日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
モストロ逝く
2009年 12月 24日 (木) 10:46 | 編集
山芋です。
本日はジラフさんのツーリングに参加してきました。
メンバーは6人。
集合してみると、どう見ても10名人以上の人数がいるぞ。
どうやらオガちゃんのお知り合いで、Jシリーズに出ている方々との事。
今日はツーリングではなくて引き回しの計ですか?と戦々恐々していたら、どうやらJシリーズ組は本気トレーニングらしく、別行動で山に入るとのこと。
た、助かった…
いざ出発~
20091224_001.jpg

しかし、この日の朝は寒い。
道路の水たまりも氷になってるよ。
けど、山に入ってしまえば汗だくになるぐらいあったかい。
やっぱ冬はMTBだねぇ~

最近全くといっていいほど雨が降ってないので、路面コンディションは最高!
ふかふか落ち葉も手伝って、なんとも走りやすい事。
みなさん良い笑顔です。
20091224_002.jpg 20091224_003.jpg
20091224_004.jpg 20091224_005.jpg

今回のトレイルは初めて行った場所なのですが、全くと言っていいほどガレてなく、斜度も適度で非常に走りやすい。
細かなアップダウンが続くコースもあり、まるでジェットコースターに乗っているよう。
これは楽しすぎでしょ。
今までMTBで走った中で、一番楽しいコースかも。
難易度もそれほど高くないので、初めてMTBを走る人には最高なコースかもですね。

なんて感じで楽しんでいたら、ちょっとした急な下りが登場。
けど、このぐらいの斜度なら大した事ないなと、軽い気持ちで下りに突入。
路面は落ち葉で埋っていてわからなかったのですが、道にはガッツリと轍があり、知らずに突入してタイヤをとられ、ヤバイと思った時点で時すでにお寿司、もとい遅し。
下りの勢いを維持しながらバランスを崩し、右側にあったフェンスの支柱に激突。
メキメキっとヘルメットが潰れる音を聞きながらダウン。
首が激しく痛くて立ち上がれず。
やっちまった…

しばらく休憩したら動けるようになったので、状況確認。
当初首だけ痛かったのですが、その後、ひねったのか腰と左手首に痛みが。
ヘルメットはこんな感じでご臨終。
20091224_008.jpg
割れたってよりも、砕けたって言い方がぴったりですね。
今まで何回か割れたヘルメットを見たことありますが、ここまで見事なのは初めてかも。
おでこには、子供かって言うぐらいのタンコブができました。
職場でいじられまくりです…
まぁ、これだけ派手にコケて、よくこんな程度ですんだものです。
自転車乗るときは絶対ヘルメットしましょうね♪

割れたヘルメットのままでツーリング継続。
こけた直後なので、下りは相当慎重に下らせていただきました。

ここのコースはほとんどの方が初めてなので、道もよくわからず。
20091224_007.jpg
皆で地図を見て、迷いながらのツーリングでした。
これもまた楽しみの1つかな。

途中、ソロで走っている方と遭遇。
自転車もウェアもキャノンデールでガッツリ決めて、ただならぬ雰囲気。
なんとキャノンデールの山本和弘選手でした。
20091224_009.jpg
我々グループにも非常に気さくに話していただき、大変素敵な方でした。
顔も良く、性格も良く、自転車も速いなんて、何も勝てる要素が無いじゃないですかorz
久しぶりに心底尊敬できる人と出会えました。
私もそんなふうになりたいものです。
(ブログでも我々の事を書いてもらい、感謝感謝です。)

その後、最終目的地のうどん屋に向かいますが、途中でtaicho^さんが5~6mの崖から落ちそうになったり、店長がコケたりと、なかなか面白いトラブル続発。
店長、コケた瞬間オガちゃんに動画撮られてますよ~
20091224_010.jpg

まったりまったりトレイルを走り、山を下って目的地のうどん屋に到着。
20091224_012.jpg
私は地元で採れたきのこを使ったきのこうどんをいただきました。
20091224_011.jpg
非常にウマウマ。
ご馳走様でした~

