日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
走り始めで担ぎ祭り
2010年 01月 02日 (土) 23:32 | 編集
山芋です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
というわけで、本日走り始めに行って来ました。


本日はオガちゃん、梅さんコンビと尾根ツーリングです。
今回の場所は何度かロードで行っている場所なので、MTBで行くのはちょっと新鮮。
車を停めて、某ヒルクラコースをゆっくり登ります。

しかし、今日は寒い。
日陰にいたらガクガク震えるぐらい。
しかも雪が残ってますよ。
20100102_001.jpg
けど、MTBだから問題なし♪
サクサクした感覚が楽しい~

まずは1本目の下り。
このコースは2箇所ほどヤバイ箇所がありますが、全体的には楽しく下れるコース。
なんとなくだけど、以前より下れるようになったかも。
遅いのには変わりないけどね。
1時間ほどで下りが終了。
楽しいせいか、意外と時間がたつのが早いね。

また同じコースを汗だくになりながら登り、2本目の尾根コースへ突入。
このコースが曲者過ぎる。
地図では尾根の標高差が70m程度なので、下って登っての繰り返しというのが想像できたのですが、斜度がエグすぎてほとんど乗れず。
こんな感じでございます。
20100102_002.jpg
写真じゃ伝わりにくいですけど、かなりの激坂。
下り用を持ってきた梅さん大苦戦。
20100102_003.jpg

尾根というだけあって眺めは最高で、関東平野が望めます。
自転車を記念撮影。
梅さんの24インチと、ワタクシの29インチ。
20100102_004.jpg
笑っちゃうぐらいタイヤの大きさが違いますね。

オガちゃんのジャッカル。
20100102_005.jpg
ストローク量が180mmだって。
すげー

この尾根コース、ひたすら担ぎが続いてつまらん。
ほとんど歩いていた気が…
足腰ガクガクですよ。
梅さんが「うちらは修行しに来たのか」とボソッと言っていたのがウケました。

本来は尾根伝いに下っていく予定でしたが、あまりにも辛く、太陽も西日になって落ちかけていたので、急遽沢伝いに下る近道ルートに変更。
やっと担ぎ地獄から開放された…
けどこの沢コース、石だらけのガレガレで、意外と難しい。
20100102_006.jpg
へっぴり腰になりながら、ゆっくり下らせていただきました。

途中、天然のつららが出来ているのを発見。
20100102_007.jpg
どんだけ寒いんだよって感じですよね。
一応、ここ東京なんですが…

なんとか車までたどり着き、全員安堵の表情。
無事に帰ってこれてよかったね。
寒くて固まった体をお風呂でほぐし、帰宅となりました。
走り初めなのに、なんでこんな過酷な事してるんでしょうかね。
ま、それも楽しみ方の1つでしょう。


さて、本日の撮影した動画です。
最後にオガちゃんと梅さんの激下りチャレンジがあります。
ちなみに私には下れませんでした…
へたれですいません。





Comment
この記事へのコメント
ひえ~

雪じゃん!
正月早々修行僧かい!!!

下ってくる画像を見てると簡単に見えるけど
かなりヤバそうな感じが梅さんの言葉でわかるね。
2010/ 01/ 03 (日) 00: 32: 16 | URL | ひで # -[ 編集 ]
MTBってまた全然ちがう面白みがありそうですね。

雪でも大丈夫って。。。

今年もよろしくです~。
2010/ 01/ 03 (日) 10: 02: 30 | URL | しろう # iPuLPBOw[ 編集 ]
山サイいいですね~
担ぎは嫌だけど(笑)
来シーズンはちょっとだけお供しようかな。

今年もよろしくです!
2010/ 01/ 03 (日) 13: 18: 44 | URL | きゅーち # 4A9T8td.[ 編集 ]
うは~
雪ですね。
どこだかわかりませんが・・。

雪の中の自転車も新鮮ですね。
スタットレスタイヤですか?
そんなものは無いですね。はい。
2010/ 01/ 04 (月) 11: 09: 54 | URL | うまきち # -[ 編集 ]
正月早々かついじゃったんだ!!!
お疲れ様。

オガ&梅の仲間にイモちゃんも加わってますますMTB仲間がパワーアップ
だね。
2010/ 01/ 04 (月) 12: 14: 18 | URL | キリンのおねぇさん # -[ 編集 ]
>ひでさん
いやー、雪は逆に楽しいですよ♪
サクサクいう感覚がたまらないです。
担ぎは本当に修行かと思いましたが…

なかなか伝わらないですけど、あの下りはかなりの斜度なんですよ。
ほんと2人ともよく降りてこれると思います。
凄いっす。


>しろうさん
MTBはロードとは違う魅力がありますね。
体力なくても、テクニックと根性でどうにかなりますからね。
私は両方なくて困ってますが(笑)
今年もよろしくお願いします~
また練習しましょうね。


>きゅーちさん
是非行きましょう!
私も担ぎは大嫌いなので、近場の里山あたりに行きましょう。
久々のMTB、多分面白いと思いますよ。
今年もよろしくお願いします~
2010/ 01/ 04 (月) 17: 10: 07 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
>うまきちさん
はい、がっつり雪が降ってました。
ここ近辺は君が練習で通っている場所だと思うよ。
今回は普通のブロックタイヤですが、本気で雪山を走るならスパイクタイヤですね。
一度試してみたいなぁ。


>キリンのおねぇさん
正月早々、担ぎで汗だく状態でした。
もう担ぎはコリゴリです(笑)
お2人の足を引っ張ってると思いますが、冬の間はできるだけMTBに乗りたいと思います。
MTB、最高ですね!
2010/ 01/ 04 (月) 17: 13: 02 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

