリーフ。
いやー、かっこ良さでいったら確実にMAVICとかの方がいいでしょう。
全然狙っていはいなかったのですが、白黒でTarmacと同化しちゃってますよね。
今度見てやってくださいな。
そうそう、キャベツもよさげですよね。
最近、近所のスーパーで1玉98円とかで買えるので、大いに活用したいと思います。
千切りにぽん酢、試してみますね。
2009/ 12/ 21 (月) 15: 20: 32 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
地味?
EDGEでしたか。
確かにあんまり見ないかも。
でも、色味的にはターマックと合ってて格好いいっす。
何かアクセントが欲しかったら、いつでも相談に乗りますよ。
それにしても、強欲なサンタさんだこと(笑)
2009/ 12/ 21 (月) 16: 00: 43 | URL | やのちゅー # 0w8oQUC2[ 編集 ]
かっこいい~~ スポークも“きし麺”ぽい?のかなぁ??
バイク装着もまたall地味ブラックで良いのでは、、
タイヤ、contiのコンペティションも食付き良いです。
でも注意、高価TUはフルロックでゴム蕩けます、はいv-222
2009/ 12/ 21 (月) 16: 05: 40 | URL | taicyo^ # aIcUnOeo[ 編集 ]
コンチのGP4000の件、了解。
そうそうチューブラーって普通に買うと高くて目が飛び出る。

私はコンペティションですが、獄長で6.5K円位でゲットしてま~す。
2009/ 12/ 21 (月) 16: 35: 13 | URL | 岩ちゃん # -[ 編集 ]
日曜はいの一番でこのホイールに会えてラッキーでした。
早速効果覿面なのかイモちゃん速かったね~
体調が悪くて短い練習会になっちゃってごめんね。

その後体調は悪化。水曜は大丈夫かな~
2009/ 12/ 21 (月) 16: 36: 26 | URL | ひで # tHX44QXM[ 編集 ]
いいできばえですね~、かっこいいですよ~。
地味なようでまるで合わせたような色合いでいいじゃないですか。
これで秋春連覇に一歩近づいたね!
2009/ 12/ 21 (月) 17: 43: 39 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
>やのちゅーさん
はいー、Edgeでした。
全くと言っていいほど見かけないですよね~
もしかしたらスペシャルチューンをお願いするかもです。
その際はよろしくお願いしますね。


>taicyo^ さん
ありがとうございます。
スポークは一応エアロタイプですが、マビックやフルクラムほどのきしめん具合ではないです。
チューブラーは初めてなのでドキドキです。
フルロックしないよう注意します。


>岩ちゃん師範
チューブラーってまともに買うとこんなに高いんですね。
びっくらこきましたよ。
私も次は獄長かな~


>ひでさん
こちらこそ日曜日はとばしすぎてすいませんでした。
機材パワーでいつも以上に調子がよかったもので。
体調、大丈夫ですか?
ジラパーでは元気な姿をみれますように。


>おはるさん
いやー、渋すぎますよね。
まっく先生喪服仕様と名づけました。
これでひたちなか頑張りますよ~
春秋連覇目指しましょう!
2009/ 12/ 21 (月) 21: 18: 44 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
秘密兵器サイクルモードで、触ってきました。ほんとに笑っちゃいました。年明けに拝ませてください!カッコイー。
2009/ 12/ 21 (月) 21: 27: 20 | URL | KEN # -[ 編集 ]
>KENさん
おっ、触ってみましたか。
ほんと笑っちゃうぐらい軽いですよね~
来年からは完組も販売されるみたいなので、これからちょくちょく見かけるかもですね。
今度見てやってくださいな。
2009/ 12/ 22 (火) 08: 56: 30 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

