日々品種改良中
芋処
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
有馬山で撃沈
2010年 04月 13日 (火) 09:07 | 編集
なりさん主催の有馬山越えツーリングに参加してきました。

当初は5人が参加する予定でしたが、なぜかなりさんと私の2人だけ。
散々勝負を煽られていたのですが、当の本人が寝坊DNSとは…
勝負は私の勝ちでいいですかね?(笑)

成木街道→小沢峠と進みます。
昨日の疲れががっつり残っており、鋭意絶不調でございます。
あ、絶不調はいつもの事か…

道案内をしてくれるなりさんについていくのがやっと。
ままーん、辛いよーん。

へろへろ走って名栗湖に到着。
20100412_001.jpg
さ、ここから本日のメイン、有馬山越えだ。

あまり事前情報を入手していなかったのでどんな峠か知らなかったのですが、いざ登ってみたらキツさにびっくり。
序盤の7kmぐらいの平均斜度が10%ぐらいじゃないですか。
白石なんかよりよっぽどキツいがな。
ギヤは序盤から34×25オンリー。
SFRやってるの?っていうようなケイデンスでした。
今日は心底27Tが欲しくてしょうがなかったです。
こんなことなら前日無理しなかったのに…

速攻で千切れて1人旅。
走っている人もほとんどいなく、景色も代わり映えしないので寂しいのなんのって。
道中、フリーダムなハンターの狩猟犬にびびっていたのは内緒です。

疲労困憊だったので、心拍150ぐらいでまったり登坂。
このぐらいなら余裕があって楽しいかも。

残り3kmぐらいになったところで、一気に斜度が緩くなって幸せな気分。
尾根伝いのルートのため、山々を一望できて気持ちいい~

何気に標高が1200mもあるので、あちらこちらでまだ雪が残っていました。
20100412_002.jpg

かなりなりさんをお待たせしてしまいましたが、なんとか頂上に到着。
20100412_003.jpg
つーかーれーたー

頂上は木が伐採してあるので、非常に良い景色ですね。
もっと空気が澄んでいれば、かなり眺めも良いのだろうなぁ。

まったり休憩した後、秩父方面へ下ります。

初めて通った秩父さくら湖。
20100412_004.jpg
知っている人は知っていると思いますが、ここの湖名の由来はなんだかなぁって感じですよね。
前知事の私物化は酷いもんだった…

秩父市街に到着し、お昼は「ラパンノワール くろうさぎ」さんへ。
20100412_006.jpg

本日はピタのランチセットを注文。
20100412_005.jpg
上品な味付けでおいしゅうございます。

結構お腹も減っていたので、アンチョビトーストも追加でオーダー。
ここのパンは美味しのう。
前回食べた時にめちゃくちゃ感動した、あおさのベーグルを食べなかったのが悔やまれる…

満腹なお腹をさすりながら、帰路へ。
帰路はR299→山伏峠→山王峠と、下り基調の楽チンコースで快速巡航。
山王峠ではしゃぐなりさん。
20100412_007.jpg

途中、天気が崩れてきて、雨粒がポツリポツリ。
濡れるほどではありませんが、早めに帰った方がよさげですね。
というわけで、最後はゴリッとペースアップ。
なかなか良いスピードで走れました(当社比)

走り終わった頃にはぐったり。
ペースは抑えていたけど、やっぱ久しぶりの山は疲れるな。
お昼がパンだったので、体が肉を欲しがっているよね~という事で、なりさんと一緒に地元の「べこっこ」で焼肉ヤキヤキ。
20100412_008.jpg
久しぶりのお肉ウマー!
地元の人しか知らないようなひっそりとしたお店ですが、非常にリーズナブルでおすすめですよん。
締めにラーメンも追加で、明らかにカロリーオーバー。
げふげふ。

走りも食事も満足な一日でした。
またいきましょ~
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
やっぱり、広河原逆川林道をロードで制覇したんですね! スゴ~!

私は、途中から分岐の大名栗林道へ行くためにマウンテンで登った事あるけど、路面悪くてロードじゃキツイかな?って感じましたけど、、、
2010/ 04/ 13 (火) 09: 29: 36 | URL | 岩ちゃん # zmqyUkPM[ 編集 ]
白石よりも
キツイなんてオイラには有り得ましぇーん。
よく頑張りましたねぇ(尊敬)
べこっこ、行ってみたいです。
ホイルに入ってるのはにんにくちゃんですかー?
美味しそう♪
2010/ 04/ 13 (火) 10: 04: 44 | URL | おるべー # m.2.LkcQ[ 編集 ]
他人様のデートを
覗き見させていただいたような…?

DNS失礼いたしました。
夫婦ともどもおとなしい週末でした。
べこっこステージにはいつでも呼んでちょーだい。
2010/ 04/ 13 (火) 12: 33: 00 | URL | おぬろ # mQop/nM.[ 編集 ]
いもちゃんの勝ちです!
いやぁ脚攣っちゃったぉ(笑!

また今月中に企画よろしく!
2010/ 04/ 13 (火) 12: 39: 26 | URL | 炊く蔵 # mQop/nM.[ 編集 ]
連日の豪華セット、お疲れ様でした。
こちらのコースも良さそうですが、撃沈必須だなぁ(^^;
2010/ 04/ 13 (火) 13: 01: 10 | URL | CADEX # -[ 編集 ]
>岩ちゃん
登坂途中に大名栗林道へ入る道があって、思わず行きたくなっちゃいましたよ(笑)
確かに路面は荒れていますけど、ゆっくり走る分には問題なかったですね~
今度、一緒に挑戦してみませんか?


>おるべーさん
いやー、なかなかパンチのある斜度でした。
でも、最近のおるべーさんなら余裕でサクサク登れちゃいますよ。
おっ、べこっこ興味ありますか?
ホイルの中はにんにくちゃんですよん♪
そいじゃ今度べこっこエンデューロでもやりましょう。


>ネロさん
えへへ、負けずと2人でいちゃこいてました(笑)
体調の方はどうでしょうか?
走りたいのに走れないってのも辛いですよね。
完治するまでゆっくり安静にしていてくださいな。
長野に行く前にべこっこ行きましょう~


>炊く蔵さん
こてんぱんにするのを楽しみにしていたのに~(笑)
私も初めて走りましたが、なかなか良い場所ですよ。
今度是非行きましょう!
多分、またなりさんが企画してくれますよ(他力本願)


>CADEXさん
連日の坂練で疲れました~
お陰で月曜日はヘロヘロでしたよ。
たまには違う場所を走ってみるのも良いもんですよね。
ここは頑張って登るより、まったり登る方が合っているかと思いますので、今度一緒に行きましょう!
2010/ 04/ 13 (火) 16: 11: 21 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
お疲れ様でした。
有馬山はアトラクションと考えれば楽しめますね。
次回秩父側から登ってみますか?
あまりイモさんの練習になりませんでしたね、次回ペースアップ頑張ります!
べこっこの肉は体に沁みましたねぇ
2010/ 04/ 13 (火) 18: 22: 29 | URL | なり # mQop/nM.[ 編集 ]
>なりさん
お疲れ様でした&引率ありがとうございました。
いやー、かなり良い練習になりましたよ。
ペースアップは勘弁してください…
前半はついていくだけで精一杯でしたよ。
べこっこ、ほんとうに沁みわたりましたねぇ。
あぁ、また食べたくなってきた。
2010/ 04/ 14 (水) 09: 58: 41 | URL | イモグラブ # qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 芋処 all rights reserved.
designed by polepole...

