日々品種改良中
芋処
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
遺伝子を調査して適性を知る
2010年 03月 24日 (水) 08:41 | 編集
自分の適性って知りたくないですか?

実物の私を見た方ならわかると思いますが、私はひょろひょろのもやしっ子みたいな体型をしております。
初めて会う人からは大抵「登り速そうだね~」って言われるほどです。
が、実際はびっくりするぐらい登りが遅いんですよ。
痩せているのに登りが遅いという、なんとも残念な貧脚なわけでございます。

今まで約3年ほどロードを乗ってきましたが、いまだ自分の得意分野がわかりません。
「脚質は?」と聞かれると、「貧脚です」としか答えようがありません。
まぁ、しいて言えば、持久力あたりに適性があるのかな?なんて。
さてはて自分の武器はなんじゃろなぁ。

なんて事を思っていたら、スポーツスタイルさんで「ACTN3」という検査をやっている情報をキャッチ。
色々調べてみると、「ACTN3」とは遺伝子の11番目の染色体名称「protein Alpha-actinin-3」を略した名称で、人間の筋力発揮特性に関係する遺伝子との事。
この遺伝子を調査すれば、ある程度人の筋線維組成を把握することが出来き、どのような筋力発揮特性を持っているか、どのような競技種目に有利なのかを調査できるみたいです。
簡単に言うと、遺伝子を調べて自分の適性がわかる検査ですね。

この遺伝子には、以下3種類の型があるそうです。

・RR型 … 瞬発タイプ(速筋型)
・RX型 … 中間タイプ(中庸遅筋型)
・XX型 … 持久タイプ(遅筋型)

ロード乗りならXX型だと良さそうですね~

さ、人柱覚悟でレッツ検査♪
調査料金18,900円。
高いか安いかはご自身で判断してくださいな。

ネットで申し込むと、1通の封筒が到着します。
この中には個人情報を書く書類と、「DNAサンプル採取キット」が入っております。
「採取キット」なんてカッコイイ名前がついていますが、単なる綿棒2本ですが。
この綿棒は口の中に突っ込んで、頬の内側を10回程度ぐりぐりして終了。
あら簡単。
これを代理店に返信すると、オーストラリアに転送されてDNA検査されるわけでございます。

待つこと2週間程度。
忘れた頃に調査結果が戻ってきました。



【テスト結果 引用ここから】
貴方のDNAサンプルを使い「ACTN3」スポーツ遺伝子テストをした結果、貴方の2つの「ACTN3」遺伝子は共にR577X変異のない「RR型」です。

貴方の遺伝子が示した「RR」型は、トラック競技では800m以下、水泳では200m以下、ショートトラック自転車競技、武道及びスピードスケートなどのスプリント/パワー系スポーツ種目のトップレベル競技者に多く見られます。
貴方はスプリント/パワー系競技に有利な遺伝子特性を有しています。
【テスト結果 引用ここまで】




結果、パワー・スプリント系の「RR型」でした。
う、うそーん。
体型からして瞬発タイプのRR型は絶対無いと思っていたのに…
って事は、遺伝子からみる自転車の適性は、スプリンターって事かな。
よし、そうしたら彩湖のスプリンターでも目指すか(笑)

この遺伝子検査はあくまでも「適性」の調査であって、例えどんな型でも他の分野ができないというわけではないと思います。
正直、適性なんかよりもいかに練習したかの方が、圧倒的に重要なのは間違いないでしょう。
自転車で言えば自分の脚質を決めるのも、練習内容次第ってとこジャマイカな。
ま、このテストもあくまでも参考の一部ということで。

ネタとしては非常に面白いと思いますので、興味がある方はテストしてみてはいかがですか?
Comment
この記事へのコメント
非常に興味があります。
家に居ながらにしてという手軽さもいいね。

イモちゃん筋トレやってみたら?
ムキムキに変身してスプリンターデビューだ!
2010/ 03/ 24 (水) 11: 04: 28 | URL | ひで # -[ 編集 ]
スプリンター了解♪
今度彩湖練で機関車プレーの練習させてください。
スプリンター芋さんをドカーンとリリースしてみたいでっす。
2010/ 03/ 24 (水) 12: 21: 13 | URL | おるべー # m.2.LkcQ[ 編集 ]
人柱、ごくろーさまです。
おもしろそうですねぇ。
お小遣い貯金してやってみようかな・・・
2010/ 03/ 24 (水) 12: 32: 14 | URL | ator # -[ 編集 ]
速筋型か持久型にでるといいのだけれど、どっちつかずで決め手に欠けるオールラウンダーがRX型の結果を見ながらまた悶々とするの図が想像できる←自分

次回彩湖練はイモちゃん番手固定ということですね!
2010/ 03/ 24 (水) 14: 10: 41 | URL | はるはる # s.Y3apRk[ 編集 ]
自分の思いと違う回答が来ると、戸惑いますよね。占いだと思って、スプリンターの道をGO!
2010/ 03/ 24 (水) 17: 01: 43 | URL | KEN # f/tnMffM[ 編集 ]
自分も検査してみたいが、その値段かぁ…
でも、一生のうち一回すれば良いんだよね!?
「遺伝子が老朽化していて解りません」なんてことないよね??
2010/ 03/ 24 (水) 22: 15: 13 | URL | 岩ちゃん # gJrY3Rzc[ 編集 ]
>ひでさん
でしょでしょ、面白そうでしょ~
施設に行かなくてもできるってのが、本当に良いですね。
是非やってみてくださいな。
適性があるなら筋トレもやってみようかな…


>おるべーさん
是非是非よろしくお願いします。
って言っても、多分ツキイチしているだけで疲労しちゃい、不発弾になりそうな予感満載ですが(笑)
イモ・ボーネン目指して頑張ります。
また彩湖練やりましょうね!


>atorさん
面白そうでしょ~
適性がわかったからって速くなるわけじゃないけど、こういう調査って大好きなんですよ。
ちょっと高いと思いますが、余裕があれば是非やってみてくださいな。


>はるはるさん
はるはるさんはまさにオールラウンダーって感じですよね。
調査してさらに悶々としてみては?(笑)
彩湖練は番手ゲットして、スプリント練習でもやってみます~
これをレースに活かせられるようにしないと。


>KENさん
はい、自分はパワーとは無縁の人間だと思っていたので、かなり面食らっています。
若い頃に筋トレしておけばよかったと後悔中です。
これからは頑張ってスプリント練習しないとかな~


>岩ちゃん
私も値段が高いかなーって思ったけど、一回だけやれば良い検査なので、思い切って申し込んじゃいました。
物は試しで検査してみましょうよ~
長年自分が感じていた適正と、遺伝子からみた適性は違うかもですよん。
2010/ 03/ 25 (木) 08: 54: 05 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