しかし、あのヘルメットの状況で、よく軽傷ですんだものです。
(翌日、あちこち体が痛いですが…)
本当にヘルメットの大切さを痛感しました。
ありがとうモストロ君。
さて、次はどのヘルメットを買おうかな~
これといって候補がなければ、多分またモストロかな。
しばらくは自転車初めた時にかった重いヘルメットで頑張ろっと。
Comment
この記事へのコメント
あらら。
僕も昨日車と接触。
レントゲン検査の結果
肩甲骨の骨折の疑いありとの診断。
明日CT検査です。

これまで生きて来て一番痛い思いをしてるけど、
もう自転車は懲り懲りとならないのが自分でも不思議。

お互い気をつけようね~
2009/ 12/ 24 (木) 11: 35: 42 | URL | ひで # -[ 編集 ]
見事な割れっぷりですね。
私も荒川の土手で真っ二つになったことがあります。
落ちるとき景色がスローモーションではなかったですか。
「終わった」と思いませんでしたか?
2009/ 12/ 24 (木) 12: 31: 36 | URL | MS101 # LkZag.iM[ 編集 ]
ホントにヘルメットは大事だね~。
しかしイモちゃんもひでさんもさらっと書いてるけど、結構なアクシデントですよ~。
来年はみんなで交通安全祈願に行きましょう。
2009/ 12/ 24 (木) 12: 34: 15 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
見事に割れましたね~。
メットの重要性を再確認させてもらいました。
最近の自転車ブームで、ノーヘルロード増えた気がします。
まるっきり他人ごとなのですが、ヒヤヒヤしたりイライラしたりしてます。
2009/ 12/ 24 (木) 12: 51: 04 | URL | ATOR # -[ 編集 ]
見事に割れましたね~。
メットの重要性を再確認させてもらいました。
最近の自転車ブームで、ノーヘルロード増えた気がします。
まるっきり他人ごとなのですが、ヒヤヒヤしたりイライラしたりしてます。

ひでさんも車との接触とは。大事に至らなくて何よりです。お大事にしてください。
2009/ 12/ 24 (木) 12: 54: 41 | URL | ATOR # -[ 編集 ]
体、大丈夫ですか?
落葉ふかふか絨毯の上は気持ちイイですが、こういこともあるんだよねぇ。
でも、このコースも面白そう。
行ってみたいなあ。

それにしても、ひでさんも大丈夫かな?
2009/ 12/ 24 (木) 13: 48: 00 | URL | CADEX # sSHoJftA[ 編集 ]
昨日の夜の部、お疲れさまでした。
怪我の具合を知らず、肩、たたいてしまい、
すみません!!!

早く治して、またレースにツーリングに楽しんで下さい。それにしても、ヘルメットはやっぱり大切ですね。

そうそう、うちの店長さん、自分が転けた事はなんも言ってなかったな~~、ま、日常茶飯事だからね。
2009/ 12/ 24 (木) 15: 25: 10 | URL | キリンのおねぇさん # TOmz3iPU[ 編集 ]
おつかれさまでした。冬季はやはり山サイが面白いです~ newなメットを調達してまた里山へむかいましょうね!
2009/ 12/ 24 (木) 16: 12: 05 | URL | taicyo^ # aIcUnOeo[ 編集 ]
>ひでさん
ジラパーで聞いてびっくりしました。
何も同じ日に二人とも落車しなくてもですよね。
しかし、ひでさんの方は重症っぽいですね。
大事をとって、完治するまでしばらく療養してくださいね。
また彩湖で一緒に練習できる日を楽しみにしております。


>MS101さん
ほんと見事ですよね(笑)
我ながら関心しちゃいましたよ。
落ちる瞬間はびっくりするぐらいのスローモーションですね。
ヤバイって思っても何もできないもどかしさ。
もう体験したくないですね…


>はるはるさん
本当にヘルメットは大切ですね。
いやー、私の場合は大した事ないですよ。
あくまでもオフロードでの落車ですからね~
今日もなんとか生きてますし(笑)
来年はみんな無事に過ごせるよう、是非交通安全祈願に行きましょう!


>ATORさん
いやー、笑っちゃうぐらい見事ですよね。
ノーヘルの方々もこれを見てヘルメットの重要性を認識してくれれば良いのですが。
事故ってから後悔しても遅いですからね。
我々はしっかりヘルメットをして、安全にいきましょう~
2009/ 12/ 24 (木) 16: 19: 23 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
>CADEXさん
体バキバキでまともに歩けないですが、お陰さまで生活には支障はなさそうです。
普通にコケればこんな事にならないんでしょうけど、何故支柱のあるフェンス側にコケるのかって感じですよね。
まぁ、それが芋クオリティということで(笑)
このコース、感動するぐらい楽しいですよ。
CADEXさんも一緒に行きましょうよ~


>キリンのおねぇさん
肩叩かれて死ぬかと思いましたよ
(嘘です。大した事ないですよ~)
はい、早く治してまたお山遊びにいきますよ~
まずは年末のツーリングだ!
店長のコケたシーン、多分オガちゃんに言えば動画渡してくれると思いますよ~


>taicyo^さん
お疲れ様でした~
MTBでご一緒できて楽しかったです。
色々トラブルもありましたが、やはり冬のお山は最高ですね!
怪我にめげず、また里山に挑戦したいと思います。
その際はご一緒してくださいね。
2009/ 12/ 24 (木) 16: 19: 47 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
なんて割れ具合・・・
ご無事でなによりです。

同じ日別のトレイルにいましたけど
コケるなら笑いの取れるコケのほうがいいですね。
2009/ 12/ 24 (木) 23: 53: 59 | URL | あゆみ # -[ 編集 ]
ぱっくり割れてますねー。
本当に体の方は大丈夫ですか?
来年はみなさんで安全祈願サイクリングにでもいきましょうかね!
とっ、その前に私は厄払い・・・
2009/ 12/ 25 (金) 00: 49: 47 | URL | よし # mQop/nM.[ 編集 ]
>あゆみさん
びっくりするぐらいの割れ方ですよね~
今も手元にありますが、今見てもびっくりします。
やっぱコケるなら笑いが取れるほうがいいですよね。
多分、しばらくいじられるんだろうな~


>よしさん
本日痛みがひどくなったので、会社休んでMRI検査したのですが、骨には異常なさそうです。
痛みがひくまでしばらくおとなしくしてないとですね。
是非、厄払い兼、安全祈願サイクリングに行きましょう。
来年は全員無事に走れますように。
2009/ 12/ 25 (金) 20: 45: 22 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
怪我がたいしたことがない様で良かったでたす

僕もなにかやっちまって、意外にも無事で済んだ時は、戒めとしてより注意しようと思えるので、前向きに考えています

お互いに気をつけて走りましょうね♪

2009/ 12/ 27 (日) 21: 19: 38 | URL | チビSL2 # -[ 編集 ]
>チビSL2さん
骨に異常が無かったのが不幸中の幸いでした。
けど、まだ腰が痛くて自転車に乗れる状態じゃないです(泣)
もう若くないですし、無茶はやめようと心に誓いました。
これを機会に安全に楽しく自転車生活を送りたいです。
お互い気をつけましょうね~
2009/ 12/ 28 (月) 10: 06: 14 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
お大事に
モストロが身代わりになってくれたおかげで助かりましたね。

いや~MTBも怖いですね。
2009/ 12/ 29 (火) 08: 43: 34 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
>うまきちさん
ほんと助かりましたよ。
改めてヘルメットしていなかったらと思うと、ぞっとします。
MTBは本当はロードに比べればよっぽど安全だと思うんですけどね。
私がやりすぎなだけです(笑)
2009/ 12/ 29 (火) 21: 22: 25 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

